講座とかで

「ブログは毎日書くべし!」とか

「ブログのネタがない時は…」なんて先生やってる私だって、

 

ブログが書けない時があったのですよ。

 

下差し 下差し 下差し

 

 

お気付きの方がいるか不明ですが、

最近、ブログの更新頻度が減ってます。

 

というのも、あの病にやられてしまったから。

 

ブログ書けない病。

 

そう。

ブログを書いてる人なら誰もが一度はかかるという、あの病。

 

「役に立つことを書かなければ…」

「こんなこと書いたら嫌われるかな…」

「これこの間も書いたな…」

 

とか思い始めたら書けなくて・・・

 

 

 

おおおお、大変だ!

ブログ書けない病にかかっていたとは!(笑)

 

 

じゃあ今はどうなのかって言われたら、

 

たまにはありますよ。

パソコンの前で固まる時とか(笑)

 

 

 

でもこの頃みたいに

 

「役に立つことを書かなければ…」

「こんなこと書いたら嫌われるかな…」

 

て思って固まることは、ないかもしれないな〜。

 

(特に「嫌われる」云々は全然思わない笑)

 

 

基本的には、

 

起業する前の私のように

閉塞感を抱えている人に

 

「伝えたいな」

「書きたいな」

 

と思うことや、

 

 

日常を生きていて

 

「あ、これ誰かに伝えたい!」

「届けたい!」

 

そう思うことを書いてるって感じ。

 

かな。

 

 

固まるのは、それが浮かんでこないとき。

 

 

そんなときは、

たっくさんメモってある

ネタ帳からヒントをもらったり、

 

こうやって過去記事からヒントをもらったり・・・

 

 

そうです。

今日はネタがなかったんです(笑)

 

 

 

発信に慣れていないと、

「毎日ブログ書くなんて無理…」って思うかもだけど、

 

最初は書き慣れることから始めればいいし、

「あ!これ誰かに伝えたい!」ってことを

日々探しながら生きてると、

気づきもたくさん出てくるもの。

 

 

誰に向けて何を届けたいのか。

それが決まっていれば、

少しずつ、書きやすくなるんじゃないかなと思います^^

 

 

どんな商品を扱うにしろ、

あなたがどういう人なのか知ってもらうために

発信は大事。

 

 

短くてもいいから、

毎日発信することを心がけてみてください。

 

こうやってあとから振り返ると

過去の自分と出会えるのも楽しいよ♡

 

 

 

 

・・・・・INFORMATION・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【現在募集中のメニュー】

 

 

ブログへのご感想や決意表明、

ワクワクしたご報告など、

メッセージお待ちしています♡

【公式LINE@】

 

 

 

迷っている方はこちらをご覧ください♡

【渾身のフローチャート】