岡田知子です。
 
 
現在開講中の「事務アシスタント実践講座」では、講座終了1ヶ月後に、オンラインの個人コンサルをつけているのですが、
 
 
そこで
 
「メニュー記事をブログに出すのが怖いです…」
 
という話題になりました。
 
 
 
 
「何がどう怖いのかな?」と聞いたところ、
いくつか「不安の理由」が出てきました。
 
 
・申し込みがきたら、私に対応できるのか。
・お客様の要望に答えられなかったら。
・できなくて、クレームになったらどうしよう。
・誰からも申し込みがなかったら…。
 
 
などなど。
 
 
 
ちょうど昨日もご飯を食べてて
「不安」の話題になったんだけど、
 
 
やっぱり
「完璧にうまくやらないといけない」とか
「もし失敗したら恥ずかしい」
無意識に考え過ぎてて、
 
 
完璧にできなかった時のことを
必要以上に恐れてしまうのかなと。
 
そんなことを思いました。
 
 
 
いきなり「完璧に」なんて
無理で当たり前だし、
 
失敗したとしても、
それが次へのステップになるのだけど、
 
 
そうは言っても不安が消えない。。
 
 
そんなあなたに今日の記事は
ぜひ読んでいただきたい…!です!
 
 
 
 
ミスしたって死なない!
 
 
少し前に、
元看護師さんの起業家女性
お話をする機会がありました。
 
 
わたし、前から思ってるんだけどね。
起業している女性に・・・
 
 
看護師さん・元看護師さんがめっちゃ多い!
 
 
そして(元)看護師さんって、
 
成功している方が多い!!
 
(ここで言う「成功」とは、
売上を継続的に上げていることを言います)
 
 
それをその方にもお話して
 
「看護師さんで起業された方ってみなさん、
ガッツありますよね!
仕事の経験からかもしれないけど、
タフなイメージですわ〜」
 
みたいなことを言ったら、
 
彼女が言った言葉がこちら。
 
「だって、ミスしても誰も死なないじゃないですか。
看護師の仕事って、ミスしたら人が死ぬこともありえるんですよ。
それに比べたら、どんなミスも怖くないですよね〜。
全然やれますよね〜!あははは〜!」
 
 
 
 
 
私はもう
「そうだよね…人が死んじゃうんだもんね…あはは…あはははは…」
とつられて笑うしかなかったんだけども(笑)
 
(「そうですよ〜!それに比べたら!全然!あはは〜!」と、さらに笑っていた彼女…。強さを感じました…。)
 
 
それを踏まえて、
冒頭で書いた不安をもう一度見てみましょう。
 
↓ ↓
 
・申し込みがきたら、私に対応できるのか。
・お客様の要望に答えられなかったら。
・できなくて、クレームになったらどうしよう。
・誰からも申し込みがなかったら…。
 
 
うん。
誰も死なない。
 
 
 
もうなんでもできそうな気がしてくるよね(笑)
だって、誰も死なせることはないんだから(笑)
 
 
 
 
どんな「不安」が足かせになっているのか考えてみよう
 
とはいえ「誰も死なない論」は、
ちょっと極論!!!というあなた。
 
 
もし何かをしようとしているけどできない。
「不安」に取り憑かれてしまったら、
 
何に不安を感じているのか?
 
それをじっくり考えてみると良いと思います。
 
 
ちなみに私はだいたい
「お金」にまつわる不安が出てきます💰
(生活していけるかな、とか。)
 
人によっては「人の目」だったりするよね。
 
 
そして「ああ、ここが不安の根源か」と分かったら、それを受け止めつつ進む。解決するまで待とうとか思わない。 ←これ大事
 
 
 
それでも「うおー!不安ー!」ってなったら、
 
「ま、いっか。誰も死なないしね」
 
そう声に出して言ってみて(笑)
 
 
 
はじめてみないことには、何も変わらない。
自分で生み出す「不安」に負けないで、
 
一歩踏み出そう!
 
 
私はいつでも応援してます!
 
 

・・・・・INFORMATION・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【現在募集中のメニュー】

 

 

ブログへのご感想や決意表明、

ワクワクしたご報告など、

メッセージお待ちしています♡

【公式LINE@】

 

 

 

迷っている方はこちらをご覧ください♡

【渾身のフローチャート】