岡田知子です。
 
先日、事務さんをしている方から
こんな話をされました。
 
 
「いま私、事務管理やっているんですが
時給800円で受けてて…キツくって…」
 
な、ななななんですって?!
 
 
私が暮らす愛知県の最低賃金『898円』。
全国平均は『874円』。
来年には、全国平均『901円』になるとも言われている。
 
 
 
のに。
 
800円?!
 
それは、、、
パソコンとか支給されるの?!
働く場所は提供されるの?!
交通費は?!
 
いや、されたとしてもアレだけど、
されないんだよね?
 
それで・・・
 
800円?!
 
ねえ嘘って言って!!
そのご依頼主は、
外で働いたことあるのかしら?!?
 
 
…と、衝撃に震えたのですが。
まあこれが「あるある」でして・・・。
 
(悲しい)
 
 
会社でも個人でも
事務という仕事を経験して思うのは、
 
事務方って、
雑に扱われるところが
ままある。
 
ということ。
 
 
会社では
 
「営業は仕事を取って来てるから金を産んでる。
 でも事務は金を産まないだろう。
 だから人数を増やす必要なんてない。
 給料を上げる必要もない。勿体無い」
 
と言われた経験もあるし、
 
(握った拳が震えたよね)
(私が会社を辞めた理由のひとつ)
 
 
 
個人でもまあ…
 
「所詮事務」
みたいに
扱われたこともある。
 
 
あ、もちろん!
 
大多数の方が優しいし、
こちらが恐縮してしまうほど
良くしてくださっています!!
 
こちらこそ感謝です!!
それはほんと!!
 
 
 
でも・・・中には、
「800円でお願いしたいです」
という方がいるのも現実。
 
実は私も以前、
時給800円の打診を受けたことがあります。
 
丁重にお断りしましたが…
 
 
確かに我々事務方は「裏方」です。
 
でも「雑用係」だったり
「パシリ」的に扱われるのは、
ちょっと残念だなって思います。
 
 
一応、プロだからさ。
みんなプロ意識持ってやってるからさ。。
 
 
 
ただ、仕事を依頼する方と受ける方。
どうしても受ける方が下手になっちゃって、
涙を飲む場合があるという現実。。
 
 
なので、
事務方の一人として思うのは、
 
雑に扱われてる事務さんを
一人でも減らしたいなということ。
 
 
そして、
 
裏方などを請け負う立場だけれども、
お客さまと
 
同じ「人」として
「個人企業主」として
尊敬しあえる立場であれるといいなあって
 
そう思うのです。
 
image
 
事務の地位を向上させたい。
そう思う。
 
 
時給800円の仕事なんて
引き受けちゃだめだよー。
 
そんなんだったら、
マックでバイトのがマシじゃんよー。
 
もうほんと泣いちゃうわ。。
 

 

 

・・・・・INFORMATION・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【現在募集中のメニュー】

 

 

ブログへのご感想や決意表明、

ワクワクしたご報告など、

メッセージお待ちしています♡

【公式LINE@】

 

 

 

迷っている方はこちらをご覧ください♡

【渾身のフローチャート】