週末起業で「私らしく」働こう♡
岡田知子です。
今日、こんな本を読みました^^
先週、三省堂に
「FUCT FULNESS(ファクトフルネス)」を
買いに行ったんだけど、
その時、ふと目について
ジャケ買いしました。
あんまりそういうのないんだけど、
「ん!気になる!」って、
手に取っちゃった。
(ちなみに後で確認するまで、
糸井重里さんが書いた本だと思ってた。
どんだけ適当やねん、自分)
読みたいことを、書けばいい。 Amazon |
で、読み始めてから、
著者の田中さんが
元 電通のコピーライターだったということを知って、
さすが、
タイトルのキャッチする力が強いわ〜〜と、
妙に感心(笑)
「キャッチコピー」とは?
「そんなこと知ってるよ〜」
とい方も多いかと思いますが、
「キャッチコピー」ってそもそも、
人の目をいかに「キャッチするか」ということを
考えて作られたもの。
ちなみにこの本に書かれていた
「キャッチコピー」のコツは、
・15文字ぐらい
・メッセージはひとつ
・分かりやすい言葉で書かれているけど、ちょっと発見があるもの
人の目に入るのは1秒以内。
その瞬間にいかにキャッチするか。
これって、ブログのタイトルも同じ!
山ほどあるブログの、
山ほどある記事の中で、
どうやったら目に止まるのかな?
目線をキャッチできるのかな?
ひとつの方法としてはですね。
講座でもお話するのだけど、
「自分が『ん?!』と思って、クリックしたタイトル」を
メモっておくと良いですよ^^
ブログのタイトルでも、
アメトピ(アメーバトピックス)でも
ヤフーのニュースでも。
『ん?!』とか『お!』とか、
思わず押しちゃったそのタイトル。
そこに秘密があるよー♡
てことで、次はこれ読みまーす。
だいぶ前に買ったのに、
全然読めてなかったー(笑)
・・・・・INFORMATION・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【現在募集中のメニュー】
「事務アシスタント基礎講座・実践講座」
東京にて9月スタート!
詳しくはこちらから
事務アシスタントになって自由なライフスタイルを!「基礎講座・実践講座」ご案内
【その他 ご提供中のメニュー】
迷っている方はこちらをご覧ください♡
【渾身のフローチャート】
次回講座優先ご案内などはLINE@から♡
【公式LINE@】