週末起業で「私らしく」働こう♡

岡田知子です。

 

 

今日、こんな本を読みました^^

 

 

 

 

先週、三省堂に

「FUCT FULNESS(ファクトフルネス)」を

買いに行ったんだけど、

 

その時、ふと目について

ジャケ買いしました。

 

 

あんまりそういうのないんだけど、

「ん!気になる!」って、

手に取っちゃった。

 

 

(ちなみに後で確認するまで、

糸井重里さんが書いた本だと思ってた。

どんだけ適当やねん、自分)

 

 

 

 

 

 

で、読み始めてから、

著者の田中さんが

 

元 電通のコピーライターだったということを知って、

 

 

さすが、

タイトルのキャッチする力が強いわ〜〜と、

妙に感心(笑)

 

 

 

 

 

 

「キャッチコピー」とは?

 

「そんなこと知ってるよ〜」

とい方も多いかと思いますが、

 

「キャッチコピー」ってそもそも、

人の目をいかに「キャッチするか」ということを

考えて作られたもの。

 

 

ちなみにこの本に書かれていた

「キャッチコピー」のコツは、

 

 

・15文字ぐらい

・メッセージはひとつ

・分かりやすい言葉で書かれているけど、ちょっと発見があるもの

 

 

人の目に入るのは1秒以内。

その瞬間にいかにキャッチするか。

 

 

 

 

これって、ブログのタイトルも同じ!

 

 

山ほどあるブログの、

山ほどある記事の中で、

 

どうやったら目に止まるのかな?

目線をキャッチできるのかな?

 

 

ひとつの方法としてはですね。

講座でもお話するのだけど、

 

 

「自分が『ん?!』と思って、クリックしたタイトル」を

メモっておくと良いですよ^^

 

 

ブログのタイトルでも、

アメトピ(アメーバトピックス)でも

ヤフーのニュースでも。

 

 

『ん?!』とか『お!』とか、

思わず押しちゃったそのタイトル。

 

そこに秘密があるよー♡

 

 

 

てことで、次はこれ読みまーす。

 

だいぶ前に買ったのに、

全然読めてなかったー(笑)

 
 
そのほかにも最近色々読んでるんで、
またレポリます^^
 
 
では♡
 
 
 

・・・・・INFORMATION・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【現在募集中のメニュー】

 

「事務アシスタント基礎講座・実践講座」

東京にて9月スタート!

 

詳しくはこちらから下差し

事務アシスタントになって自由なライフスタイルを!「基礎講座・実践講座」ご案内

 

 

【その他 ご提供中のメニュー】

 

 

迷っている方はこちらをご覧ください♡

【渾身のフローチャート】

 

 

次回講座優先ご案内などはLINE@から♡

【公式LINE@】