今日は先日の講座で飛び出した
この質問について・・・
 
 
起業するなら、ブログは絶対書かなきゃダメですか?
 
 
答えは「別に”絶対”ではありません」です。
 
 
でも、ブログを書かないなら代わりに・・・
 
 
毎月知り合い100人以上作るとか、
あちこちでチラシを配るとか、
新聞や雑誌やWebに広告出すとか、
テレビCM打つとか、
 
 
やってくださいね!って話です。
 
 
 
何のためにブログを書くかって、
「私はこういう思いで、こういうことをしている、こういう人間です」
というのを、知ってもらうため。
 
 
 
 
だから、どうしてもブログを書くのが嫌なら、
人が集まる場に足を運んで、
「私はこういうことをしている、こういう者です」
と、直接伝えて広めていけばいい。
 
 
「ブログを書くのが苦手」
「交流会で初対面の人に会うのも苦手」なら、
お金出してWeb広告でも出せばいい。
 
 
それも嫌なら、
クラウドワークスとかで
お仕事受けてみればいい。
(起業と言えるかは謎だけど)
 
 
 
 
なんて書くと、
「ブログさえ書いていれば、お客さんが来るってことですか?」
と言われるのですが、
 
商品によってはそうかもしれません。
でも、ただ書くだけでは難しいと、個人的には思います。
 
 
すっごい面白くて有意義な文章なら
徐々に読まれていくけれど、
 
 
特に最初、普通に書いてるだけでは厳しい。
 
 
 
 
じゃあどうしたら?ってことで、
大事になってくるのは
 
交流すること。
 
 
いいねをするとか、
コメントをするとか、
リブログするとか。
 
こちらからアクションをして、
交流をしていくこと。
 
 
 
あとは、
FacebookやインスタやTwitterを使って、
ブログを広めていくのもひとつの方法。
 
 
この3つは交流するのに最適。
もともとコミュニケーションツールなので、
ブログよりも交流がしやすいです。
 

 
とはいえ、
この3つは、「友達」にならないと
誰にも読まれないので、
まずは友達を作らないとですけどね^^;
 
 
 
ということで、
「絶対ブログを書かなきゃいけない」
ってことはないんだけど、
 
 
交流もできて、
思いも伝えられて、
検索にも引っかかって、
無料!!ってことで、
 
私はブログを書くことを勧めてます。
 
 
何より大事なのは、
ネット上でも、直接会う場でも、
交流を続けていくこと。
 
そして交流した人が
「あの人、どんな人なのかな?」って見る
ブログやホームページという場所があること。
 
 
なので、
「インスタ×HP」
「Facebook×ブログ」
でもアリですよね。
 
 
 
真剣に書いたら長くなってしまったけど(笑)
こんなことを講座ではお伝えしています。
 
 
 
次回講座は9月!
日程は今月中にお知らせしたいと思います。
 
 
もう少しお待ちくださいね^^
 
 
以上、岡田知子でした♡
 
 

・・・・・INFORMATION・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【お茶会ご案内】

※残り2名さまです

7月13日(土)10:00〜

東京にてお茶会開催いたします。

 

詳しくはこちらから↓

https://resast.jp/events/356781

 

 

【現在募集中のメニューなど】

 

 

迷っている方はこちらをご覧ください♡

【渾身のフローチャート】

 

次回講座優先ご案内などはLINE@から♡

【公式LINE@】