「週末起業」であなたの未来を変える

岡田知子です。

 

 

先日、個人コンサルで聞かれた質問に

ここでお答えしたいと思いますニコニコ

 

 

「フリーランスの今と、会社員時代と比べて、仕事をしている時間はどちらが長いですか?」

 

 

はい。

 

会社員時代です!

 

 

 

 

今は「めっちゃ長い時間仕事したわ〜」と思っても、

会社員時代のように、

 

8時間ぶっ続けでパソコンに向き合う

ということはないし、

 

それを

月曜から金曜まで週5日間毎日…

ということもありません。

 

 

 

もちろん、

今日は合計したら、

7時間ぐらいパソコン見てたかな?

という日も無くはないですよ!

 

(ちゃんと仕事してるよ!というアピール笑)

 

 

もし7時間パソコン見たとしても、

 

自分のペースで仕事ができる。

 

これが大事。

 

 

 

 

自宅で、

好きな音楽聴きながら、

テレビ見ながら、

美味しいコーヒー飲みながら、

猫と遊びながら・・・

 

というお仕事スタイルなので、

「仕事に拘束されている」という感じがありません。

 

 

 

 

 

それに、気分を変えたくて行くのは

近隣のカフェやスタバだったりするから、

「会社まで行く」という手間も時間も取られない。

 

(会社員時代は、片道1時間かかってました)

 

 

 

あとは会社員時代は、

「今日は暇だな」という日でも、

会社の席に8時間拘束されるのだけど、

それがない。

 

(ああいう日って帰りたいよね…)

 

 

 

なので、会社員時代と比べると

「自由に使える時間」が増えたなと感じます。

 

 

 

ということで。

質問の回答は、

 

「会社員時代よりも、フリーランスになった今の方が、働く時間は短いです!」

 

となりますウインク


 

 

 

さて。

ここからは、フリーランスの勤務時間について少し余談を。

 

 

この記事を読んで、

「フリーランスっていいなあ。会社員みたいに拘束されないのか〜」

「自由に働けるっていいなあ〜」

と、お思いのあなたに、

ちょっとだけ注意事項を。

 

 

フリーランスというものに、

勤務カレンダーはありません。

(当たり前だけど)

 

 

つまり、

 

会社員と違い、

土日祝日関係ないので、

休みがない週もあります。

 

 

 

 

これはもう「自己管理」が全てです。

 

 

「今日は休むぞ!」と決めたら休めばいいし、

「今日は8時間働くぞ!」と思えば働けばいい。

 

 

「週休0日」でも「週休5日」でも

好きなようにできるし、

 

「1日2時間労働」でも「1日8時間労働」でも

好きなように決められる。

 

 

それがフリーランス。

 

 

時間もお金も、それこそ自分の体も、

自分自身で管理できる、

というか、しなければならない。

 

 

それができないなら、

雇われて拘束されている方が楽かも。

 

 

 

あとですね。

 

「パソコン見てなくても、仕事のことを考えている時間」

というのも、

「仕事をしている時間」になるので、

それともうまく付き合う必要性がありますね。

 

 

頭を動かしている時間も稼働時間。

 

 

だから、「仕事しない!」と決めたら、

完全仕事から頭を切り離してリフレッシュする。

 

それができるかどうかが、すごく大事になります。

 

 

 

 

起業すると、

ついつい仕事のこと考えちゃうのよね。

 

ああいうのどうかな。とか、

今度はあれやってみようかな。とか。

 

 

そういうのも一切考えない。

 

 

・・・と書きながら、

私もまだ未熟なので、

ついつい仕事モードになりますが(笑)

 

「今日は!のんびり!する!」と決めたら、

のんびりするようにしています。

 

 

 

 

 

ということで、

長くなりましたが、

「フリーランスと勤務時間」についてでした。

 

 

色々書いたけどね。

 

私はこの働き方がとても好きです♡

 

自由って最高。

おうちでお仕事って最高♡

 

 

 

以上、岡田知子でした。

 

 

 

・・・・・INFORMATION・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

【毎週日曜限定配信中LINELINE@LINE

ご登録はこちらからコレ 

友だち追加

(auの方はID検索:@jok3447j)