子供がこの春から中学生になって

ほんっとうに思うのは

 

 

小学校生活とは全然違う!!!!

 

 

ってこと泣き笑いあせる

 

 

 

すごく当たり前な話なのですがね(笑)

 

 

我が家は田舎に住んでいるものでして

自宅~中学校は徒歩で通える距離ではなくバス通学。

乗馬クラブへの距離はさらにそれの4倍ほど!

子供が容易に通える範疇ではありません。

 

 

なので親のサポートは必須だし

距離がある分、通うためには時間も必要。。。

ほんと、分刻みってぐらい時間がかつかつの中

どうにか乗馬クラブに通っています。

 

 

 

我が家の場合は乗馬クラブへは平日に通っているので

週1回だけある部活のない曜日に騎乗をしています。

 

 

それ以外の平日は部活~

18:40ぐらいに帰宅して夕飯を食べたら

19:10から塾なのですぐにまた家を出ます。

そして21:20ぐらいに帰宅して

そこから学校と塾の宿題。。。。

平日はとにかく

時間がぜんぜん足りない悲しいガーン

 

 

でもね

 

 

平日は学校~部活~塾や乗馬と

フルで予定が詰まっていますが

土日には子供がやりたいことを

とことんやっています!

 

 

 

時間が足りない分は早起きすればいい!

ということで

朝の6時に友達が集合して夜6時30まで

一緒に過ごしたりしています目がハート笑い

 

 

 

私は、朝早い時間にお友達が家にくることは

問題なしとしてます。

(相手のおうちの方もOKしてます)

我が家はもともと朝早くに起きる家なのもありますが

夜遅くに集うよりだんぜん健全でいいかなとww

 

 

 

友達との時間も
すごく大切な時期ですよねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

話がずれました知らんぷり

 

 

 

中学生ぐらいの年齢になると

そろそろ親ができることには限りがでてきます。

 

 

子供は、一日のほとんどの時間を

親の目が届かないところで過ごしていますし

休日も、今までは親と過ごしていた時間が

今は友達との時間になっています。

 

 

 

 

親ではない誰かが必要。

 

 

 

 

小学生の頃は親が

多くの事柄をサポートしてましたが

中学生は親の手を少しずつ離れて

 

 

学校の先生方、塾の先生、

乗馬クラブのスタッフのみなさん

お友達や部活の先輩、

そのほか、我が子が関わるすべての方

 

 

色んな方の手を借りて

色んな方のご指導を頂いて

色んな方の知識や経験を授かって

一人の人間として成長していく時期

かと思います。

 

 

いつでもそうですが

子供にとっての今のこの1分1秒という瞬間は

本当に大事な時間ですね。

 

 

大人になってみればわかるのですが

何かにとことん打ち込めるこの今の時期が

どれだけ素晴らしい時間だったのか!!

 

友達と笑い

勉学に励み

活動に参加し

その中で自分というものを獲得していく時期。

 

 

この時期に「どれだけ」「どんな」経験をして学べるかは

のちの大きな糧になると私は思います。

 

 

 

な~んて

 

熱く語っている私自身の中学校生活を振り返ると

部活と、お菓子を食べること

好きなアイドルやテレビに明け暮れていましたっけ(笑)指差し

 

 

 

 

馬馬馬愛飛び出すハート

 

 

 

ブログ応援ありがとうございます♡
↓初めて訪れて頂いた方はぜひこちらからどうぞ!↓
乗馬クラブクレインに通う前にまずはこれを読んで欲しい

 

ブログ村応援ポチ宜しくお願いします♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村