103鞍目 4級ライセンス試験~!

 

 

 

ライセンスの試験は通常のレッスン時に行われ

レッスンの最後に試験官立ち会いのもと

チェック項目をやった感じです。

 

 

 

私は馬場から距離がある場所で見ていたので

何をやっているのか

声がよく聞き取れなかったのですが

試験官から指示を出されて

それをやる?

みたいな感じでしょうか。

 

 

~4級ライセンス~

 

審査内容は

だいたいこんな感じだそうです!

 

馬を自分で動かす
●方向転回・回転、図形運動が

スムーズにできる
●停止-常歩-速歩-常歩-停止が

大体スムーズにできる
●駈歩の発進、維持ができる

など

 

 

 

レッスン終了後に筆記試験もありましたが

(レッスン前でも後でもどちらでもOKです!)

受付に行って問題用紙を受け取り

いつものクラブハウスで試験しました。

特にだれかが試験官として見るわけではないので

私がそばでしっかりと監視(笑)

キメてるびっくりマーク

 

 

 

前日に問題集をよくよく勉強して

覚えたところがいっぱい出ていたのですが

 

あ~~~!!!これ、なんだっけ??

え~~~!!!!???

 

と、なりながらもなんとか解きました。

 

 

 

その後、クラブ受付にそれを持って行き

後日合格か不合格か発表されるのかなと思っていたら

その場で採点されて(笑)

 

 

 

合格で~~~~す!!おめでと~~~~~!!!飛び出すハート

 

 

 

という流れ(笑)

 

 

 

クラブの受付ですので

普通にこれからレッスンで受け付けしている方や

レッスン終わりの方たちも周りにいまして

スタッフのみなさんや

たまたまその場に居合わせた方たちから

おめでと~~~!!と拍手を頂きました

(笑)

 

 

 

そういう発表のしかただったんですね指差しびっくりマーク

 

 

 

とっても嬉しかったけど

これってもし不合格だったら

すっごく恥ずかしいですねあんぐりガーン

 

 

 

落ちることは殆どないって言われてたけど

それでもやっぱり子供ですから

必ず100%合格できる保証なんてなかったので

ドキドキしましたけど

無事に合格!拍手

 

 

 

まずは小さな一歩。

少しずつ少しずつ

これからも乗馬の楽しさを

乗馬の深さを

知っていってもらえたらなと。

 

 

・・・・というか、正直私自身は

乗馬をやったことがないので知らんぷりアセアセ

(観光乗馬で外乗はやったことあるけど)

 

 

 

馬に乗って走れるって本当にすごい!

なかなかね、乗馬に出会って

それをやれる機会ってないから

乗馬に出会えたことは

絶対あなたにとって

素晴らしい時間と、素晴らしい経験になると思う。

 

 

 

今までライセンスをとるって

ぜんぜん考えてなかったけれど

いざ合格してみると

これは自分の心の糧になるなって

なんとなく思いました。

 

 

 

これからどんどん成長していくなかで

何かほかのことも増えてきて

乗馬を続けられなくなることも

きっとあるとは思うけれど

今はとにかく乗馬に使える時間があるのだから

この時間を大切に!

大いに楽しんで下さい!!

 

 

あ、

 

 

なんか親心が急に

ふわっと熱くなりました(笑)ハート

 

 

 

 

なにはともあれ

おめでとう!

お祝い

 

 

 

 

ブログ応援ありがとうございます♡
↓初めて訪れて頂いた方はぜひこちらからどうぞ!↓
乗馬クラブクレインに通う前にまずはこれを読んで欲しい

 

ブログ村応援ポチ宜しくお願いします♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村