かなり具体的なお金のお話です。
八白土星中宮の2019年。
前半はしっかり仕組み作りに励んでいます。
女性の仕事にやり方は、まだまだ、男性のように仕事中心にだけ動ける状態ではないので、
マルチタスクを要求されるのは否めない事。
また女性は男性以上に、生き方の選択肢が沢山あるので、
自分がまずどういう生き方をしたいか?というところから考え始めなければいけないと思います。
私は、複数の仕事を持つことを選択しました。
その中には、直接収入に繋がらないものもあります。
家事とか子育てなどがそれ。
それによってお金にはならないけど、タスクとして外せない大切なことです。
でもその家事、子育てすら、時間と共に、かける比重は少なくなり、
今はもう子育てというタスクはなくなっています。
と同様、歳を重ねると共に、例えばサラリーマンだったら定年退職によって、自営なら、引退という形によって、収入のポケットが減ってしまいます。
私が今テーマとしていることは、収入としてもポケットが少なくなった、もしくは小さくなった時の事を考えてみませんか?というご提案。
あなたはもし今得ている収入が途絶えたら、対処できますか?
もしご主人が退職したら・・・
もしご主人が仕事ができないような病気になったら・・・
もしあなたが退職したら・・・
もしあなたがリストラされたら・・・
もしあなたの仕事が立ち行かなくなったら・・・・
もし、ご主人の収入で生活しているのに、突然離婚となったら・・・
もし家族に重篤な病気に罹患した人がでたら・・・
もし介護問題で生活が一変したら・・・・
不安材料を数えれば、暗くなることばかりですが、だからこそ
「転ばぬ先の杖」
その杖をどうしたらしっかりした頼りがいのある杖にできるか・・・
今、その仕組みを作っているところです。
ます。
