年末年始に | HAPPY MARIAGE

HAPPY MARIAGE

結婚式の、そのあとは・・・

2008年、結婚式を挙げた後
待てども待てども
やって来ないコウノトリ

待ちくたびれた2015年
ようやくパパ似girlが誕生しました♡

前回の記事から約2ヶ月

もう本当に色々なことがありました。



12月の初め

義理母の体調が突然悪くなり

義理姉と大きい病院に行ったところ

そのまま緊急入院


腸閉塞を起こしかけているとのことで

すぐに手術

そこから色々と検査して

最初は大腸癌かと思われましたが

結果、悪性リンパ腫でした


腎臓や肺、大腸など

広範囲に癌が広がっていたと


旦那さんからこの話をされ

もうおそらく長くないとのこと


これから自分は全て在宅勤務にして

最後は実家に義理母を帰らせて

姉弟3人で看取ると

そういう計画にしていました



とはいえ

悪性リンパ腫は

抗がん剤の効きが良いらしく

手術の傷が塞がったら

すぐに抗がん剤治療に入ろうとしていました

しかし1週間たっても2週間たっても

いつまでたっても傷が塞がりません


年齢も84歳ですし

年齢的なものもあって治りにくいのかと

思っていましたが

どうやら癌があると

そこから水分ががでてくるらしく

その水が傷を塞ぐのを阻害するようでした


手術から3週間、4週間たち

気づけば年が明けていました


感染症対策のため

ほとんど、面会ができず

でも旦那さんは

全て在宅勤務にしていたので

朝に夕に

荷物や飲み物、食べ物を運ぶため

病院に行き

少し会うという毎日を過ごしていました



年が明けて10日くらいしたころ

もう随分と悪くなっている

立ち上がるのも難しくなっていたので

もうそろそろ実家に帰らせようと

計画を始めました


病院の個室に移り

医師のご配慮もあり

面会もさせてもらっていました



もう今日、連れて帰ります

と先生に伝える為

義理姉と旦那さんが病院に行った朝

意識がほとんどなく

呼びかけにも応じなくなってしまいました



私にもLINEで

もう危ないと連絡がきたので

娘が学校から帰ると

すぐに病院に向かい

私と娘が病院に着くと

担当の医師が出てきてくださり

どうやら小学生は

病室には入れない規則だったようですが

いいですよと言われたので

それだけ深刻な状態なんだと思ったら


もう、心臓は止まっています


と宣告されました





前日まで話もできていたのに

翌日に意識がなくなり

突然亡くなるなんて

思いもしませんでした


もう少し、色々話したかった

と思う気持ちもありましたが

私と義理母は長年良い関係を築いてきたし

私の葬儀の時も、頼むね

と義理父の葬儀の時に言われていたので

約束を果たすべく

私なりに精一杯おつとめさせてもらいました




お義理母さん

良い告別式になったね

沢山お友達が集まってくれて

最後まで皆さん見送ってくださって

本当によかったね

天国でまた逢おうね








昨年の8月に義理父が亡くなったばかりで

やっと相続などの手続きも

ひと段落したところに

この事態


旦那さんの気持ちは

察するに余りあるのですが

その不機嫌さを家庭内で撒き散らすのには

こちらもほとほと、疲れました悲しい





そんなこんなで

気持ちも晴れない日々が

2ヶ月以上続いていましたが

大好きなブロガーさんの記事を読むたび

私も娘のことを

記録として残していきたいと思い

久しぶりに投稿してみました


朝から随分と暗いお話でスミマセン