ダイヤモンド恋も仕事も望む世界を創造していくダイヤモンド

香水服部まこ香水
自己紹介はこちら
ピンクマカロン読者登録・コメント・リブログ大歓迎ですマカロン

自分を愛して大好きな彼に愛される♡
恋愛セッション
詳しくはこちら

LINE@では質問募集中
友だち追加はこちらから


こんにちは、服部まこです。

昨日は、emmiとCELFORDの展示会へハート
秋の立ち上がり服をオーダー
かわいかったぁ〜ラブ 


▷前回、初夏の展示会の時にオーダーしたワンピ♡秋冬もかわいくて、いいエネルギーがたくさん出ました。


最近、年単位で久しぶりな人からの連絡が
相次いでいたんですが、
昨日も展示会会場で、またまた2年ぶりくらいの
友人にばったりニコニコ 


どんなに離れてても、連絡を取っていなくても、
会える人とはまたご縁はつながっていきますね。





タイトルに書いた、

『苦しい気持ちになるのは思考と本音がズレてるだけ』




それこそ、今日久しぶりの友人と
ご飯にいく約束していたのですが、
相手が体調不良により、数時間前にキャンセルに。



その時に、昔の私だったら
これが好きな人だったらきっとモヤモヤして、


嫌われないように、いい子だと思われるように
(すごく念のこもった)返事をしていただろうな
と思い出しました。笑



『大丈夫?全然こちらは平気だよ!
無理しないで、お大事におねがい
なーんて。


心の中では、


『体調悪いって言っても…どれくらい?
薬飲んだら大丈夫なレベルじゃないの?←ひどい 笑
そもそも、私のこと大切にしてたら、
ドタキャンなんてしないよね!?
本当に会いたかったら代替日程言うよね!?』


なーんてブラックなこと
たくさん思ってるにも関わらず笑い泣き


あ、ちなみに今回は本当に友人なので
そういった感情も何もないです。
たまたま思い出したきっかけです、念のため。笑


ないですか?
好きな人や彼氏、友人でも
楽しみな予定がドタキャンになった時。


私だけかな?笑


それって、
思ってることを感じちゃダメ
ってしてるからなんですよね。


思ってることと言ってることが違うんだけど、
そもそも自分の中でも
「思うこと」さえ許可してないから苦しい


だから、感情がモヤモヤして
教えてくれてるんですよね。


なので、まずはそのまま思ったことを
自分だけはやっぱり受け取ってあげること。
思うことを許してあげる。


じゃあ、そのモヤモヤが本音かというと
そうではなくて、
その下にある気持ちが本音なんだけど。



ドタキャンの例で言えば、
大切にされていないようで悲しい、
心から心配したり、相手のことを尊重したい、
お互いを尊重して仲良くしていたい


とか。


その表面にある感情を受け取らないで
フタをしてしまうと、
その下にある本音も受け取れない。


頭では、わかってるけど苦しいという時は
本当はやっぱり別のことを感じていて
自分が自分に分かって欲しいことがある。


そのズレに気がついていけると
思考と感情がシンプルに発信されるので
いろんなことがスムーズに動いていくようになります。


ちなみに、愛されるコミュニケーションの
視点から言えば、ドタキャンでモヤモヤした場合は
その素直さえ素直に伝えるとうまくいきます。


「めちゃくちゃ会いたいけど、
体調悪いなら無理を言えないって
自分をなだめてる笑い泣き お大事にしてね!」


なーんて。
素直に自分の気持ちを伝えるから
余計な念がくっつかないので、スムーズに。
相手も自分も、罪悪感を感じないから。


自分にも相手にも、素直になっていこう。



愛を込めてピンクハート 服部まこ



募集中メニュー▷

 
愛を込めてピンクハート 服部まこ

ひとつ前の記事>>>
こちらからフォローしてください♡
ブログに書く前のふとした気付きなど
つぶやいていきます♡
 

友だち追加

 
もしフォローできない場合、
お手数ですが @nln1797s を検索してください。
*その場合、@から検索してください。