子どもたちと過ごす日々。2022年の春 | 人生が変わるスペイン産オリーブオイル〜食べるスキンケアの秘密〜

子どもたちと過ごす日々。2022年の春

子どもの休園が終わったと思ったら、
すぐまた休園になる。
今年は何回くらい保育園行けたのかな?
 
同じようなことを思うお父さん、お母さん、
本当にいつもお疲れ様です。
 
わたしも昨年とは違い、
リスケのたびに落ち込むことも減り、
もうイライラも通り越しています。笑
 
諦めでも達観でもなく、
ただ都度、対応するしかないな、と。
 
 
未就学の子たちと過ごす日々は、
仕事の合間に次女から頼まれてウノをやったり、
 
掃除をしながら新しいプロジェクトの企画をすすめたり、肉を焼く間に返信をしたりしています。
 
 

 

 

 
公園に行くと、いろいろ思いつくことがあるので
分厚い手帳を抱えたまま鬼ごっこで走ることも。
 
スペイン語受験のため、子どもと話すときにスペイン語で答えでみたり。
 
 

 

 

 
わたしの心の栄養である月9ドラマを寝る間も惜しんでもみています。
 
その方が寝るより精神衛生的にバランスがととのうから。
 
 
 
これまで以上に、育児と家事と仕事のグラデーションが色濃くなっていきます。
 
お父さんも在宅仕事の影響から、
育児や家事を経験することも増えたのではないでしょうか。
 
 

 

 

 

 

同時に、やりたくないことや、
辞めたいことをみつけられる場合もあるかもしれません。
 
 
わたしの場合、辞めたことはフルメイクです。
 
ポイントメイクという名の、ほぼすっぴんでもなんとかなっています。笑
 
アラフォーなのに、
ほぼノーメイクで毎日オンラインに対応する度胸がついてしまいました。
 
きっかけは石けんです。
タイミングよく石けんを変えたら肌の調子が良くて、
驚いてるところなんです。
 
ひと月ほど前に、元皮膚科にいた看護師さんから教えてもらった石けん。   
 
もちろん、コールドプロセス石けんです。
 
アレルギー持ちで、アトピー性皮膚炎なので、
さまざまな石けんを試してきました。
 
だからこそわかるのですが、
これだけの肌の変化は初めて。
 
そのブランドの3個目を使っているところです。
石けんを語り出すと長くなるので、また別記事にて。
 
 
 
話しは戻って、
今月のミッションも終わりました。
それは次女の入学準備の制作です。

 

 

長女にも頼まれて2人分。
 

 

 

 
家事と育児ができる主人のおかげで、
休日のうちに終えることができて良かったです。
 
置き場所や使用頻度を考え
さんざん迷ったのですが、
ミシンを買って良かったなぁと思います。
 
 
去年の春と状況はあまり変わらない。
けれども、わたし的にはかなり過ごしやすい春です。