わたしの食卓、 わたしの毎日、 わたしの人生。 | 人生が変わるスペイン産オリーブオイル〜食べるスキンケアの秘密〜

わたしの食卓、 わたしの毎日、 わたしの人生。

2021.2.17のFB Postより





夜中にふと思ったことを少し。

大切なものって何だろう、
おいしいって何だろう、
わたしがやってることってどんな意味があるんだろう、
なんのためにやってるんだろう、
誰の役に立ってるのだろう…。

いろんなことをどう伝えたら良いのか。
どうやったら届けたいひとにその言葉が届くのか。



いろいろ考えてきたけど、
一周まわってやっぱりこれだけかもしれない。

わたしをどこからどうきりとっても、
たったこれだけしか残らないかもしれない。



「食卓からHappyで笑顔になる。
そうなりたいひとの役にたちたかった」

そこにはまず
「自分から体現しないと」説得力もないと思った。


自分っていうのは、自分の人生のこと。
人生っていうのは、毎日のこと。
そこにはいつも、好きな味わいが必要だ。

朝目覚めたとき、できれば毎朝のように
「あ、朝だ。今日もはじまるぞ^^」と思いたくて。

食卓についたとき、できれば毎回のように
「あ、おいしいね^^」て思わず笑顔になっちゃいたくて。

家を出発するとき、
「今日もそれぞれにとって楽しい一日を過ごそ^^」て自然に思えて。

家に帰ってきたら、
「今日もいろいろあったけど、やっぱりご飯おいしいね^^」と、その日のことを聞いたり話したりする。




記念日や特別な日は楽しいし、大好き。
だけどわたしたちの人生は、
ほとんど日常という毎日の積み重ねが
つくるものだと思う。


だから記念日を待たなくても、
毎日をhappyにしてしまいたかった。
なんでもない日常を
ちょっとだけ特別な日に寄せていくようにしたかった、のかもしれない。

そこに「おいしい」があれば、そうなるって。
毎日使うオリーブオイルが最高なら、
きっと影の立役者になってくれるって。

そして、
その「ほかにない味わい」の向こう側にあるのは、
happyで笑顔になる食卓。


新婚旅行で初めてスペインへ行ったとき。

なんでわたしがスペイン産オリーブオイルに
一目惚れしてしまったのか?

なんでここまでこの味わいに
恋に落ちてしまったのか?

誰もお客さんがいないのに、
どうしても輸入したくて。

英語もスペイン語もできないのに、
なにかに突き動かされたかのように
「スペインへ行かなければ!」と
なってしまったのか?


12年経って、やっと理由がわかったかも。笑

大切なひとの笑顔と自分が笑顔になってしまう、そんな理想の食卓にはぜったいに忘れられないほどの「この味わい」が、誰かに必要だと思っていたけど。

わたしがスペインから届けたいと思ったものは、
「味わい」そのものだけじゃなかったみたい。

しかも誰かの役に立つじゃなく、
まず自分が必要だったみたい。笑


そんなことを思っても、
子どもたちを怒りっぱなしの 
最悪な食卓の日だってある。

そこにいつも「大好きな味わい」があっても、
リアルな日常には、とにかくいろいろありすぎる。

だからわたしの言ってることと現実が違う。
いつかは説得力はいつもてるのだろうか…と
じつは悩んでいた。


けれども結局、
子どもが教えてくれた。


「何かつくりたい」と、いつも言ってはキッチンへ来る3人の行動。

長女が初めてチャーハン作ったとき「全部の好きなことの中で料理をつくるのがいっちばん好き!」とキラキラ目を輝かせて言ってきてくれたこと。

そのときわたしは、
この子達の言動から、
まるで夫やわたしのやってきたことや大切にしている想いをみてしまった気がした。

そして思った。
体現とか、
説得力なんかじゃなかったんだと。


「あぁ、いろいろあるからこそ、
で当たり前だよな。
わたし今も、前も、スペインで一目惚れしたあのときからのぜんぶが、
もう丸ごとわたしにとってのhappyな食卓ってことなんだな」



わたしの食卓、
わたしの毎日、
わたしの人生。

こんな日常だけど、こんな日常が。
もうすでにhappyなんだって。

気づいてしまいました!笑
あはははは。




@grifolldeclara 
#グリフォイオイル #grifolloil
#マウンテンオリーブオイル #grifolldeclara #スペインワイン  #オリーブオイル #evoo

 @palaciodelosolivos
#パラシオオイル #パラシオデロスオリーボス 
#palaciodelosolivos

@casasdehualdo
#カシータスデウアルド
#食育のオリーブオイル  #evooforkids 

@loliferrer_gourmet
#ロリフェレール 
 #発酵食品  #ビネガー  #バルサミコ  #シェリまーヴィネガー #エブロの天日海塩