2017年の振り返り…育休…保育園…職場復帰…時短…フルタイム…残業 全部やったら気が済んだ。① | 図解で夫婦のコミュニケーション

図解で夫婦のコミュニケーション

同じ年・同じ職場のオット、2歳のムスメと暮らす30代ワーママです。
パートナーシップ、男女共同参画、キャリア、広報などに興味があります。
産後クライシスから家事育児シェアリングまでの軌跡と夫婦のこれからを図解で綴るブログです。

おはようございますウインク

さくらですピンクハート

 

先日、MYコンパスラボ定例会で行った

2017年大振り返り大会。

1人でノートに振り返るだけでも、

1年の行動や変化、自分の興味などが

可視化されて、とっても良いのですが、

MYコンパスアカデミーから共に歩んできた

ラボメンバーにフィードバックしてもらえた

ことは、貴重な振り返り材料になりました。

 

せっかくなので、ブログでも

月ごとの出来事とキーパーソンを

振り返りをしたいと思います。

 

1月 

・ムスメ保育園スタート(当時11ヵ月)

・岩橋ひかりさん主宰オンラインキャリア講座

MYコンパスアカデミースタート(3ヵ月間)

・アメブロ開設

・育休ラストを満喫(ランチ、カフェ、読書)

・ムスメ一升餅&1歳誕生日(ママも1年~)

・職場復帰(時短)

→とにかく色々とスタートの月。

→キーパーソンは岩橋ひかりさん。

 

2

・ムスメ体調不良で保育園休みが続く(ママも仕事休みが続く)

・夫の誕生日

・Audibleで音声学習スタート

・MYコンパスアカデミーワークショップ@東京(産後初、自分のための振休にドキドキ)

・ライフキャリア講座@地元(キャリアカウンセラー船見敏子さん)

→職場復帰後、いきなりの休みが続き、慣らし運転モード。傍らでがっつりキャリアについて向き合う時間を確保。

→キーパーソンは、職場のメンター的存在の先輩、アカデミーのみんな。

 

3

・結婚記念日

・MYコンパスアカデミーの同業メンバーとzoom会

・職場の送別会(久々の職場飲み会&産後久々のがっつり飲み)

・ちとせ塾卒業生懇親会

・大好きな女性経営者と初ランチ

・子育てのプロ酒井さやかさんのzoomセッション

→3月らしく、会の続いた月。

→キーパーソンは、ちとせ塾の同期Hちゃんと義母。

 

4

・保育園の保育参加

・残業日和(受入体制の整っていなかった夫、実家とぶつかりながら、残業しまくってみる)

・MYコンパスアカデミー修了式&2次会@東京

・鈴木深雪さんを囲むランチ会@東京

・再検査でCTとる

・なでしこ会(MYコンパスアカデミー修了生のコミュニティ)活性化委員になる

→残業日和の傍ら、2週連続で東京に行ってみた。アカデミーの修了式は感動の連続。ランチ会は目から鱗がポロポロ。

→キーパーソンは、鈴木深雪さん

 

5

・ゴールデンウィーク妹一家とお出かけ

・仕事で好きな人と絡めるようになってくる

・なでしこ会活性化委員のzoom打合せがスタート

・相変わらずの残業日和

・大好きな職場の先輩2名(女性)とランチ

・素敵な踊りの先生と少し仲良くなる。(素敵なパートナーシップを築かれていて憧れる)

→仕事に軸足をおく日々。地元でも素敵な方との出会いが増えてきた。

→キーパーソンは、なでしこ活性化委員のメンバー。

 

6

・保育園の保育士体験

・なでしこ会生産性UPzoom会を主催

・岩橋ひかりさん行動力UPセミナー@東京

・鈴木深雪さん働くを考える講座@東京

・職場のある研究会のリーダーになる

→産後初の東京1人旅(1泊)を満喫。

→キーパーソンは、岩橋ひかりさん。鈴木深雪さん。

 

長くなってきたので、

下半期は後ほど。

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます爆  笑