イヤイヤ期、夫から学ぶ娘のトリセツ | 図解で夫婦のコミュニケーション

図解で夫婦のコミュニケーション

同じ年・同じ職場のオット、2歳のムスメと暮らす30代ワーママです。
パートナーシップ、男女共同参画、キャリア、広報などに興味があります。
産後クライシスから家事育児シェアリングまでの軌跡と夫婦のこれからを図解で綴るブログです。

こんにちはニコニコ
さくらですピンクハート

先日書いた子育てのイライラ。

娘の成長(イヤイヤ期)ぶりに
母の私が追いついていないのです。。チュー

夫には、そんなにイヤイヤを
発動してないらしくて。
それを
保育園の園長先生に
こぼしたら、

成長過程ですからね。
さくらさんは、
娘さんの自己主張に
懸命付き合ってあげてますよ。
(パパにはあまりイヤイヤしないのは)
ママには甘えられてるってことですよ。

と、声を掛けてくださり
少し心が楽になりました。


それにしても、

夫は見事に娘の気持ちを
汲み取り、
楽しーく自ら
進んでごはん食べたり、
お片づけしたり、
お風呂入ったり、
寝かしつけしたり、
を上手いことやってるんですよねー。

娘のイヤイヤに翻弄される
私を見て夫がボソッと一言。

私→子育てレベル1
俺→子育てレベル58

58って、中途半端すぎるけど、
何も言い返せないガーン


悔しいけど、
素直に教えを請うてみました。

星パパの娘のトリセツ星

●ムスッとイライラした顔じゃなくて、
楽しそうに声をかける。

●無駄に娘の気を引いてしまいそうなものは、
隠しておく。

●イヤイヤはじまったら、
時に放っておき、
娘から寄ってくるのを待つ。

●イヤイヤしたら、
娘の興味を引きそうな内容で
言葉掛けをして、
自らやる雰囲気をつくる。


まあ、どれもおっしゃるとおりでキョロキョロ
最近、仕事も忙しくて、
そんなふうに楽しんで娘と
接することができてなかったなぁ、
と気づかされまして、、、


早速、昨日実践したら、
上手いこと行きましたルンルン

さらに、
娘と一緒にお風呂に入ろうとしたら、
パパ帰宅。

パパ大好きな娘は、
パパと遊ぶー
とお風呂に入ろうとしません笑い泣き

そこで、夫が私に耳打ち。

最近、娘は、
お弁当屋さんごっこ
にハマってるんだ!

お風呂のおもちゃを
使ってやってみな。


私:お弁当屋さんごっこする人ー?

娘:はーい!!!


あっさり、
お風呂に誘えました。笑

お弁当屋さんごっこを
しながらの入浴タイムは
終始ゴキゲンのムスメ。

いつもは嫌がる歯磨きまで、

娘:ママー、歯磨きしてー!

と自ら口を開ける。。。

驚愕、、、

そして、

感激です、、、笑い泣き


夫、スゲー!!!

●今日の私の学び●
夫に素直に教えを請う。
悔しいけど、
子育てはママのが分かってる的な
プライドは捨てる。

→あっさり捨てたら、
楽になった〜ハート


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございますウインク