読書録「多動力」堀江貴文 | 図解で夫婦のコミュニケーション

図解で夫婦のコミュニケーション

同じ年・同じ職場のオット、2歳のムスメと暮らす30代ワーママです。
パートナーシップ、男女共同参画、キャリア、広報などに興味があります。
産後クライシスから家事育児シェアリングまでの軌跡と夫婦のこれからを図解で綴るブログです。

こんばんはウインク

さくらですピンクハート

 

またまた読書録です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

多動力

 

堀江貴文 著

幻冬舎

NewsPicks

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

グサグサ心の痛いとこ突かれることだらけでしたが。笑

 

ドッグイヤーも満載。

以下、キーワードのみ記載します。

 

・全部自分でやらなきゃいけない症候群

・時間をかければクオリティが上がる、真心をこめれば人に伝わるというのは、妄想にすぎない。

・自分にしかできない仕事以外は、他人に思いっきり任せよう

・企画書やプレゼン資料のうち2割は手抜きでやってみよう。空いた時間でワクワクすることをやる。

・準備している時間は無駄。

・余計なことを考えずに子どもが好きなことを思いっきりやらせておけばいい

・飽きるということは、慣れて余裕が出てきたということ。

・1日24時間をワクワクだけで埋め尽くそう。

・あなたの発言やアイデアに、あなたの知らない人までもが熱狂し、働く。そういう仕事をするように意識しよう。

・知らないことは恥ではない

・「質問力」がない人に共通する問題点。それは、メールやLINEも長いということだ。

・大量の仕事をこなすのに必要なのは、物理的な「速さ」ではなく、「リズム」だ。

・本を閉じて寝よう。

・言いたいことを言ってみよう。食べたいものを食べてみよう。やりたいことをやってみよう。生きたいように生きればいい。

・恥を書いた分だけ自由になれる。

・永遠の3歳児たれ

・人生の目的なんていらない。今を楽しむだけでいい。

 

いいこといっぱい書いてある。

 

次の2つをまず心に刻む。

□準備している時間は無駄。

□永遠の3歳児になる。

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます爆  笑