雨の日の登園が楽しくなる魔法?! | 図解で夫婦のコミュニケーション

図解で夫婦のコミュニケーション

同じ年・同じ職場のオット、2歳のムスメと暮らす30代ワーママです。
パートナーシップ、男女共同参画、キャリア、広報などに興味があります。
産後クライシスから家事育児シェアリングまでの軌跡と夫婦のこれからを図解で綴るブログです。

こんばんは爆笑
地方からhappyな大人を増やすプロジェクトピンクハート
リーダーのさくらです。
(リーダーといっても、ひとりプロジェクトですが。。)


突然ですが、
今日みたいな雨の日。

保育園の送り迎え、
大変じゃないですか?えーん

特に1歳児。。。
(まだ、2歳児を育てたことがないので、現時点の私見なのですが。。。
抱っこ紐を使うほどの距離でもなく、
靴履いて歩かせるには、地面ぬかるんでるし、、という。)


・片手に大きな保育園バッグ
・片手に約10キロの娘
・アゴあたりで傘をさす

・娘を先生に渡す時、傘どーするのチュー
・結局ちょびっと濡れてるし。。。
そもそも傘に荷物も自分も入りきってないし。。。


そんなつらーいガーン
雨の日の登園が楽しくなる魔法
をご紹介しますおねがい


まずは、今日届いた
キャリアカウンセラー
のメルマガを一部抜粋します。

ーーー ーーーーーーーーーーーーーーーー

雨の朝、
にこやかに保育園に登園してくるママがいたら、
もしかするとMYコンパスアカデミー卒業生かもしれませんw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

思わず、私のことかと
手を挙げてしまいましたよ。笑

MYコンパスアカデミー卒業生ですピンクハート

雨の朝でも、にこやかに登園しています爆笑




なぜなのでしょう。。。
雨が降っているし、
保育園バッグはかさばるし、
娘は重たいし。。。


事実はなーんにも変わってないんです!!


メルマガにその答えがありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
捉え方が変わる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そうなんです!!!
MYコンパスアカデミーを受けてから、
じわりじわりとなのですが、

雨の日の登園も、
時短ワーママの立場である仕事も、
細かいところにうるさい夫も、
心配症でガミガミ言ってくる母も、、、etc


何ひとつ事実は変わらないはずなのに、
捉え方が変わって、
それぞれのシーンを楽しめていたり、
それも愛ゆえかなあと寛大に受けとめられるようになったり、
しているんですお願い



思い込みを一枚ずつ
丁寧に剥いでいったこと。


自分のしたい!やりたい!を知ったこと。


その気持ちに素直に行動できるようになったこと。


これらを通して、
事実に対しての捉え方が
ゆっくりと変わっていったのだと思います。



妊娠・出産後、
子育てに追われ、
じっくりと自分のことを考える時間がを持つことはなかなか難しいと思います。

新しいことをはじめるにしても、
「これ以上、To do増やす余裕なんてあるわけない」と私も思っていました。


でもでも、
そのハードルを越えてでも、
ある一定期間、
自分のキャリアについて
徹底的に深掘りし、

産後や育休中の
モヤモヤ〜
モンモン〜
を解消し、

雨の日が楽しくなる魔法を
手にすることは、

一生モノの価値がある。

と、私は心底思っています。



そのためには、
キャリアのプロのきめ細かなサポート、
同じ志を持つ仲間と学び合える環境、
が最短ルートでおすすめです爆笑



年内最後の4期生の募集は、
9月30日までのようですキラキラ


興味がある方は、
MYコンパスアカデミー主宰の
岩橋ひかりさんのブログもご覧くださいウインク



私のモンモン育休期間に、
ひと筋の光をさしてくれた
ひかりさんのメルマガもおすすめです。


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございますラブラブ