ムスメ1歳半・子連れ沖縄旅行♡~2.夫を説得するまで後編~ | 図解で夫婦のコミュニケーション

図解で夫婦のコミュニケーション

同じ年・同じ職場のオット、2歳のムスメと暮らす30代ワーママです。
パートナーシップ、男女共同参画、キャリア、広報などに興味があります。
産後クライシスから家事育児シェアリングまでの軌跡と夫婦のこれからを図解で綴るブログです。

こんばんは爆笑
地方からhappyな大人を増やすピンクハート
ワークライフデザインパートナー
さくらです。

前回の記事はこちらからどうぞピンクハート
ムスメ1歳半・子連れ沖縄旅行♡
〜1.夫を説得するまで前編〜
すでに沖縄旅行から帰ってきちゃいましたが、
早く旅行の中身も記録したいので、
早速進めたいと思いますチュー


〜2.夫を説得するまで後編〜

前記事で書きましたが、

気が乗るおでかけは大好き。

気が乗らないおでかけは腰が重い夫。

昨年は失敗に終わった沖縄計画

笑い泣き

その反省を生かし、

今年説得に成功した理由を

考察していきます

口笛


昨年・産後クライシスでバトルが多かった。お互いよくイラついていた。

右矢印とことんパートナーシップを良くするために勉強・実践した!


・ムスメ生後6か月を理由に、夫がめんどくさがった。

右矢印ムスメ1歳6か月、自分で歩けるようになり、色々なことに興味を持ち始め、面白くなってきた!


・夫、子連れ家族より友達との旅の方が身軽で楽しそう。

 私、両親がいた方がムスメを見てもらえてゆっくりできそう。

(結果、私は両親・妹・甥たちとムスメ連れで、夫は友達と旅行に行きました。)

右矢印プランを立て、プレゼン。夫のやりたい!も叶えるプランを。

親子でこんなの楽しいよ〜

ホテルの目の前が海なら移動楽だよ〜

ベビーカー現地で借りられるよ〜

郊外なら私も運転変わるよ〜

などなど、面倒くさそうや不安はとにかく潰した!


・長い夏休みをお互いの予定を合わせて取るのが大変。。。

右矢印夫の不安をひたすら払拭することに努めた!

土日挟めば連続休み少なくて済むよ〜

繁忙期教えて!日程考える!とひたすらプランを練り練り。



あとは、とにかく、

『パパとムスメと沖縄行くのーーー❤️

絶対楽しいよーー❤️

行こうよー❤️』

と言語化、言語化。


パワープレイだけど、

言えば叶う(笑)


結果、夫は、
旅行前からウキウキで相当楽しみにしてたみたい
爆笑

何食べよかな〜口笛
新しい水着買お〜口笛
沖縄住みたくなっちゃうかも〜口笛
ですって。

しめしめ、作戦成功でしたチュー

次回は、3.旅行手配編に続きます。

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございますおねがい