久々ワンオペ育児→ごきげんポイントやりくり❤️ | 図解で夫婦のコミュニケーション

図解で夫婦のコミュニケーション

同じ年・同じ職場のオット、2歳のムスメと暮らす30代ワーママです。
パートナーシップ、男女共同参画、キャリア、広報などに興味があります。
産後クライシスから家事育児シェアリングまでの軌跡と夫婦のこれからを図解で綴るブログです。

おはようございますウインク
さくらですラブラブ

久々のワンオペ育児に
クタクタです笑い泣き

しばらく仕事が落ち着いていて、
夕方30分の時短勤務をしていました。

そして今週は、娘も病み上がりだし、
1時間早く帰ろうーと、
一昨日はサクッと上がり、
20時までのワンオペを
順調に乗り切りました口笛

しかし昨日。。。
14時30分
明日の会議打合せ
(この調子なら今日もサクッと上がれるなニヤリ

15時
資料に修正発覚
出かける上司に代わり引き受けることに。
(打合せサクッと終わらせて、サクッと作ればギリギリ上がれるなニヤリ

15時30分
まだ終わらない打合せ
(サクッと終わらないやんけチューまだ資料作成に取り掛かれない。。)

16時
打合せ終了。
(今から作るんかーい。)

16時45分(ここで帰れば30分の時短)
ボロボロ元資料の間違い出てくる、、
(1から見直しかーい。上司、帰ってきてるやないかーい。笑うしかない笑い泣き

17時15分(定時)
明日にしますーー
と帰社。
(ふぅー。このまま残業したら精神衛生上いかん。気持ち切り替えよ口笛


こんな時はこちら。

{B16D1F89-920A-4A64-AAFF-3330EDCF0B15}
https://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%82%92%E3%80%8C%E3%81%94%E3%81%8D%E3%81%92%E3%82%93%E3%80%8D%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-%E8%BE%BB-%E7%A7%80%E4%B8%80/dp/4763132555

ごきげん道なるものが、
詳しく書かれている私のバイブルですお願い

そして、
17時30分
娘の保育園へお迎え
すべり台して、たのしいー爆笑
ごきげんポイント1P

18時
娘と戯れながら、
コープデリ宅配便の片付け
夕食づくり
洗濯物片付け
お風呂セット。
娘、夕食。
少し遅れて私、夕食。
カマンベールチーズと野菜のグリル。
ごきげんポイント1P

18時45分
娘、グズりだす。
(あれ、娘、今日やけに疲れてそうガーン
急いで
食器洗い、
お風呂へ。
この間娘、ギャン泣きぱなし。

お風呂大好き娘が、
ビクともせずギャン泣き。

出てもギャン泣き。

娘、着替え、
保湿クリーム塗り塗り。

ようやく落ち着く。。。
(ギャン泣き耐えられず死ぬかと思ったガーン

20時
寝かしつけ&戯れタイム
(あー、さっきまでが嘘のようラブ娘、ほっぺふわふわできもちいなーピンクハート

20時30分
じぶん時間。
旅行の手続き。

ハーゲンダッツ 期間限定 ソルティーバタービスケット。
{3E5D1539-430B-4FFA-8D3D-0EB5E10B832A}

ごきげんポイント2P

旅用に頼んでたアクセサリーが届く。
{46BAA0C2-652B-4288-9FE2-0FAA58494326}

ごきげんポイント3P

21時
夫、帰宅。
(もう、ほぼ家事育児おわてるよ。。)
夫の横で遊ぶ。
ごきげんポイント2P

21時30分
娘、夜泣き。夫対応。
やむなく、私ゴミ出し。
食器洗い3枚。
わーい、じぶん時間。
しばしSNS。
ごきげん1P

10分後。
22時
娘、ママ希望。
夫とチェンジ。
(ふーっ、疲れたし今日はもう寝ちゃおチュー
娘にイイコイイコしてもらう。
ごきげんポイント1P

何とかごきげんポイントをやりくりし、ワンオペ育児を乗り切りました!!

やっぱ、きついなワンオペ。。。
(2、3人子どもいて、ワンオペしてるママさん凄すぎます照れ

教訓ハート

ごきげんポイントは、心のセーフティーネットになる。

嫌われる勇気は、やっぱり大切。
午後に仕事を引き受ける時は、お尻の時間を調整・宣言してしてから。

不意なワンオペには、周りの人に甘える。
母や義母にちょっと寄ってもらう。

普段からプラスワン家事を手放しておく。
17〜20時の繁忙期をラク〜に乗り切る術を模索し、ラクするための努力を惜しまない。
(おかず作り置き、外注しよかな〜。シルバー人材センター問い合わせようニコニコ


ふーっ。
何とか乗り切れました照れ

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございますウインク