ママの夏休み延期→気になってた本一気買い。 | 図解で夫婦のコミュニケーション

図解で夫婦のコミュニケーション

同じ年・同じ職場のオット、2歳のムスメと暮らす30代ワーママです。
パートナーシップ、男女共同参画、キャリア、広報などに興味があります。
産後クライシスから家事育児シェアリングまでの軌跡と夫婦のこれからを図解で綴るブログです。

こんばんは照れ
さくらですラブラブ

明日はママの夏休みで
親友と鎌倉日帰り旅の
予定だったのですが、、、

昨晩からムスメ発熱。。
40℃ガーン

親友からは、
行けたらすごく嬉しいけど、
気になって心配で楽しめないのもアレだから、、、
こちらは気にせず決めてね!
とのやさしーいコメント。

夫からは、
最後の最後まで、
母(私にとっては義母)に
保育所行けなかった時のことは
頼んであるから
行っていいよ。
とこちらも有難いおことば。

強行できなくはなかったけど、、、
なんとなーく
なんとなーく
ムスメからの
一緒にいたいよー
のサインな気もして。

来週に控えている
沖縄旅行のことも、
気になってたり。。

で、結果、
延期することにしました。

なんかものすごい
葛藤があって、
行かないって逃げなのかな、
とか。
多分2ヶ月前の私なら
意地になって何が何でも行ってたな。
とか。
夫にやっぱり行くなって
言われるんじゃないか。
とか。←1番はコレね。笑

でも、2ヶ月前とは、
夫も全く、違って、、
行くななんて一言も
言わなかった。

むしろ、
行っていいのに、
と最後までいっていました。

義母にも、
行かなくなったから、
ムスメの面倒は大丈夫です、
って電話したんだけど、
あら、そうなの?
と拍子抜けの様子。

だーれも、
母だもの、そうでなきゃ。
って類のことは一言も
言わなくて。
やっぱり拍子抜け。

だから、
今回は行かないって
決めたことを
後悔せずに済みました。

自分が行かないで
ムスメのと過ごすと決めただけ。
2日間の夏休みで、
ゆっくり過ごすと決めただけ。

熱は高いけどムスメは
何だかごきげんで、
私も何だか心は晴れ晴れしていて、
仲良しして過ごしました。
久々に心身ともにゆっくりできて、
私の体調も良くなり、
急に生理も来て、
結果的には良かったかなと思った次第。

以前、
子育てのセッションを受けた時、

子どもの生きる力を育み、

心を育てる教育を真剣に考える研究所

所長 酒井沙彌香(さかい さやか)さんから、

http://ameblo.jp/children-happiness/theme-10098418232.html


「さくらさんは、ちゃーんと娘さんからのサインもわかってますよね?保育所預けたり、週末ひとりで出かけてパパと過ごしてたりでも大丈夫ですよね?」
って聞かれて、
ちゃんと娘のサイン分かってる。
娘がどうしても私と一緒にいたい時は、
ムスメからのサインが出てる。
って思ったんです。

それで今回はそのサイン。
だったと思う。
(きっと当たってる。笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなわけで今日は、
気になってた本を
大量に仕入れて、
読み進めて、
好きなもの食べて、
ただひたすら
ゆっくり過ごしました^_^
{305E6AB4-340E-4F7B-9ED0-B498D0569177}
読書レポも書こう。
多動力とお母さんの敏感期を
めくりはじめたのだけど、
噂どおり面白そうです。

それから、
鎌倉旅は9月にリベンジピンクハート
念願のチーズケーキ屋さん、
海辺のレストランで昼呑み&海の幸、
砂浜をおさんぽ、
かわいい雑貨屋さん、
親友とひたすら語り合う。
毎度だけど、
とにかく楽しい時間。
今から待ち遠しいですおねがい

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました爆笑