【アスペパパ】弱さと向き合うと強くなる。 | Spirit【魂】Life.

Spirit【魂】Life.

色々あった人生でした。でも本当に「全ては自分次第」だった! パニック障害完治.5感6感フル活用して発達障害パートナー.JK•JC双子三姉妹.老犬と共に好転人生楽しく創造中♪ 魂の声にそって自分を大切にする。それだけできればみんな大丈夫!魂軸で生きるHSPな主婦の活動報告ブログ。



こんにちはにっこり


木曜日の午後です。


ママ友とのカラオケから帰ってきて
今🐶のシャンプーしました。


やっと今日は
寒くない気温なのでね。


おじいちゃんなので
寒い日に洗ったら死んじゃう。笑





さて前回のアスペパパのお話
続きの出来事がありました。


まずはこちらを読んでね。




これ読むとさ?


わかってくれたと思うよね?


これからは
しまってくれると思うよね?


しかしおとといの夜。


同じ様にしまわれてない洗濯物を前にして


「何でまた出てるの?
何で俺がしまわなきゃいけないの?」


と言ってきました。


え!?驚き


と思って聞いてたら


「まだ納得してない。
俺がしなきゃいけないこと増やすな。」


と、また言い出しました。


どうやら
お弁当の件に関してだけの
反省と、謝罪だった模様。


なるほどな。


まぁ、想定内だけどさ魂が抜ける


私はまた
「これは家事ではない。
自分のことを自分でするだけ。」
と、同じ説明をして。


パパはまたいつもの
「洗い物してるのに
何で他にもやらなきゃいけない?」


を訴えてきて。


私もめげずに同じ説明をしてるんだけど


話してると、
なんやかんやと出てくるんだけど
グルッと回ってまた同じ事聞いてくるのね


で、


「またその説明しないといけない?」
ってなって、
その日は疲れたので話すのやめにしました。


(話し出すタイミングもさ、
エッチした直後っていうね。泣き笑い
「今!?」ってなったよね。笑

でも空気読めないASDなので
仕方ないのです。)


で、次の日(昨日)。


仕事から帰宅後に


「服しまうの、頑張ってみるねほんわか
とニコニコしながら言ってくれて
一件落着となりました拍手


1日置くと、
落ち着いて考えることができるのでね。


で、前回と話してること
私は同じなのに
何が違ってパパは納得したんだろう?
って考えたら。


話してて
今回初めてパパから出てきたことがって、


それが


「服のしまいかたがわからない。
グチャグチャになっちゃう。」


ということ。


片付けはほんと昔から
できない人で。


(発達障がいの特性だから
今は仕方ないと思えるけど。)


出しっぱ、開けっぱ、脱ぎっぱ!!!
(今では少しずつ改善してる。)


付き合ってた頃の
実家のパパの部屋も
ごみ屋敷の様に物で溢れて
足の踏み場もありませんでした。


でも初めて、
「できない」自分で口にした。


片付けできないのも、
今までは絶対認めなかった。


なんなら
ママ(私)よりできてる、
みたいな事言っちゃう。笑


とにかく
自分の非は決して認めなくて
頑張って補えてるって本気で思ってて、
それを私に言ってきてました。



「上手にできない

本音はここなんですよね。


でも
そこがすぐ出せないので
本人も苦しいんだと思う。


表に出せるのは、
「俺の家事を増やすな。」という
表面的なことだけ。


本当に伝えたいことが伝えられなくて
方法もわからなくて、
そりゃイライラもするんだろうなって
今だから思える。


そして何事も
黒か白、ゼロか100にしたい
という特性なので


「できないことはやりたくない」


が強くなってしまうんですね。


初めから上手にできなくていいのに。


誰も攻めないのに。


でもやっと、
それを口にしてくれたので
私も理解できて


「キャンプ道具はしまえるんだから
大丈夫だよ。
パパはもうできるよ。

そんなにできないやつじゃないよ、
パパはもう。」


と伝えて話しを終えたんです。


からの次の日の
「頑張ってみるねほんわか


なのでした。


(キャンプ道具の管理や片付けも
少しずつ要領覚えていって
できるようになって、喜んでた。
これは好きなことだから
自分から進んでできた。)



パパが自分の弱さと
向き合えたので
進展しました。


こうやって
どんどん弱さを認めて向き合ってくと


おもしろいことに、


どんどん
強くなるんですよね。


私もほんとに
それを繰り返してきての今があります。


パパも今回で
その感じを少しでも掴んでくれたかな。


気長に見守りたいと思います。




さ、パパの洋服の棚に
ラベリングしてあげとこーっと昇天





私って優しいね。笑