”スピリチュアルの定義” | Spirit【魂】Life.

Spirit【魂】Life.

色々あった人生でした。でも本当に「全ては自分次第」だった! パニック障害完治.5感6感フル活用して発達障害パートナー.JK•JC双子三姉妹.老犬と共に好転人生楽しく創造中♪ 魂の声にそって自分を大切にする。それだけできればみんな大丈夫!魂軸で生きるHSPな主婦の活動報告ブログ。





最近のナリ心理学が
めちゃめちゃおもしろい。


スピリチュアルについて
切り込み出しましたよ。


耳が痛かったり、
強烈に感じる人も
いるかもしれません、自己責任で。



でも
スピリチュアルが好きな人は
尚更読んでみて欲しい。


ナリ君のする問題提起を、
そのまま自分に投げ掛けてみて欲しい。


もうね、私は大賛同です。


自分で体験してきてるから
本当に思うけど、


何か困ってることがあって
「そのままでいてよい
そのままで愛される」と思えない人が


自分と向き合うことをすっ飛ばして
得られるものやことは、
スピリチュアルに限らず
たぶん、どこにもない。


現実逃避の材料になってしまい


拗れなくて済むかもしれなかった人が、


スピリチュアルなどに手を出したせいで
拗れていくことは、すごくあると思う。


私は運良く?


パニック障害をキッカケに
自分とこの人生を変える!と
決意したその日以来、


自分と向き合いまくったり
過去を見つめまくったり


辛かったことを1つずつ思い出したり
それを癒す作業とかを先にしていて


2年近くかかって


ある程度自分の心を立て直せてからの


スピリチュアルの目覚めで。


過去を自分の中で
清算し切ってからだったから
(清算中は辛すぎましたが)


つまずくことが少なく
(ここで言うつまずくとは、
辛かった頃の心に戻ってしまい
また自分を責めたりすること)


悩みが全て解消されるという現在まで
来れたのかなって思う。


それがいいとかわるいではなくて。


私はそうなった結果
そうしてきて良かったと思えるから。


心が辛い人は
スピリチュアルの前に、
自分としっかり向き合うことは
有効な手段のひとつですよって伝えたい。





苦しい人が減って欲しいよ。





今、私の大切な人が
すごく大変な状況にいて。


その人、大切な人に
とても酷いことをされて
メンタル崩しちゃったのに


自分を責めている状態で。


相談されて、今の段階で
言ってあげられることって


言うべきことって、


宇宙の不思議の話しでも


引き寄せの法則の話しでも


風の時代の話しでも


ハイヤーセルフの話しでもなくて



自分がメンタル崩す経験を
経たからこそ知ってる、
今の過ごし方や心のあり方


なんだよね。



でも、そりゃそうじゃん。


少しでもその人の心の状況が
よくなることを望むなら


そりゃそうじゃん。笑


皆がそうだといいなと
私は思うけど、


スピリチュアルを名乗り
そんな人をいいカモにして
高額な何かを売り付けるだけの商売を
している人もいるのが現実で。


それを人生のプラスに
活かせる段階の人ならいいけど


そうじゃない人には
そうじゃないよって教えてあげようよ


っていう、今回のナリ君の話です。


でも


求める人がいるから成り立ってる訳で


難しい問題だよね。とも思うよね。


提供側でも、受ける側でも
スピリチュアルを身近に置いている人は
自分が今どこの立ち位置なのか。


考えてみる機会になるのではと、
思います。


この辺が精査されていくと
スピリチュアルが「怪しい」とか、
「変」とか言われることが
減っていく未来になるのではないかなと
思います。