サムネイル

こんにちは!

2023年8月に親子で

ハンガリー🇭🇺に移住した、

まじゃるはなですニコニコ


今日は息子のスクールで、

オープンデー(授業参観)でした学校気づき



朝8時から1コマ目があったので、

朝イチで娘を幼稚園に送り、スクールへ。



1コマ目 ハンガリー語

2コマ目 英語



現地校4年生のハンガリー語の授業…

私はさっぱりわからなかった大あくび



動詞の活用についてだということだけ真顔



この中、息子含めてビギナーの何人かは、

違う課題をやったりしていました。



授業は、個人で考える時間、意見を言う時間、壁に貼られた問題をわざと歩かせて見に行ったりと、なかなか工夫されていました。



おそらく一度立たせることで、

集中力を高めるのかなとひらめき電球



そして、15,16人の少人数だからこそ出来る授業だなとも感じました。



ハンガリーに来て7ヶ月。



初めてのハンガリー語に、

半分以上のハンガリー人のクラスで、

実際のところ学校生活はどうかなはてなマーク

と思っていましたが、


本人が楽しんでいる様子は

十分わかりましたニコニコ


ハンガリー語はビギナーだし、

身体能力に差があったりしますが(ハンガリーの子たち、大きいです)

英語や数学ではしっかりと力を発揮して自信もあるようだし、今はこれでいいかなとスター



選択的に海外に住むことは、

人それぞれ意義や目標があると思うのですが、


子供たちは、今という時に、その国でしかできないことを十分にやっているなと感じます乙女のトキメキ



さて、私もしっかりしなくちゃ気づき