サムネイル

こんにちは!

2023年8月に親子で

ハンガリー🇭🇺に移住した、

まじゃるはなですニコニコ



お久しぶりの投稿…悲しい泣


いろいろと、
重大ではないけれど、地味に不自由な
トラブルが続きまして…
(体調、水漏れ、楽器不調…)


まだ解決していない問題もありますが、
まぁ、命に関わるわけでもないし気づき
まずは生活を通常運転に戻します車DASH!


さて、少し前に幼稚園に通う娘が体調を崩し
病院を受診しました。


その時の流れを記録しておきます。



幼稚園からの電話


朝いつも通り幼稚園に送り、
お昼も過ぎた頃、担任の先生から電話が携帯

娘が少し熱があって、顔が真っ赤、食欲もあまりないみたい…とのこと。

すぐにお迎えに行きました。

すると普通に歩けるし、機嫌もいいし、一安心

でも、頬の赤みがすごい…照れ

これは、恐らく…


パルボかなぁ。
(※ヒトパルボウィルス、りんご病)
日本で医療従事者の私の勘知らんぷり

夫にもすぐに写真を送ったら、同じ意見。


聞くと、同じような症状の子がクラスに
ここ数週間で何人かいたらしい。

幼稚園側としては、熱が出てしまうと、登園は禁止で熱が治まってから3日間の自宅療養が必要

受診して、医師による登園に関する許可をもらってくる必要があるとのこと。



クリニック受診


私たちは、ハンガリーの国民保険に加入していないので、近所のプライベートクリニックを受診しました。

完全な英語対応であるFirst Med

前回、歯科歯を受診した時と同じ系列のクリニックです。
場所や雰囲気を知っているだけで既にかなりの安心感ニコニコ


まずは電話してみました。

すると、ぐったりしていないのなら、夕方来てということで、夕方に予約を取ってもらいました。


こちら、平日20時までやっていて、時間外でも電話による相談ができます気づき


担当はかなり年配のおばあちゃん先生でしたが、対応も良く、いろいろとしっかり診てもらいました。
(が、まぁ、診断は私たちの予想通りで、特に薬や治療はありませんでした)


そしてこちらから頼まなくても、診断レポート登園許可書を作成してくれましたので、ハンガリーではこれが一般的なのかなと思います。
(紙ベースの原本と、あとからメールでもPDF形式で送られてきました)



費用


結論から言うと、

今回お会計はありませんでした!!



私たちが入っていた海外旅行保険が、First Medと提携を結んでいて、お会計の際にキャッシュレス決済が可能でした(保険会社直接請求)。



内容は、診察と診断書作成。

ですが、ここはプライベートクリニック。


本当ならいくらかかったんだろう…と思うと保険様々です。



にしても、このキャッシュレス決済って本当に便利だなぁ。


今まで海外で救急車救急車を使ったことが何度かあるのですが、後の保険の手続きがとても大変だったので汗汗




子供は軽かれ重かれ、必ず何かしらの病気や怪我をします。

そして、母子で海外生活をしている私たちの場合は、私が具合が悪くなった時には子供たちが頼りになります。

今回、子供たちとも、緊急事態にどういうプロセスで動くか、確認しましたドンッ
 

幸い、力になってくれるだろう人が近くにいて、子供たちも英語であれば会話ができるということは、かなりの安心材料ですニコニコ


そして、海外旅行保険の内容も熟知しておきたいなと思います。


毎日を楽しむのも、健康第一ラブラブラブラブ


おまけスター

息子のサイエンスの授業のノートに貼り付けてあった一枚。英語とハンガリー語。