こんにちは!

2023年8月に親子でハンガリー🇭🇺に

移住した、まじゃるはなですニコニコ



    

ブダペストで歯医者さんへ



ブダペスト市内の公立幼稚園に通う娘、

12月に園内で歯科検診がありました歯


そこで先生から、



歯科受診するようにびっくりマーク

という紙をもらってきてしまいました無気力


歯が弱い娘、また虫歯かなぁとドキドキ‥


今回ブダペスト市内の歯科を受診しましたので、以下その一連を記載します。




ハンガリーの歯科事情


Dental Travel

実はハンガリーは、歯科治療に高い評価(技術と値段)があるそうです。近隣のヨーロッパ諸国から、歯科受診の目的でハンガリーにくる人も多いとか。


ホームページでも、Dental Travelなるページもあり、治療費や期間を前もって相談できたりするようです。


英語のホームページもたくさんありました。



公立歯科医院

現地の国家保険に加入している子供たちは、卒業まで歯科治療を無料で受けられます(公立の歯科医院を受診した場合)




歯科医院選び


歯科に関しては、後回ししていいことはないので早速歯医者さんの検索をPC


といっても、日本と同じで、ブダペスト市内にも歯医者さんはたくさんDASH!



私が検討したのはこちらの項目

英語対応可能か(英語のホームページがある歯科もかなりありました)

•小児歯科を専門としているか

•価格は妥当か

•場所(通院の可能性を考えて)



こちらに当てはまる条件で、

予約して行ったのが、こちら下矢印



Fürstner Dentistry


同じフロア内にあるFIRST MEDという、救急対応のクリニック付属の歯科です。


予約は電話で📞すぐ取れました。

年明けは1月2日からでした。



一応、ハンガリーで歯科医をしている友達(イスラエル人)にも聞いたのですが、値段も妥当だし、ここでいいんじゃないと。


今回私たちは、自費診療のプライベートクリニックを選びました。


•カード払い可能

•各種民間保険対応

•待合にキッズスペースあり




治療•治療費•時間


担当は、年配のおばさま歯科医予防

1人の若手助手をつけて、とても優しく丁寧に見て下さった印象です。


結果娘は、

日本で昨年歯科治療した際の詰め物が剥がれてしまって、そこを新しく詰め直して終わりました。



会計 20 000 HUF

•診察

•乳歯のFilling 1本


合計時間

30分 (受付から支払いまで)



ホームページ記載通りで、

安心して受診できましたニコニコ


なにより大事に至らなくてよかった‥花



になみに小学校の息子は、娘の治療中に

男性歯科医師に、歯のCTを撮って3D構築した画像について説明してもらっていました。




海外生活に医療問題は重要です。
保険の選択や、困った時にどこに電話するか、など。


振り返ると、私たちは過去の海外生活で、
救急車利用(夫、アメリカ)
救急受診(娘、スウェーデン)
救急車利用(私、スウェーデン)

と、まぁいろいろ経験しています‥ぐすん


お互い医療従事者なので、
ある程度の知識と落ち着きがありますが。

かからないに越したことはありませんが、
万が一のために、もう一度確認しようと思った年始です。



ハンガリーの歯科でおすすめされた子供の歯磨き粉