お豆腐大好き

YuRicca Leccoですニコニコ



愛する「おっとうふ」が

コストコから消えて、

最近は久在屋さんか近喜さんの

お豆腐を買っています。



お高いけど美味しいねラブ



さて、先日書いた

姉のカードの不正利用について

よくよく聞いたら

色々違ったので

追加と訂正を滝汗

(こーゆー情報は大切なので)



ブログをアップした後日

電話かかって来たのは

なんで信じたん?

…と訊くと、



あれ?

かかって来たんやったっけ?

どーやったっけ?

(知らんがな真顔

…と、記憶をたどり始めました。



カードの不正利用や

アカウント停止、

頼んでない配送の不在連絡、

銀行口座の凍結など

ややこしいメールや

ショートメッセージが

日々来ますよね。



何でその電話は

偽物だと思わなかったのか

ちょっと不思議だったのよキョロキョロ



実態はこうでした↓


まず買い物をしていた時

ついさっき別の店で

決済出来たカードが

次のお店で使えなかった。


利用停止になっている、と

言われてメールを見ると

そんな連絡が来ている。


記載の電話番号を

ネットで検索すると、

確かに楽天カードの

問い合わせ用番号だったので

連絡をしてみた、とのこと。


カードは海外で決済されていて

インスタの広告費。



その額なんと‼️

550円!





え⁈

(・Д・)



たった550円で

不正利用だと気づいて

止めてくれたの???びっくり



カード会社さん、

すごくないですか?



最近は

こんな感じの少額決済で

ずーっと本人が気づかないまま

長期間引き落とされていることも

多いらしいですよガーン




あまり使わないカードだと

メールも偽物だと思い込んで

無視してることも多いし

普段使うカードも

細かな明細そんなに見てないなーガーン



姉曰く、

自分の情報は

かなり漏れているっぽい

…らしい。



私はめんどくさがりなので

少々割引やらがあっても

どこかのお店の

LINEのお友達登録やら

会員登録などは極力しない。



今後も確実に利用する所なら

しますけどね口笛



姉は一回こっきりの利用でも

登録して利用後に

ブロックしたらいいから、と

基本何でも登録するらしい。



そんなことから

漏れているのか?とか

色々考えてみるけど

結局はわからないよね。



私が成人した頃は

インターネットも

普及してなかったし

携帯もとんでもなく大きくて

怪しげな人しか持っていなかった。

(↑元夫とその仲間たち笑い泣き笑)



時代は変化して

オンラインでの買い物も

口座振替もとっても便利だけど

リスクも大きい。



特によくわからないまま

スマホやパソコンを使っている

私みたいなおばさんは

ほんと危ないことを

危ないとすら気付けない。



これからももっともっと

時代は進んで行くのだから

なんとかついていくしか

ないのだけれどゲッソリ



アラフィフアラカンの皆様

気をつけて生きましょうね。



ではまた。ヽ(*・ω・*)ッ