色々考えることが多い

YuRicca Leccoですニコニコ



でもすぐ考えるのが

めんどくさくなるので

ちっとも進展しない笑い泣き



さて、去年の暮れの

この記事、覚えてますか?




この時の決済が6,000円ほどで

アメリカ🇺🇸からの請求だった話を

少し前に書きましたが

うちのねーさん、

また被害に遭いかけたようです。



つい先日、

楽天カードから

電話がかかって来たそうです。



海外で使用されていて、

不審なので本人の利用か

確認のための連絡とのこと。



もちろん海外には行ってない姉。



これに関しては

請求されないとのことですが

またカードを一旦止めて

作り直しになりました。



でもちゃんとカード会社が

気づいて知らせてくれるって

ありがたいですねキラキラ



これが何に使われたかというと

Instagramの広告の

支払いに当てられていたそうびっくり



インスタの広告を

他人のカードで決済して

その広告にアクセスした人を

不正なサイトに誘導して

またそこから情報盗んで

不正利用するのかな



ひーガーン



エンドレスに悪どいですね滝汗



以前も書きましたが

私も持ってないEPOSカードや

Amazonやみずほ銀行から

「不正利用の疑いがあるので凍結したからここにアクセスして確認を」

みたいなメールがたまに来ます。



持ってないところなら

気にせずゴミ箱行きですが

実際持っているカードや

銀行からも同じようなのが来くると

やはり一瞬ドキッとします。



キャッシュレス決済が

当たり前になってきて、

クレジットカードも

署名欄がなくなって来てたり

タッチ決済が出来るようになったり

本人じゃなくても

簡単に使えるようになっています。



その分犯罪は複雑になって

増えて来そうな感じですよね。



便利なのか不便なのか

わからない世の中です真顔



あ、そうそう、

楽天カードの担当者さんが

姉に注意点として

オンラインでカード決済した時

情報処理中のクルクルが

長いからって

再度タップしてしまうと

2度決済されることがあるので

クルクルが止まるまで

待ってくださいね、と

おっしゃってたそうです。



あるよねー。



イラチの関西人ですもの笑い泣き泣



私も今後気をつけます。



皆様も気をつけてね。



ではまた。ヽ(*・ω・*)ッ