目がかゆいYuRicca Leccoですえーん
まだ花粉飛んでます?


今日は超早シフトだったので
帰ってから食事を作ろうと
昨日コストコで
鶏肉を買ってきました。


鶏ハムを作るのに
これまでは前日に仕込む
こちらのレシピで
やっていたんですけど
昨日は仕込む時間がなかった。


これもとっても簡単で
あっさりしてて美味しいので
私は好きなのですが
自炊を頑張ってる長女が
お母さんがやってたのより
簡単やし漬け込みなしで出来るで!
…と教えてくれたのがこちら。


リュウジさんのレシピ。



実はYouTubeとか観ないので

あまりよく知らない笑い泣き



レシピ本が1位とかになってる

人気料理家さんでした↓↓↓





確かに今までのは
一度洗ったりラップでくるんだり
結構手間はかかってた。


こちらは袋に入れるだけ。


常温にしておく必要があるので
会社を出る時に
次女に冷蔵庫から
鶏胸肉を外に出しておいて、と
頼んで家帰ったらすぐ仕込んで
1時間後には出来てました。


世間で話題になってることも
全く知らなかったのですが
アイラップというものが
とても人気があるらしい。


随分前にコストコで見かけて
なんだこのビニール袋は?と
スルーしていましたが
長女にすごく便利だと聞いて
買ってみました。


注意コストコ京都八幡倉庫には
ここ何週間か置いてないみたい。
(もっと前に買ったから)




これにお肉と調味料を
ぶちこむだけです。




出来上がりは
美味しく出来ていましたが
実はワタクシ
大きな失敗をしておりまして滝汗


これね、味の素を使うんですよ。


私、子育て中に(今も育ててるけど笑)
味の素を一切使わなくなりまして
使う習慣がないのよ。


でも、料理人だった両親は
よく使っていたから
家にはきっとあるんだろう、と
それらしき赤いフタのビンを
5振り入れました。


確かめろや!
という話なのですが
思い込みって怖いよね。


味見もせずに振って
出来上がりが
割と塩味強めだなーと
思ったぐらいだったけど
母が横でシャケを焼いてて
味が薄い!とそれを振っている。


めっちゃ味の素振るやんびっくり
と、思ってたらその瓶には
食卓塩
と、書いてありましたガーン


なので私は
旨みを足すつもりで
塩を5振り足していたようです。


やっぱりうちには
味の素なかったのかー笑い泣き


次は間違えないよう
気をつけますチュー


アイラップ、便利でした。
それについてはまた今度。


ちなみにビタクラフトを使うと
お湯の温度が下がりにくいので
4個いっぺんに作っても
余裕で火が通ってましたチョキ