YuRicca Leccoですニコニコ



ここ数日急に暖かくなって

京都の桜はかなり開いてきました。



あいにくの雨ですが、

この週末は人の出が多そうですね。



さて、アラフォー上司と話す機会は

そんなにないのですが

周りから聞くアラフォー上司と

愉快な仲間たち(?笑)の悲喜交々が

ちょっと私のツボにハマりつつあり

恋愛模様だけ書くのはもったいないので

カテゴリーの名前をシンプルに

「アラフォー上司くん」に変えました。



上司くんを取り巻く人間模様も

追っていきたいと思います。



今日は、先日の上司と先輩の

ポジショントークが

面白かったのでそのお話を。



上司は去年の秋に

私がいる部署に異動してきました。



そしてこの春、

去年上司がいた部署で、

上司の直属の部下だった

私と同じ歳の女性が

(入社は私より先なので先輩)

異動してきました。



ここではAさんとしておきます。



この2人、上司がまだ若くて

可愛いボンだった頃にも

2年ほど同じ部署にいたそうです。



Aさんの異動が決まってから

配属の日が来るまでに

上司は事前面談をしました。



当日私は彼が面談をしていたことも

その元部下のAさんが来ることも

(異動で誰が来るか知らんかったし)

(そもそもAさんと面識ないし)

全く知らなかったのですが

なんかえらい疲れた顔してたんですよ。



なんかあったん?

顔疲れてんで。

(↑仕事じゃないのでタメ口)



いや、さっきまで異動してくる人の

事前面談してたんですよ。

一緒に仕事してたんでね、

どーゆータイプがよくわかってるし

事前にガス抜き

しとかなあかんと思って

面談しよか?てゆーたんやけど

まぁ出るわ出るわ、

70分ぶっ通しで不満ぶちまけられて泣




上司もAさんも通常業務の合間に

面談時間を取っているのですが、

まぁ普通はいいとこ10〜15分です。



それを70分もよー聞いたな上司びっくり

70分もよー毒吐いたなAさんびっくり



で、先日ワタクシ

体調不良でお休みをいただいたのですが

休み明け、Aさんと隣同士で

業務に当たっていた時

上司が近くを通りました。



ご迷惑をおかけして

すみませんでした。

(↑仕事なのでちゃんと敬語笑)



(私に向かって↓)

職場は全然大丈夫やで。

無理しんときや。


(Aさんに向かって↓)

Aさんはもっとちゃんと反省するように。



ん?(´⊙ω⊙`)

なんかあったの?



私が休んだ日に何かあったのかと

Aさんに聞いてみると


ちゃうねん。

私にはいつもこーゆー言い方しはるねん。

そのうちパワハラで訴えさせてもらうわ。



いつでもかかって来い!



…なんて戯れた感じのやり取りが

2人の間で繰り広げられていました。



本当に何か仕事上のミスか

トラブルがあったのかと思ったのですが、

Aさんはそうではないと言う。



ほら彼は、部下とはいえ

強い諸先輩方に囲まれてるやん?

毒吐くとこがないんやと思うねん。


私は彼がまだ若くて、

役職がつく前から知ってるし

言いたいこと言えるんじゃないかな。



ほほぉ〜(・ω・)

Aさん的には、

上司にとって自分は

唯一心を許せる存在という

認識なのだろうか。


たまにはガス抜き

させてあげなあかんなーって思うわ。



`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!w



お互いガス抜きを

してあげないといけないと

思っているんだねニヤニヤww



私が聞く限り、

上司はAさんに対して

全く心を許してる感はなく、

めんどくさいから出来るだけ

不満を溜めさせないように

自分と仲良いと勘違いさせておこう

…程度に見える。



あくまで私から見た感じなので

もしかしたらめっちゃ気を許してて

ちょっと蔑んだ感じに

お互いが言うぐらい

仲が良いのかもしれない。

(多分それはないニヤニヤ笑



今のところ構図は


上司→Aさん

めっちゃめんどくさいやつチーン


Aさん→上司

私が気遣ってあげないとねデレデレ


…という感じ。(に、見える)



この2人の人間模様にも

今後注目していきたいと思います。



ではまた。ヽ(*・ω・*)ッ