譲ると自己主張のバランス | フレーフレーWEEK DAY!!!

フレーフレーWEEK DAY!!!

今日1日を前向きに過ごせる力が沸いてくる!
そんなインスタライブをしています。
こちらのブログは台本をアップしています。

譲れる子は優しい子?

このことについてちょっと考えたい

 

おもちゃを先に使って良いよ

私はこっちにするよ

 

こうやって、自分の気持ちを押さえて

誰かを優先する

 

確かに優しいし相手の気持ちを考えられる

 

だけど自分の気持ちも大事にして欲しい

バランスが大事だと思うんですよね

譲ると自己主張のバランス

 

うちの真ん中の娘

1学期の懇談会でも

先生から言われたこと

あの時はそうか、優しい子なんだな

家でもギャーギャーいうこと有るけれど

妹に譲ることも出来るしな

 

昨日のアイスクリームの話

いちごのアイス

 

どうなんだろう?

私、ちょっとモヤモヤした

 

でも私、ここでミス

その後正論で行ってしまった

 

そうじゃなくて、あとから認めてあげたらよかったな

それから自己主張して良いんだよって

言ってあげられたら良かった

 

もうあげちゃっちゃんだから今さら言わない

これはダメだったなと反省

 

これは私にしかできない事だったと

 

譲ることは言いたいことを我慢する事じゃないよと

伝えられれば良かったな

 

今日はそこを見てあげたいと思います!