決断できない 原因と対策 | フレーフレーWEEK DAY!!!

フレーフレーWEEK DAY!!!

今日1日を前向きに過ごせる力が沸いてくる!
そんなインスタライブをしています。
こちらのブログは台本をアップしています。

決断できなくてぐずぐずしてしまう…

そんな時ないですか?

 

私達の毎日は大なり小なり決断の連続です

布団から出る出ない

朝何食べるか

今日は雨だけど学校に行くかどうか

 

結婚するか就職するか

 

全部決断してここまで来てる

これからも決断していく

そんな時にスパッと迷わず決断出来たらいいよね

時間も無駄にならないし

 

でもなかなかそうはいかない時がある

そんな時の原因と対策について

 

昨日のスーパーの話

レジ

ご案内係の担当の時がある

レジの操作がわからない

会契機にお金が詰まった

レジやお客様のフォローがある

 

私が一番苦手だったのが

レジ応援を呼ぶ決断をすること

レジ以外の人にお手伝いをアナウンス

 

これがすごく嫌

お客さんの待たされてイライラも感じる

このレベルで応援呼ぶなや?って他部署から呼ばれたらどうしよう

 

う~んう~~んと悩んでなかなかアナウンスできなくて
結果すごい混んでしまったり

社員さんにもっと早く呼びなさいと言われてしまったり

することがあった

 

でも今は、

私迷わず呼べます

昨日も雨だからと余裕だったんだけど

突然混みだして、すぐ呼べた

それでも混んでたけど

 

今はなぜ迷わずすぐ呼べるようになったのか?

 

呼べなかった原因

①慎重になり過ぎてた

基準はある

レジに三人並んだら呼ぶ

でも買う量にもよるでしょ?

お昼前だと混むけど、会社員の人がお弁当と飲み物

 

②責任をとりたくない

だから誰かに聞いてからやろうと思ってた

 

でもこれで誰が何を損するのかというと、

私じゃなくて

お店への信頼なんですよね

あの店はいつも混んでる

だけど対応が遅い

 

誰も私がどうとか関係ないな

一番のデメリットはここだろうなと気づいて、

変わろうと思った

 

じゃあどうしたか

①直観に頼る

あ、まずいと思ったらすぐに

実は間違えた時もあったけれど

決断できた自分がすごいと思った

 

②周りの評価を気にしない

今、この決断を出来るのは自分だけだ

意外と怒られることは無かった

 

決断することで自分のクセみたいなものも見えてきた

何で決断できないのか
決断できないとどうなるか
自覚できると少しずつ変わってくると思います