本を書くまずそのために | フレーフレーWEEK DAY!!!

フレーフレーWEEK DAY!!!

今日1日を前向きに過ごせる力が沸いてくる!
そんなインスタライブをしています。
こちらのブログは台本をアップしています。

本を書きたい

そう思ってまずしたこと

 

何だと思いますか?

どうやって書くか調べる?

どんなことを書くのか考える?

いつ発売する?価格?売れんだろ?

考えること?

 

私がしたことは、

それは既に本を書いた人の近くに行くこと

 

やり方なんてYouTubeでいくらでも載ってる

文章の書き方だってわかる

 

でもまずは本を実際に書いた人の側に行くことを選んだ

東野圭吾さんとか辻仁成さんとかとお友達なの?って
話ではなくて、

私が本を書きたいと思ったのは

普通の主婦で本を書いた人

しかもこの本すごいなって自分で思った人ね

 

過去痛い目見てるから

憧れだけで入るとやばい

どんな人かどんな本を書いてるのか

すごい好き!そう思った人ね

 

なぜなら。

私にもできる!私もやる。

そう思わせてくれるから。

いや、私には無理~って

昨日凹んだりもするんだけど

人として好きな人から出来ますよって言われると

あ、そうかって思える

 

私が以前痛い目見た時は

人として好きでも何でもない人に

そう言われても響かないのよ

だから自分が好きな人に言われるのが大事だね

 

なぜなら

人は環境に左右されるから!

 

昨日、これを授業参観で感じた

娘の1年生のクラス

入学式、娘の話を聞くとすさまじかった

動物園

それが昨日は、みんなちゃんと聞いてた

私が一番気になってた子も発表してた

 

もう一人の子は友達を気遣える優しい子だった

 

人は環境に左右されるんだなと感動しました

改めて確認しました

 

…ということで本を書く

そう決めてまずやったことについてお話でした