年下の方と接する時に意識していること | フレーフレーWEEK DAY!!!

フレーフレーWEEK DAY!!!

今日1日を前向きに過ごせる力が沸いてくる!
そんなインスタライブをしています。
こちらのブログは台本をアップしています。

年下の方と話すの得意ですか??

私、以前は苦手でした

 

私、長女なので部活や社会人の時は

1つ2つ、くらい

そこまで苦手じゃなかった

割とフランクに話せる

 

子育てでも若いママいるけれど

子供という共通の話題があるから

まあそこそこ

 

パートを始めて

全く関係の無い人と関わる

40→20代前後

全く共通の話題がない

 

休憩が被ったり

行き帰り一緒になったら

どうしていいかわからなかった

 

昨日、仕事前に声かけられた

ちょっとびっくりした

緊張した

 

ただ

以前の私だったら

最初どうしようかと思って

天気の話すれば良いのか

無言ってわけにもいかないし

かといって最近どう?

ほっとけ!うざー

どうする?どうする?

 

でも今は違う

 

大事なのは相手を1人の人間として扱う

 

ここを意識できるようになったから

 

自分の方が年上だから

ちゃんとしないと!
こうあるべき姿でいないと!

これ、変なプレッシャーに

私1人空回りしていた

 

必要以上に言葉を選んで会話したり

知ったかぶりしてみちゃったり

場合によってはやたら遠慮して気使ってみたり

逆に無理して高圧的になったり

 

ムリせず普段通りにすればいいな

年下を意識しすぎ

 

年齢を気にしせず

1人の人間として扱う

相手に興味を持って

話を聞くことが大事かなと

 

持っていた小物のブランドが同じだった

以外だったから聞いてみたの

盛り上がったの

地元がそこだとか自分も小さい頃母親に教えてもらったとか

そうなんだ

 

楽しかった

コミュニケーションって大事だよね

 

そもそも話しかけられた時点で

私の事悪く思っては無いな?
ニヤ。

 

相手を1人の人間として扱う

子育ても実践していきたいところです