めんどくさいを抜け出す方法 | フレーフレーWEEK DAY!!!

フレーフレーWEEK DAY!!!

今日1日を前向きに過ごせる力が沸いてくる!
そんなインスタライブをしています。
こちらのブログは台本をアップしています。

こんにちは✨

いくみです。

 

今日は、

めんどくさいから抜け出す方法

についてお伝えします。

 

朝起きる

仕事に行く

家事する

約束した場所に出かける

 

前向きに生きる

 

めんどくさいと思うことはありませんか?

 

好きの気持ちが上回るなら出来ますよね。

私はMrs.GREEN APPLEが大好きなのですが、

Mrs.の曲を聞くことも

Mrs.のライブに遠方まで行くことも

めんどくさいなんて微塵も思いません。

 

 

でも実はめんどくさいと思うことは

あなたにとって大事な事なんです。

なぜなら大きな可能性を秘めているからです。

 

もしめんどくさいと思ったことをしなかったら、

体調を崩したり

人との信頼関係を崩したり

生活に支障をきたしたりします。

 

 

そして私は今、まさにめんどくさいことに

出会っています。

 

 

それがマイナンバーカード

 

あなたは作りましたか?

私は今の今まで何もしてきませんでした。
家に届く書類すら無視してきました。

 

 

なぜなら優先度が低かったからです。

無くても困らないし、

わざわざ手間暇かけて作るのがめんどくさい!

こんな風に思っていたんです。

 

でもとうとう時期が来たようです。

夫から会社の保険証が

マイナンバーに切り替わると通達が来ました。

我が家はマイナンバーカードが無いと

社会から切り離される可能性があります。

 

それでもめんどくさい気持ちがぬぐえない←最悪

じゃあどうするか?

そんなめんどくさいから抜け出す方法はコレです!

 

 

①ゴールまでの工程を明確にする

漠然とめんどくさいと思わずに

何をするのがめんどくさいのかを

はっきりさせるのが目的です。

 

マイナンバーカードを作る工程は、

・写真を撮る

・書類を書く

・提出する

 

私がめんどくさいと思う原因は写真でした。

エフェクトも加工も出来ない、

運転免許証みたいな写真になるのがイヤだったのです(笑)

 

誰かに見せるわけじゃないのに

誰も興味ないのに

そして自分すらそもそも見ないのに(笑)

 

そう思えて来たら写真を撮ることが

ぐっとハードルが下がったのです。

 

②やらなきゃと思わないようにする

やる必要があるか、やりたいか

この考え方をします。

すると、自分にとっての必要性が見えてくるので

やる気の有無が関係なくなります。

 

マイナンバーカードは私にとって必要です。

私だけでなく子供や夫も必要なもので、

無いと最悪な場合、

病院に行けなくて死ぬかもしれないのです。

 

③とりあえずやってみる

あれこれ考えず、完璧を求めず、余計な心配をせず

とりあえずやってみるのです。

だめならやり直せばいいんです。

この気持ちが一番大事です。

 

 

私も早速、昨日写真を撮ってみました。

子供達と撮り合って。

全然使えない社員ばかりだったけれど、

すごく楽しかったのです。

 

マイナンバーカードを作る

思ったよりもずっと簡単なことだったのです。

 

今日一番伝えたいことは、

めんどくさいと思っていることは

達成感や幸福感、やりがいを見つけるきっかけかもしれないということ。

是非あなたもめんどくさいなって思ったら

めんどくさがらずにその気持ちと向き合ってみてね!