たまに更新しないと、このブログを見に来た闘病中の方を不安にさせてしまうよね。

1年に1回は更新しようと思っているのに、忘れてました。orz

 

そして骨髄移植から10年目。

今の私の状態は、、、’元気’以外の何者でもございません。笑

 

特にこの時期は忙しい。所属しているバレーボールのクラブチームの練習、スキー、

そして先日、ウン十年ぶりにスケートリンクに立ち、めっちゃ楽しかった。

なかなかこの年になるとスケート行く機会がないんだけど、スケート仲間を見つけました。ww

(小学生のころ、ちょっとだけフィギュアスケートを習っていたのです。)

 

そして、昨年末に闘病後から勤務した会社を辞め、病気になる前に勤めていた会社に呼び戻されて、

10年ぶりにそちらの会社で働いています。

前の会社も忙しかったけど、やっぱりこの会社って刺激的だわ。

とんでもなく忙しいけど、でも、楽しい。時間が後ろからグングン迫ってくる感じの中で、どんだけ効果出せるかっていう勝負が面白い。

 

ということで、もう白血病は遠い過去。何にも副作用なく楽しく激しい日々を過ごしています。

健康に気を付けるようになった、ということだけがあれから変わったことかな。

あ・・・最近太りやすくなって(歳のせいらしい・・・)こんなにスポーツしているのに、そこだけ困りますが、

とっても元気です。

 

今日は水泳の池江選手が闘病に入ったニュースが流れてきました。

東京オリンピックを目前に、、、でも、闘病自体はうまくいくと最短で6か月ほどで終わります。

そこからまたトレーニングしてアスリートの体に戻すのは本当に大変なことだと思うけど、

まだまだ希望を持って頑張ってほしいです。

 

この病気は現代医学では高確率で治るから!!!

私が身をもって証明してますよ。

 

こっそり本人が読んでくれるといいなぁ。。。

闘病中はとにかくうがいが重要です!うがいしてれば辛い様々な症状を回避できるから。

ある有名人の闘病ブログが話題になってますね。

 

私も闘病ブログを書いた一人ではあるわけですが、、、

闘病していた頃、自分の励みになったのは、同病から生還した人のブログ、

つまり、自分と同じ病に侵されながらも結果的に勝利した人のブログでした。

 

その人がどういう治療の経緯を辿ったのか、何をした時、どんな結果が出たのか、

治療の中でさまざまな薬を使い、途中で体調が変化したり、検査の値が悪化したり好転したりを繰り返す病との戦いの中で、これは良い兆候なのか、悪い兆候なのか、特に問題ないのか、自分の状態が勝利した人の状態と近いのか、そんなことを探るために必死に読んでいました。。

 

逆に病に倒れた人のブログは怖くて読めなかった。自分と同じ状況だったらどうしよう、自分も同じ道を歩むのだろうかととんでもなく不安になるから・・・。

 

私がこのブログを書き始めた時、途中でダメになるようなら、全て消してしまおうと思っていました。

同病者の方がこのブログを読んで、同じ不安を覚えたりしないように。

そして、勝利するなら必ず5年後までは更新を続ける、とも決意していました。

途中で更新されなくなっている闘病ブログは星の数ほどあり、それを書いていた人は生存しているのかどうかがわからない、ということも大きな不安材料になる。そんなブログの1つにしたくなかったのです。

 

私は生還して、ちょうど発病から7年(移植からは6年半)が経ちました。今は病気になる前となんら変わりなく、自分らしくエネルギッシュな生活(つまりは公私共にとんでもなく忙しいけど充実した生活)が送れています。本当に、あんな病気になったのに、元の自分に戻れるんだな、としみじみ実感することもあります。そして保育園児だった息子は小学校高学年になり、私の病気が何だったのかを話したりもしています。理解できる年齢になったのでネ。

 

私と同室の、病友だった方も元気なようです。

私たちが生還した理由、それはやっぱり病室でくだらないおしゃべりをしながらケラケラ笑い合っていたからかな。検査結果を見せ合っては一喜一憂し、不安になった時はお互い支え合い、そして多くの時間を笑いながら過ごしたことが、薬の効果を高めたり、免疫力や生命力を増加させたりもしたのではないかな、と思います。

 

あの有名人も、自分のブログが同病者に与える影響の大きさを考え、ブログを始めたなら特に!絶対に生還していただきたいと思います。

 

そしてその方のだんなさんにはひらすら前向きに、奥様が心に抱えている大きな不安を吹き飛ばすパワーを持って、明るく自然にふるまってあげてほしいです。

私は夫のそういうところにとても救われたから。

 

ブログ更新が久しぶりすぎるー。
でも、この報告だけは書かないと!

そう、急性骨髄性白血病、芽球89%(正常な白血球が11%しかない状態)で入院してから5年半、バンクからの骨髄移植をしてから5年2ヶ月が経過し、白血病は寛解から完治になりました!

型はM4、遺伝子検査では完治率がかなり低いモノソミー7、死と隣り合わせだった5年間
でしたが、今、何の後遺症もなく、投薬もなく(婦人科系のホルモン剤は飲んでるけど)、健康状態は100%の状態に戻りました。

平日は仕事、休日は子供の野球に、休む暇なく激しい生活をしています。
こういう体力勝負の充実した生活が好きだし、発病以前の元気を取り戻せたことが本当に嬉しい。

取り戻した命を大切に、人生を楽しみながら長生きしようと思う。

家族で快気祝いをしました。
高級なお肉を鉄板焼きを囲んで、みんなで楽しく幸せな時間を過ごしました。
4歳だった子供が3年生になっています。3年生なんてずーーーーーっと先、生きてないのかなー、、、と思っていた入院中のことを思い返すと、生きて今の子供の最大の楽しみである野球を全力で支えることができ、子供の活躍を真横で堪能できることが本当に嬉しいです。

これから先、色々なことがあると思うけど、病気だけはしないように、健康第一で過ごしていきます。

このブログ、同病でつらい思いをしている方の少しでも励みになれば、とも思う。
闘病中、私も生還した人のブログを捜し求めたから。

私は生還しました!!
完治率、20%以下でしたが、完治しました。
再発もなく、後遺症もなく。
同病で戦う方も、私に続いてください!
強い気持ちを持って、病室でケラケラ笑いながら自己免疫力を高めて戦えば、未来は繋がると思う。

色々闘病で貴重な経験をしたし、血液検査の結果にも詳しくなったよ。(笑)
会社の同僚の健康診断結果を、解説してあげて注意を促したり。

これからも、さびしい思いをさせた息子に感謝しながら、彼の夢を全力でサポートすることを生きがいに平均寿命よりも長生きしてみせます!!!

そうそう、入院中の一時退院で買ったこのPC、最近とても遅くて使えないので、完治記念に新しいのを買おうかなー。^^