こんにちは。
大久保庸子です。
夫婦で北海道をゆるりと旅しています。

昨夜はキャンプをしようと岩尾内湖へ行きましたが、熊の目撃情報がありサイトはクローズ。


急遽、旭川へ移動してラーメンを食べて車中泊をしました。

最終日は焚き火をしようとキャンプ場を探したけど。。。
熊じゃぁ太刀打ち出来ません(^^;;

キャンプの時は焚き火を必ずします。


焚き火は五感を刺激します(^^)
炎を見ていると心を落ち着ける不思議なパワーがあるし
焚き火の音(パチパチ弾ける音)は心地よい響き、
熱は寒いときに身体を温めてくれるし、
木が焼ける香りは懐かしさを感じる。


良いことずくめの焚き火🔥ですね。


さてさて
今日は全国的に雨模様なので、ゆるゆると移動します。

礼文島へ行く前に寄った増毛町の遠藤水産さん。


そこで購入したホタテと甘エビのザンギがあまりにも美味しかったので、もう一度食べたくなったので、伺うことに。
今回はタコザンギも追加します(^_^*)

再び…遠藤水産さん。

あるかなぁ
ドキドキ💓
お時間が早いので少々心配ですが‥


ありましたーーー‼️
熱々の揚げたてです。


ホタテちゃん


たこちゃん


やっぱり美味しいなぁ。
しっかりとした味付けで何個でも食べられる‼️


10時のおやつをいただいたので、夏の北海道恒例の道の駅『マオイの丘』へ移動します。毎年ここの農産物直売所でトマト🍅、カボチャ🎃、トウキビ、馬鈴薯他購入します。



例年より1ヶ月早い日程なので、見事に欲しいお野菜はありませんでした。





とうきびもトマトも小さな袋に入って400円前後。
毎年箱買いをする大久保家なので、今回は馬鈴薯「インカのめざめ」のみ購入しました。

北海道に来るとかならず寄る場所がもう一つ。
夕張メロン🍈の農家さん。
知り合いの親戚で紹介していただきました。

夕張市に入ると、急にビニールハウスが増えました。夕張メロン農家さんが大勢いらっしゃいます。





ご贔屓の農家さんは、広大な敷地にビニールハウスが数えきれないほどあります。




毎年1,000ポットのメロンの苗を植え付けるとか。

せんポット?!

想像出来ないけど、、、

一年をかけて栽培→収穫をされるので、旅行や遠出は先ず無理とのことでした。

こちらはバックヤード


毎日ここに沢山のメロンが並びます。
今日は午後に伺ったので集荷は終了。
毎日100個前後のメロン🍈が、全国に配送されるそうです。

メロンを購入させていただき、自家製のお野菜も沢山いただきました。
ありがとうございます😊

農家さんとパチリ


年に一度のご挨拶。
織姫と彦星のようです。
また来年よろしくお願いします😍


苫小牧へ移動して、お土産を購入します。
最近は北海道のAEONに銘菓が置いてあるので、最終日にまとめてセレクトします。

六花亭のショップで『マルセイバターケーキくるみ』を発見💡


くるみとキャラメルクリームをサンドですって‼️美味しいに決まってるわ😋

実食したら甘さ控えめで、胡桃の香ばしさとバターケーキのしっとり感がお口の中で混ざり合い、直ぐにリピートしたくなる美味しさでした。
北海道のお土産にオススメします。

一路苫小牧東港のフェリーターミナルへ。


19:30発のフェリー🛳️に乗船します。




船内はこんな感じです。


船のデッキ

心地よい風が吹き抜けお昼寝に最高の場所😀


フロント


フォワードサロン


2段ベット


もちろん個室もありますよ!
私は使ったことはないけど(^^)

翌日7:35秋田港へ。


良いお天気です。

15:30に新潟港へ。

愛車ハイエースとフェリー『ゆうかり』
ありがとう😊


先ずは宇佐美で給油して、関越道で帰ります。


米どころ新潟を通過しています。
魚沼産コシヒカリ✨
艶々のご飯🍚食べたいなぁ。



関越道をひた走り我が家に到着です。

お疲れ様でした!


北海道ゆるり旅は無事に終わりました。
今回も夫が約3,000kmを1人で運転してくれました。感謝しかありません。

ありがとうございます❤️



熟年夫婦の車中泊の旅はこれからも続きます。
また機会があればアップしますね。
ありがとうございました😊