こんにちは。
大久保庸子です。

礼文島2日目
今日も雨は降っていないけど薄曇り。
スコトン岬のある北方面はどうなか。

今朝のご飯🍚も美味しい😋


頼んでおいたおにぎり🍙を受け取ってフェリーターミナルへ。


礼文島内路線バス1dayフリー乗車券
大人2,000円を購入して乗車します。

平日だけど満席で出発。


宿の前でバスが信号待ちしたら、若旦那さんが気づいてわざわざ出てきてくださり、お互い手を振り合う❤️
嬉しいですね☺️


約30分乗車してスコトン岬に到着。
晴れ間が広がっています!


しかし、風がぁぁぁ…

いつ来てもすごい風です。

YAMAPを起動させて岬巡りコースへいざ出発。しばらくは舗装路を進みます。
しかし、向かい風で進まない。。。

い…



海沿いの道に入ると景色が変わります。


海の色も変化が。

一山超えて海岸線に出ました。


大きな石がまぁるく削られ漬物石にピッタリ!
ひたすら歩きます。


今歩いてきたところ。


さて、また登ります。


本当に綺麗な景色。


お花も沢山咲いていました。




ゴロタ岬に着きました。


かなりの登りで息が上がる…
でも美しい景色が癒してくれる。


ようやく礼文島らしいアクティビティを満喫しています。
風は強いけれど、寒くもなく暑くもなく良いコンディションなので、気持ちもゆったりします。

しばらく歩くと…
この辺りは風の通り道で爆風💦💦


よろけるし、帽子のひさしが顔にかかり前は見えないし、恐怖心と戦いながらの前進で緊張感MAXです。

ゆっくりゆっくり大地を踏みしめて転倒しないように細心の注意を払いながら進みます。

やっと強風から抜けました☺️
ホッとする。。。



桃岩展望台の様に咲き乱れる感じではありませんが、エゾカンゾウが美しい。


ランチタイム!
若旦那さんが握ったおにぎり🍙


お楽しみがあるとか。

何だろう?

えっ!

えっ!

わぉ~

初 ウニのおにぎりでした。


いただきます!

ななつぼしのお米といい塩梅の塩加減。
加えてエゾバフンウニ。
美味しいに決まってる😋

若旦那さんありがとうございます。
元気出た~


此処からがキツかった。。。

急登
段差が大きい
長い

日頃から鍛えていれば何のことはなくクリアするんだろうなぁ。
体調管理を痛感しました。

頂上にやっと着いた。
ふぅ~。


眼下に民家や施設が見えます。


ぐるっと周り舗装路に出ました。
もうすぐ岬です。

澄海岬


こちらも強風バビュー


海が澄み渡っています。



こちらの湾が有名ですね。


斜面に咲き誇るエゾカンゾウ。


あともう一息歩きます。
舗装路をテクテク。



ここがまた長い。。。

桃岩展望台方面は今日も雲がかかっています。礼文岳がうっすら見えますね。



途中にレブンアツモリソウの群生地があります。楽しみにしていましたが、今年度は咲き終えた様でした。残念😢



バス🚌の時間調整でもう少し歩きます。


頑張ったご褒美のアイス🧊

五臓六腑に染み渡る~(笑)




16:06発 船泊病院前から路線バスに乗ってフェリーターミナルへ帰ります。
車窓から利尻富士がよく見える!


本日は最終フェリー17:10香深発で稚内へ戻ります。
路線バスはフェリーターミナル着16:50。

20分しかない‼️
宿には荷物が…


若旦那さんが16:50に合わせて宿に預けておいた荷物を届けてくださるサービスをご提案くださり、有り難くお願いしました。




若旦那さんありがとうー♪♪♪
若女将さんお世話になりましたー♪♪♪

無事にギリッギリに乗船出来て、、、


本当にギリッギリ😱😱😱の旅です。


利尻富士が帰りも拝めたよ。


やっぱり綺麗なフォルムです!

帰りは椅子席にしました。
海を眺めながらゆったり座るのも良いですね。


無事に稚内に戻りました。
お風呂はみどり湯さん。


こちらはライダーハウス併設で、たっくさんのバイカーが集まります。
夫も息子も御用達の場所です😊

食事も出来るので今夜はこちらでいただきました。
お好み焼きと焼き鳥とイカリングフライ

美味しかった!


明日はキャンプ🏕️出来るかな。

おまけ
稚内フェリーターミナル付近 鹿の親子