母親であること | 祓 〜LoveLife〜

祓 〜LoveLife〜

心の再生のために罪悪感や自己否定という呪い、不安や疑いといった幻想、しみついた家族や他者の念を祓い、解体し、癒す霊能者。光の瞑想会・心の救急センター等

昨晩、夫と「親になること」について話し・・・・

 

今日は友人と「私たち、母親なんだねえ~」とやり取りし・・・・。

 

 

 

なので今日は「親になること、母親であること」についての超個人的な雑感記事。

 

 

 

一人目を妊娠中と、出産後って全然違う。

 

赤ちゃんがお腹の中にいる時って、産む直前までは「それまでの私」。

 

人によって色々だろうけど、私の場合は仕事してて、夫婦二人で暮らしてて。

 

大人二人分の生活だし、そのことだけ考えていればよくて。

 

もちろん、色々頑張っていたけど、それってすごく「自分」のことだった。

 

 

 

 

でもさ、出産後は違うのね。

 

赤ちゃんがお腹から出てきたら、三人家族になる。

 

2時間ごとに泣いて、おっぱいあげて、おむつ変えて、またおっぱいあげて、おむつ変えて・・・の生活。

 

大人が、私がいないと生きていけない存在が24時間365日、半径数メートル以内にいる。

 

 

 

これね、私にはかなりのプレッシャーでした。

 

 

育児を楽しむなんて全然できなくて、死なせないようにしなくちゃ、とか泣かせないようにしなくちゃ、って、どうしてか自動的にそんな気持ちが発動して。

 

 

 

そうして、それまで楽しんでいた「自分のこと」、仕事以外ほとんどが停止。

 

おしゃれとか、自分の時間を作るとかね。

 

ゆっくりお風呂に入るとか。

 

 

 

その後何年もそんな生活が続いて・・・・・

 

それはもう「暗黒期」としかいいようのない時代もあり・・・・・

 

 

 

 

 

でもまあ、今日言いたいのは

 

子供が生まれたら、私は「それまでの私」ではいられなくなった

 

っていうこと。

 

 

 

全てがね。

 

 

 

 

それまで学生から社会人やってきて確立してきた「私」は、ことごとく崩壊していきました。

 

ぜーんぶ崩壊して、もう一度「私」をゼロから積み上げてきたのがこの10数年だったかな。

 

 

 

その「私」は、母親である私であり、妻である私であり、社会人でもある私であり、娘だったり嫁だったり、それらを統合した「わたし」というものを、私はきっとそれまでの自分を一度壊さないとできなかったのだと思う。

 

 

 

もうちょっと上手くやる人、ここまでやらなくていい人はたくさんいると思うけど私の場合はこうで。

 

 

 

 

私個人の精神的成長からしたら、それはほんとに劇的すぎるくらいのことで。

 

この経験があったから今がある・・・・って思うけど、

 

神さま、荒療治にも程があるんじゃありません・・・・?って言いたくなるくらいのことでした。

 

 

 

 

子供が幸せに成長するために、私はそれまでの自分のままではダメだと思った。

 

 

そうして、手探りで自分自身を見つめ続け、壊し、構築し、それはもう傷だらけだったり、すごく許された気持ちになったり、最悪な自分も、最高な自分もそんな中でみてきて。

 

 

 

10数年前、当時の私は

 

「今の自分ではダメだ。このままでは子供が健やかに、幸せに成長しない」

 

と感じて必死になって自分を変えてきたけどね。

 

 

 

その変わり方、というか、基盤にあったのが「自分を愛すること」でよかったなー、と思う。

 

 

 

 

 

子供を心から愛したくていたから、それまでのように自分を否定する自分ではダメだと思って。

 

 

子供や育児のことで悩んだとき、子供が悪いのではなく私自身の中にあるものが反映してる、と感じて自分を愛することを、大人になってから始めた私。

 

 

 

 

それまで親から肯定されたり愛された経験もない中、一番否定したい、逃げたい自分を受け入れ愛するって、すごくしんどいときもあったけど。

 

 

 

大人になってからはじめたから、すごく不器用にだったし、時間もかかったけど・・・・これはやらなくてもよかったな、というものもたくさんあるけれど・・・・・・

 

10数年やってきて、今自分自身と子供たちとの関係を見て、あるいは夫婦関係、夫と子供たちの関係をみて、間違ってなかったな、と思えるのが本当に幸せで。

 

 

 

 

子供が幸せに育つためならなんでもする、という、その「なんでもする」が自己変革って、すごーく大変だけど、「自分を愛する」をベースにした自己変革は、すごーーーーーく人生が変わるよ。

 

 

自分を好きになれる

 

家族を好きになれる

 

色んなことが許せるようになる

 

自分の人生を肯定できる

 

心から笑うことができるようになる。

 

 

 

子供のお陰で、それまでの自分が見たことない自分になれる。

 

私自身、人生で今が一番、楽しい。

 

 

 

それはきっと、自分を好きになれたから。

 

 

 

ポイントを外さないこと、大事だな・・・・と思の。

 

 

子育てで悩んだとき、子供をどうにかしようとすると、辛くなることが多い気がするし、根本的な解決にはならないな・・・と思うので。

 

 

 

「自分を愛する」、は子供に必ず伝わっていきます。

 

 

それは見えないところで、もちろん見える所でも。

 

 

 

でも、最初はまず「自分から」。

 

 

子供を愛したいと思うなら、まずは自分で自分を愛すること。

 

それはもう、徹底的に。

どんな自分でもオッケーにする。

 

 

そうすると、子供や大切な人を愛するって、自然とできていくものだから。

 

大切な人との人間関係が、きっと自然と上手くいくようになるから。

 

 

 

 

 

 

☆よもぎ蒸しのご予約お申込みはこちら

 

ご予約はこちらからどうぞ 
https://reserva.be/yomogi2552

 

 

 

☆よもぎ蒸しのメニューはこちら

 

http://ameblo.jp/happylove1/entry-12271012876.html