こんにちは!

 

2017年12月末にK1ビザ申請をしてから早2年と少し…

やっと今日グリーンカードインタビューを終えました!

しかし長い道のりだったなと振り返ってみて思う今日…

今回発行されるのはテンポラリーの2年という期限付きのグリーンカードですが

それでも、一山超えた!やっと一段落!です。

 

☆タイムラインを記載しておきますのでご参考までに~☆(一部抜粋しておりますので詳細は下記URLの過去の記事をご覧ください)

https://ameblo.jp/happylino8833/entry-12453696033.html

*2017年12月14日

夫(当時フィアンセ)がUSCISにフィアンセビザ申請の書類を送付

*2018年1月31日

USCISから夫の元に書類を受け付けたという連絡がメールで来る

*2018年2月4日

ケース№が記されたNOTICE1(NO1通知)が郵送で届く

*2018年12月10日

アメリカ大使館で面接

*2019年3月7日

K1ビザでアメリカ入国

*2019年4月1日

グリーンカード申請

*2019年8月6日付

ステイタスが面接準備待ちに変更

*2019年9月25日付

I131,I795のステイタスが承認済になる

*2019年10月6日

コンボカード受取り

*2020年1月22日付

グリーンカードインタビュー日程が記載されたNOTICEが郵送で届く

*2020年2月25日

グリーンカード インタビュー

 

と、これまでに費やした時間と実践したこと、取得した権利(ステイタス)はこんな感じです…

 

 

さてさて・・・

本日は10時15分の面接予定時間。

ラッキーにも面接を受けるオフィスはうちから車で20分くらいの場所。

先回バイオメトリクスを受けた場所とは違ってより家から近い場所でした!

とりあえず30分ほど余裕を持って家を出ました。

 

皆さんがおっしゃる通り、たとえ外でも写真を撮ったり携帯を使っている人は見かけなかったのと

今日は久しぶりに雨が降っていたので、写真は撮れませんでした。

 

中に入るとまずセキュリティブースの監視官が

「今日の予約票を見せて下さい。

そして携帯の電源は切ってください。オフじゃないとだめですよ。大丈夫ですか?」と質問してきました。

うちらは既に電源をオフにしていたので書類を見せ時間が30分以内(ちょうど30分以内になったとことでした)を確認されると

次に荷物チェックを受けます。

ふだんから見知らぬ人にも平気で話しかける夫は、検査官が飲んでいた自家製ジュース(レモンときゅうり、オレンジの入った水)について話しかけ意気投合!

作り方を聞き、アドバイスをもらい、笑顔で5分くらい話し込んでいました。

※こっちは緊張しているところでしたが、そんな出来事がありちょっと落ち着けたのでこういう時には使える夫だと再確認(笑)

 

荷物検査が終わるとやっと中に入ることが出来、5つほどのブースの前で受付をするためにラインに並びました。

順番が来てふたりでブースに行くと、そこでは女性職員から

「依頼者だけです。ここは。あなたは後ろのシートにかけていて。」

と夫をシャットアウト!

笑顔もなくとても冷たい表情で最初のこの段階でビビった私たち。

他のブースでは仲良く皆2人で受付をしているのにです!!

でもそう言われたので仕方なく私だけで受付をしました。

「名前は?まずファーストネーム。」

と聞かれたのでファーストネームだけ告げると

パソコン内の情報をチェックし

次にとても難しい英語で何かを言ってきました。

私が

「Excuse Me?」

と聞き返すと

「Do you know that mean?」

と言われたので…

ファーストネームの後だからラストネーム??と推測してラストネームを告げると

「OK!!」

と言い後ろで座って順番待ってください。」と言いながら番号の書かれた整理券を渡してくれました。

私はラストネームとかサーネームという単語も聞き取れなかったのですが、おそらくなんかしら難しい単語で「苗字は?」と聞いたんだと思います。

意地悪なのかそれが本式なのかは分かりませんが…

 

夫の元へ戻ってその話をすると夫もいささかおかしいと思っていたようで

面接官があんな感じでないことを祈ろう‼☆と順番を待ちました。

およそ30組くらいのカップルがいて10時10分過ぎくらいではまだ私の整理券の7番くらい前の人達がやっと順番が来たという状況だったので

これは1時間くらい待つことになるかな…と思っていたところ10時20分を過ぎたあたりで私の名前が呼ばれました。

黒人のまだ若い笑顔がとても素敵な女性で、最初の挨拶からすごくフレンドリー!

(あぁー良かった!)と胸をなでおろしました。

 

その後宣誓をする際も私が左利きなので結婚式の時にも左手を挙げてしまったから今日は右手を挙げなきゃ!

なんて言う前振りもでき、オフィサーの彼女も

「分かるわ~!私も左利きだから」

と共感してくれる場面もあり、和やかに面接は始まりました。

 

ここからはこれから面接を受ける皆さんのために下記に覚えている限りの内容を記載しておきますね!

 

◆まず私たちそれぞれのIDとパスポート(オリジナル)を提出

※私はパスポートの氏変更をしていて新しいパスポートに変更したので、K1ビザステイタスが載ったパスポートと現在のパスポート2つを提出しました

その他、アメリカの運転免許証・コンボカード・SSNカード

※夫はパスポートのみ提出しました

◆その後質問をされました

1.私(申請者のファーストネーム・ラストネーム)

2.現住所

3.最後にアメリカ国内に入国した日付

※私は先日日本にAPカードを使用して帰国したのでそのことを伝え、先日アメリカに入国した日付を伝えました。

帰国した理由=父が昨年亡くなったことを伝えました※

4.私に子供はいるか?夫に子供はいるか?

子供たちは私たちの結婚に関してなんて言っているか?

今現在息子が一緒に住んでいること。

皆とても祝福していること。

等を伝えました(^^;

その後は一般的な質問に移りました。

全てを「NO」と答えるやつです。

その間もオフィサーの彼女は笑顔で私の答えを待ってから次の質問をしてくれました。

◆今度は二人が一緒に住んでいる証拠について書類や写真があれば…と質問がありました。

・アパートのコントラクトサイン

・共同名義銀行口座のコピー

・夫の会社の保険カードのコピー

・車の保険ステイタスのコピー

・写真

※フォトアルバムに結婚式、ハネムーン、家族が集まったときの写真を入れてすべて見せましたが

彼女は家族写真のみをもらってもいいか?と聞かれ何ならフォトアルバム全部差し上げますよ~!と言いましたが

彼女は夫家族と私の写真、今回テキサスに住む娘夫婦と母と私たちと息子が写る写真(一緒に住んでいる息子はこの子か?と聞かれました)

それから夫の母と私の母の2-ショット写真。

オフィサーはその後、書類の一番上の項目に☓印を付け

「これから審査をして問題が無ければグリーンカードを発行します。

120日以内にカードは郵送で送付されますが、もし120日以上待っても手元に届かない場合はお知らせくださいね!

これでI485についてのチェックはすべて終わりです。」

 

最後に私から

「この時間をいただけてとても嬉しいです!」

と言って終わりました~。

 

面接時間は20分ほどでした。

 

他の方のブログを拝見すると120日以内と言われても1ヵ月程でグリーンカードは取得できているようです。

楽しみに待つことにしまーす♪