こんにちは!

無事にK1ビザを取得して、先月アメリカ移住したばかりの50代&新婚&恋愛カウンセラーのlinoです!(^^)!

 

何人かの方から、どのくらいここに来るまでかかったのか?と質問があったので

取り急ぎタイムラインにて、私が辿ってきた道をお知らせしておきます!

またその時々に老婆心ながら、注意をしておいた方が良いことや

先に準備が必要なもの、覚悟しておいた方が良いこと等を追記しておきます。

少しでもこれからフィアンセビザ申請をされる方の参考になれば!と思います!(^^)!

 

トータルで書類提出から1年…かかりました(^_^;)

 

2017年11月

主人(当時は彼)のところに滞在中に2人でUSCISに出す書類作成

1.I-129Form 

  ※ 1つでも間違いがあると、後から返却され出し直しが必要になります。

  私たちの場合も念入りに何度もチェックしたにも関わらず、再提出となりました。

  これは最後の数ページは、通常なら全て「No」とチェックする質問形式のところにある

  「あなたは犯罪を犯したことが有りますか?」という項目の真下にYes,Noのチェック欄がなかったため

  彼はスルーしてしまったそうですが、実はその下にチェックする欄があったそうです。

2.カバーレター

  私はいくつか参考のレターを探して彼にチェックしてもらい、彼が自作で作りました。

3.主人(彼)のアメリカ市民であることの証明書 

  Birth Certificateを彼は用意しました。

4.主人(彼)のDevorce Certificate(離婚歴があるため)

5.証明写真 お互いのパスポートサイズの写真2枚ずつ (30日以内のもの)

6.パスポートの全ページコピー

  私はお互いのパスポート全ページをコピーしただけでしたが

  I-94 をUSCISで検索するとご自身の今までの渡航履歴を示すフォームを取ることが出来ます。

  念のためそれを一緒に付けると良いと思います。

7.私の戸籍謄本+英訳付(3カ月以内=彼を訪ねる直前に取りました)

※英訳は英語力がそんなにない私でも、戸籍謄本英訳(翻訳)と検索すると参考になるフォーマットや

よく使われる英単語が出てきますので、Wordでフォーマット通りに自作で英訳をしました。

下段に英訳をした日付、英訳した人(本人のフルネーム)、サイン欄を作りサインは直筆ですること

8.結婚の意思があることを確認できる証明書類

 ※知り合ってから2年以上経過していることが望ましい(結婚詐欺やビザ取得目的を制するため)と弁護士から

 アドバイスを受けました、2年経過していない場合申請が却下されるケースがここ最近増えてきているそうです。

 ・写真 出会いから最近までの写真を数枚

 ・一度は会ったことのある証明となる飛行機のチケット等

 ・ふだんのやり取りを証明できる、EMail,Line,Skype等の履歴

 私達は写真はお互いの家族に会った時のものも含め20数枚、お互いの行き来で使用したEチケットの領収書、Email,Lineの履歴(3年分を抜粋して)、彼からのギフトの送り状を提出しました。

9.誓約書 

 2人分(アメリカに移住したら90日以内に結婚をするという書類に2人のサインをする書類)

10.FormG-1145

 これは、USCISの手続きの通知がメールで届くようにするフォーム。

 いち早く状況を確認したい方にはお勧めです。

11.申請料金

$535 彼がチェックを添付しました。

 

かなりたくさんの書類を用意することと思います。

当初私達はかなりの労力を要すると判断し、弁護士に依頼をすることを考えていましたが

念のため2~3人の弁護士に相談に行ったところ

それぞれ言うことが違っていたり、弁護費用もピンキリ。

移民に強いという弁護士はなんと1案件$5,000+時々の相談費用=$8,000くらいと示されました。

正直、必要書類は自分たちで集めなければならないわけだし、相性もあるのでしょうがその弁護士に

任せても大丈夫!という安心感やイメージが湧かなかったため、他の弁護士を探している間に自分たちで

頑張ってやろう!ということになりました・・・

 

USCISのK1ビザを検索すると、必要な情報が揃いますので確認してみてください。

注意!!

書類は全てコピーを取り、何かあった時に再提出できるように準備しておいてください!!

 

2019年2月にブログを作成されている方の記事がとても参考になりそうなのでリンクを貼っておきますね。

https://smallpieces-world.com/k1visa-i129f/

 

2017年12月14日

彼の書類全てが揃い、全てを再度確認しUSCISに書類を送る

※必ず書留として追跡ナンバー(トラッキングナンバー)を付けて送ってください!

 

前のブログにも書きましたが、お役所仕事、政府管轄の仕事とはいえ私からするとかなりいい加減な対応が多いのがUSCISです。

以前、普通郵便で送付してしまった方がいらして、通常の期間待っても何の連絡も来ないのでUSCISに問合せたところ

書類が届いていないことが発覚!

追跡ナンバーも取っていないし、書類のコピーも取っていないため1からやり直さなければならなくなり

けっきょく、そのカップルはうまくいかなくなり別れてしまった…という話を聞いたことが有ります。

これから、フィアンセビザ取得に臨む方々にとっては大変不吉な話をしてしまいましたが、これも老婆心からの言葉と思って聞いておいてくださいね。

 

2018年1月31日

USCISから、彼の元に書類が届いたという連絡がメールで届きました。

 

2018年2月4日

彼の元にケースナンバーとNO1通知が郵送とメールで届きました。

私達の送った書類がK1ビザ申請書類として今後正式にUSCISの方で審査されますという通知と共に

USCISのオンライン画面で、その時々のステータスがチェックできるケースナンバーが通知されます。

 

何の動きもなく…それから8月下旬まで待つことに・・・

 

2018年8月29日

待ちに待ったUSISからのメールが、、、、なんと書類不備のため書類を数日内に返却するので

新たに書類を提出することという通知でした(涙)

私達は彼が日本に仕事の異動願いを出していたので、一刻も早くK1ビザを取って渡米したい!

と待ち続ける状況ではなかったものの、それでも「何の音沙汰もないけど大丈夫か?」と心配をする時期になってもいました。

それが、書類不備の連絡だと知った時

本当にがっかりしたのとなんで?あんなに何度もチェックしたのに…という不審で

いっぱいになりました。

それが、犯罪履歴のチェック項目です。

他の方も間違えていたという方が何人かいらっしゃったので、よく不備になる箇所なのだと思います(-_-;)

1週間ほど経ち、書類が彼の元に届きました。

※但し、送り返されてきたのは訂正箇所のページだけ。

その頃には不備だった方の記事を見つけ「もしかしたら・・・これかも?」という見当が付いていたので

封を開けた時は逆にやっぱりね!と安心した彼でした・・・

そして、翌日にはすぐに訂正した書類を送付し直しました。

これも一応、追跡ナンバー(トラッキングナンバー)を付けて送りました。

 

2018年9月8日

USCISから、訂正書類が届いたという通知がメールで届く

※この頃には彼に扶養証明書となるI-134を作成し、必要書類(働いている会社との契約書、昨年度の納税証明、毎月の給与明細等、あなたを養えるだけの収入がある証明となるもの)

私の場合は10月初旬に彼から書類が届きました。

これでも急いで取り掛かってもらって私の手元に届くまでに1ヶ月ほどかかったので

面接までに必ず間に合うようにしておく必要があります。

https://www.uscis.gov/sites/default/files/files/form/i-134.pdf 

       

2018年9月25日

無事に書類申請が全て通り、NVC(National Visa Center)に書類が送付されたという通知が届く

I797 NOA2(Notice of Action)2=9月25日にUSCISがNVCに無事に書類を送付したということと

今後NVCから日本のアメリカ大使館に手続きが移行するという流れが記載された書類

そこには私の名前とビザ申請にかかった費用$535のレシートとなる証拠が記載されていました。

※これはGC申請の時に必要となる書類なので大切に保管しておいてください!

 

2018年10月25日

「NVCから無事にアメリカ大使館に書類が送られました」というステータスに、USCIS/Case Status 

変わる

ここでチェックをしたことで、大体1か月以内にアメリカ大使館からパッケージが届くのね!ということが

他の方の記事などを参考にして分かりましたが、

大使館面接も終わり、パスポートの返却を待っている頃、

12月中旬頃に、郵送でこの内容のお知らせがNVCから日本の私の自宅に送られてきました。

今更って感じですが…

何かの際証拠書類となるのでこちらも保管が必要です。

 

2018年11月8日

ステイタスが変わった10月25日から、パッケージが届いたら何をすれば良いのか?を調べ始め

シュミレーションや事前に集めておいた方が良い書類等を集め始めていたところ…

予期せぬ早いタイミングで通知から10日ほどで、アメリカ大使館からパッケージが届きました。

それも普通郵便で。

私はてっきり書留等記録が残るもので来ると思っていましたが、夕方いつものようにポストを確認に行くと

白い定形外の封筒が入っているではありませんか?

送り主が「アメリカ大使館」と知り、思わず「えぇえええええ!きた!」と叫んでしまいました笑

待ってはいたものの、こんなに早く?それも普通郵便で??というびっくりさ加減で出た言葉です^^;

 

その日のうちに、まずDS-160の申請を開始しました。

アメリカ大使館ホームページからDS-160の検索をするとフォームオンライン申請画面や、親切な動画説明等もありますので

参考にしてくださいね!

https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/nonimmigrant-visas-ja/ds-160-ja/


しかしあなどるな!DS-160!!

基本的な内容で、カーソルを合わせると日本語訳が出てくるので、簡単に入力できると思ってしまうのですが

項目がとてもたくさんあり1度で済ませようと思ったらだいぶ時間がかかってしまいます。

パソコンの調子が悪く、その時はスマホで申請を開始しました。

セーブしながら作成していたのに、なぜか途中で「時間がタイムアウトになりました」というメッセージが出てきて強制終了…涙

ここがスマホの悲しい運命・・・復元もセーブもできないため断念するしかなく一気に力尽きました(>_<)

 

2018年11月9日

彼との毎日のビデオチャットの際
大使館からパッケージが送られてきた件と悪戦苦闘の際DS-160 を諦めた件を話し

彼にパソコンの修復作業を手伝ってもらいながらパソコンが回復したところで、改めてビデオチャットをしながら 申請を開始。


まず最初に新申請をクリックすると申請IDナンバーがアップされます。
これは後々も必要になるナンバーなのでメモするなり、カメラで撮影するなりして忘れないようにしましょう!
老眼にもなっている私…間違いの回避や文字を大きく出来る機能のあるカメラ撮影をしました。
※ちなみに何らかの状況でセッションが私の時のように途中で終わり戻れなくなった時には、また新申請をクリックすると新たなナンバーが取得出来、最初からやり直せます。
だいぶ進んでからでは、かなり疲れますが^^;

分からないところは画面を見せて説明してもらいながらやっていったら

あれ??かなり時間かかると思っていたのにあっという間に完了しました^ ^!
でも後から時計を見たら、2時間近くかかっていた笑
彼と話しながら、気合いを入れて臨んだので早く感じたのかも?!
でも全て入力完了後、確認ページになるので、そこではちゃんとチェックをして間違いが無いか?を何度も確認して下さい!
間違いがあるまま申請をしてしまうと、内容を修正出来ませんという注意が確認ページで出てきます。
他の方のブログにも必ず記載されていますが

必ずコピーを取り申請が完了すると出てくるページConfirmationはコピーしましょう!
これは大使館面接の際提出する書類となります。

コピー機が無く印刷出来ない方様に申請の際、メール送信希望可否のボタンがあるのでそこを可にすると後程登録したメールにPDFで送信されてきます。
私はコピーもしましたが、念のためメールも希望しました。

私がI-129を始める頃から度々参考にさせていただいている、happyalohaさんのブログもかなり役に立ちますので

リンクを貼っておきますね!
https://happyaloha.hatenablog.com/entry/2017/01/04/160106


DS-160オンライン申請が無事に終了したので、
今度は私のプロフィール作成とビザ申請料金支払いをサクッと済ませよう!
パソコンの調子がまた悪くならないうちに…と思い、プロフィール登録へ!
これはそんなに難しくなかったです。
先程DS-160で取得したIDナンバーとメールアドレス、氏名、privacy policyにチェックを入れ、表示されているアルファベットを入力すると登録画面になります。

必要事項を入力するとビザ申請料金支払いを要求されますので、支払い方法を選択します。

私はクレジットカードを選択したので次にクレジットカード情報を入力。完了をクリックすると受付番号の画面になりますので、これも出来ればコピーして下さい。
その後新たに内容確認画面が出て、次へをクリックするとやっと手続き完了の画面に。
【2018/11/9 の時点でのレートは115円/1ドル 30,475円でした。】
受付番号のページに「面接予約をする」
のボタンを発見!
書類はまだ揃ってないが、予約しても大丈夫なの?
と思いながらも面接予約をクリック!
でも、予約画面は出てこず…
大使館エージェントサービスに連絡してみました。
クレジットカードの支払い完了の連携がまだ為されていないためなので、
電話での予約も大丈夫ということなので、とりあえず今の状況(昨日書類が大使館から届き、健康診断も犯罪証明書の取得もまだ)と正直に話したところ
「面接予約が1番早くて12/10なので
全ての書類がそれまでに取得できれば大丈夫です。2回までは予約変更も可能ですので。」
と言われたため、即1番早く予約出来る12/10を電話で予約しました。
ちなみにこの時点で12/10.17.26 8:30のみしか、もう年内は予約取れませんでした。
書類が揃う時期が分かっていたら、早めに面接予約してしまう方が良いかも知れませんね。


その時にも、登録したメール宛に予約完了のメッセージが届きます。
タイトルはAppointment Confirmation
本文の最初に
「おめでとうございます!予約が完了しました。」
という文章が有るのが、何だか嬉しくなりました。
ホント、ここまで来るのにどれだけの月日を費やしたか?
思えば1年前は必死で書類集め、私が帰国した後、彼がUSCISに書類を出した時期がもうすぐ来るのか〜と感慨深い思いに一瞬浸りました笑
この完了ページも面接時に必要ですのでコピーしておいて下さいね。

 

参考までに…

面接予約に関するページ

http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-appointmentschedule.asp

 

余談

※今から思うことは、面接予約はまず渡米の日程を決めてからその2週間前迄くらいに受けることが望ましいです。

あまり早く面接を受けてしまっても、フィアンセビザの有効期限が5カ月ほどなので

渡米してからグリーンカード申請するまでの期間が短くなってしまいます。

渡米時期から逆算して、面接後1週間ほどでパスポートが返却されますので1ヶ月~2週間前の面接日が良いかと思います。

実際、面接に来られていた方は年末に渡米する予定の方が殆どでした・・・

(ブースで聞かれていた回答を盗み聞き)

私の場合は12月10日に面接を受けたものの渡米は3月初旬だったので、渡米後GC申請をすぐに始めなければならず

かなり行き詰りました笑

ここまで終わったのが午後1時過ぎ…
これなら県警本部まで行けるな!
と思い立ち、犯罪証明書の申請にいくことにしました。
神奈川県警本部…
あのサスペンスとかに出てくる刑事さんがたくさんいて、滅多に入れないところ…と思い立って来たものの、やっぱり入りにくい感じが外観を見て足がすくむ感が有りました(悪いことしてるわけじゃなく必要だから来てるだけなのにね)
その日は雨なのに、門の外に立ち警備をする警察官の方の姿に怯えたのも確か!
その方にまず「どの様なご用件ですか?」と聞かれ「ビザ申請のため、犯罪証明書を取得に参りました。」と恐る恐る答えると

「では受付で入館証を取得して下さい。」とアッサリ通してくれました笑
中に入ると受付の女性が親切に声をかけて下さり、慣れてる手続きをササっと済ませて下さいました。
(なあーんだ!区役所や施設の受付と変わらない)と一気に気持ちが落ち着き、12階の犯罪証明課に。
ここでも親切丁寧、優しい担当の方がきちんと説明して下さり、私の書損じにも明るく対応して下さいました。
書類を書き終えたら、指紋採取の機械の前に行き、左右1本ずつ、全て撮り終え終了!10分くらいで終わり。
書類は1週間後に受け取れるとのことでまた改めて行ってきます^ ^

犯罪証明書

持ち物;パスポート 

     アメリカ大使館から送られてきた書類で申請ナンバーや名前が書いてある書類

     住民票、免許証、マイナンバーカード等ご自身の住所、名前が確認できるもの

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetsuzuki/toko/toko.html

 

2018年11月12日
今度は健康診断の為、病院をチェック。
大使館HPにも紹介のページがありますが、私はネットで検索し該当の2つの病院にそれぞれ連絡をしてみました。
◾️東京メディカル&サージカルクリニック
まず英語で「〜…?」と早口に応答があります。焦ります^^;
おそらく「May I help you?」と仰ってるのかと思われますが…
私はふつうに、「アメリカビザ申請の為の健康診断を受けたいのですが」と日本語で話しました。
すると受付の電話に出られた方も日本語で今度はお話下さいました。
いろいろお話しを伺う中で、他の方も言われているように、母子手帳が本当に必要だということを思い知らされました。
私の場合、既に半世紀生きている年齢なので老いた母にも確認していましたが

母子手帳がもうどこにあるのか?分からない状況…

記憶の中で水疱瘡に罹りポツポツが身体中に出来て痒かったことやヨードチンキの紫色がいっぱい斑点のようにあったこと

おたふくは6歳の時に弟から移り右側が大きく腫れて唾を飲むのも痛かったこと

など思い出す限りの話しましたが

「証明書等が無い場合は全て予防接種対象」と言われました。

費用は健診料合わせ8万円位と聞き、びっくり!
免疫が既にあるかも知れないのに、予防接種をむやみに受けたくないので確認すると

抗体検査を受けて結果を見てから必要な予防接種を受けることも可能だが時間を要することと

抗体検査費用が追加でかかると言われ、予約はせず電話を切りました。
電話応対としてはいたって事務的で可もなく不可もなし
◾️聖母病院
東京メディカル〜の次だったからか、
最初に出られた代表の電話の方の声がとても丁寧に感じました。

(後から実際に行ってみて分かったのことですが、尼さん(シスター)が対応して下さったことが分かりました。
次にビザ申請検診の担当の方が出られたのですが、少し年配の方のように感じました。(落ち着いて優しく、ゆっくりお話しされて気持ちが一気に安心しました)
先程東京メディカル〜で伝えたことと同じ内容の話をしたところ
「それでは必要な予防接種はDT←これは誰もが10年に一度は絶対に受けなければならないもの、おたふく、はしかインフルエンザ、インフルエンザの予防接種はお近くの病院で検診の1週間前迄に受けても良いです。」と丁寧にご説明下さいました。

各予防接種の費用、検診日から郵送で診断結果が届くおおよその日程も教えて下さり、費用は45,000円程!

8万円と聞いた後だからか?決して安くはない費用ですが、即決で予約を入れました。
デメリットとしては、
火、金8:00〜9:00
水13:00〜14:00

しかやっていないこと。
私は11/27(火)に予約を入れたので久々のラッシュに差し掛かる電車で早朝から検診に行く覚悟を強いられます…
でも、ご対応いただいた方から
「8:00〜9:00の間に来てくれれば大丈夫ですからね。待ってますから!」
と優しいお声で言っていただき再び安心^ ^
費用も安く対応も良い!
私は聖母病院に決めました。


後からそのことを弟に話すと
30年ほど前、弟が留学をする際もこの聖母病院で検診を受けたことを思い出しました。
対応はすごく良かった記憶があると弟からも聞き、更に安心しました。

※予約日2週間前迄にインフルエンザの予防接種を受けておくことをお勧めします。

11月~3月にK1ビザ申請予定の方はインフルエンザ予防接種が必須になります。

当日、検診の際に一緒に受けることも可能ですが、いくつもの予防接種を同時に受けたくない理由から

私は自宅近くのクリニックで、予防接種をしました。

インフルエンザ予防接種は受けた証明(レシート等)を検診の際持参すると一緒に診断書に記載してくれます!

 

2018年11月16日

県警へ証明書を受け取りに行きました。

1週間後であればいつでも可能ということだったので、用事もあったしきっかり1週間後に取りに行きました。

申請時に渡された控えと念のため身分証を持ち、先日行った犯罪証明課迄行きました。

すぐに受け取ることが出来、時間にして5分くらいで終わりました。

※こちらの証明書は、県警でも言われますが「開封厳禁!」

そのまま大使館面接日迄開けずに保管しておきましょう!

 

2018年11月27日

聖母病院で検診

朝6時過ぎに家を出て、ラッシュの電車に乗り聖母病院迄行ってきました!

8時過ぎに到着!

バス通りから少し離れたところにある閑静な場所にそびえたつ洋館は立派な建物で

昔はきっと教会とか外国人向けの会館として使われていたんだろうな…と思わせる佇まいでした。

8時過ぎに着き、別館のビザ、外国人用建物に向い手続きを済ませたところ

既に待合室(パイプいすが5列×4つくらいのスペース)には空席がない程の人が名前を呼ばれるのを待っている状況で

こんなことならもう少し頑張って早く来ればよかった…と思いました。

待つこと1時間ちょっと。

やっとな名前を呼ばれて、体重身長測定、血液検査、尿検査…と一通りの検査の後医師の診断となります。

お医者様も私の担当の方は女性の方で、とても優しく対応して下さいました。

そして注射は4本一気に打ちました。

痛かったぁ そして確かにその後2~3日は体調が優れなかったです。

なので、次の日も休暇が取れるような日を選んだ方が良いかと思います。

診断書は郵送若しくは病院へ取りに行くかを選べますが、私は郵送を選びました。

1週間ほどで届くという案内だった為、十分とは言えませんが面接には間に合う日程でしたので…

 

2018年12月05日

聖母病院来院からちょうど1週間で、自宅に診断書が届きました。

こちらの診断書も「開封厳禁!」です。

聖母病院ではビザ申請の為に提出する開封厳禁書類の他

ご自身で確認できる診断内容のコピーと肺のX-RayのCDがもらえます。

 

2018年12月10日

大使館面接

8:30分の予約時間だったので、8時には着くように家を出ました。

さて、最初入館の手続きをし持ち物検査等全て受けた後は、中に入り番号札を取ります。

待つこと30分くらい…名前を呼ばれ対応して下さるブースに行くと、日本人スタッフが持ち物チェック、簡単な質問をしますので

素直に答えてください。

私の場合はいつ頃アメリカ移住予定か?渡米後90日以内に結婚することを了承しているか?ということでした。

そちらが終わると、次に面接になるので待つようにと言われます。

その際、面接時に持参するものとして

2人の婚姻を証明するもの(写真やメール、1度は必ずあったと証明できる航空券のコピー等)

戸籍謄本(英訳付)

離婚証明書(離婚歴があるので(^_^;))

はとりあえず面接時にまた回収するかもしれないので、持っていてくださいと言われ

DS-160、健康診断書、犯罪証明書、証明写真、I-134を提出しました。

(けっきょく、私の場合は証拠となるものは既にに提出済みだったからなのか回収はされずそのまま持ち帰りました)

K1ビザ チェックリストはこちら

https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/immigrant-visas-ja/fiancee-ja/how-to-apply-step-3-ja/fiancee-visa-checklist-ja/

 

再び30分ほど待ったところで番号で呼ばれ、呼ばれたブースに向かいました。

ブースは10ブースほどありますが、職員は何人かいるものの面接をしているブースは2ブースのみ。

呼ばれてブースの前に立ち「Hi」と笑顔で挨拶してみましたが

無表情で私の出した書類、NVCから回ってきた彼が出したI129.その証拠として出した写真アルバムを見ては

難しそうな顔をして、チェックをしている・・・

無言のまましばらくの時が過ぎ、やっと聞き取れないような速さの英語で何か、言われました。

「Pardon?」と聞き返すと

「いつアメリカに行くんだ?」と聞いてきたようなので予定日を答えました。

その後も家族の質問や仕事のことなど、資料を見ながら無表情でいくつか質問を受けました。

その間、まるで訊問をされているような気分で苛立ちのような気持ちと、泣きたくなるような気持ちで立っていたのを覚えています。

最後しばらく沈黙が続き(面接官は引き続き証拠となる写真やEmail、Lineのやり取りを見ながら)最後に深いため息をついた後

「Okay、おめでとうございます。あなたのフィアンセビザは承認されました。このビザは5月27日まで有効です。

あなたはその間に渡米をし渡米後90日以内に結婚をし、ビザ期限の前に永住権申請をしなければなりません。

1週間前後で、パスポートがあなたの自宅に返却されます。」

ということを言われたのですが、私はその時はド緊張していたのと、本当にわかり辛い英語で殆ど何を言われたのか理解できないまま、

その面接官が一気にその言葉を言った後背を向け、私の資料を面接済みファイルに入れるのをじっと見つめていていた記憶しかありません(>_<)

隣では、かなり弾んだ会話をしている面接官と依頼人の笑い声や会話が聞こえてきていたので

自分と全く違う対応だということにも焦燥感を感じていたのかも知れません。

でもそんな私でも無事に面接を通過し、今現在渡米し生活できているのですから大丈夫!!

日本人のスタッフが面接後のケアをしてくださる為に通路にいらっしゃるので

私は思い切って面接の後、面接官が言われた内容を確認してみました。

そこで、先程の内容を教えてくださいました!

 

面接を終え外に出て時計を見ると、9時20分でした。

大使館内に入って1時間程で外に出てきたことになります。

そこでやっと、開放感、達成感を得ることが出来ました!!

 

I-129を申請してから面接終了まで約1年!

途中、書類不備などもあって1ヶ月ほどタイムロスがありましたが

長くかかったフィアンセビザ取得が終わりました。

 

面接の流れについてはこちら

https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/nonimmigrant-visas-ja/interview-procedures-ja/

 

参考までに

質問されることの多い、面接質問集

 http://new-life-usa.blog.jp/archives/10188052.html

 

次回は渡米とグリーンカード申請編です(^^)