小学生のためのブログ、今日は使い終わったノートについて | 家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

子育ても家事も忙しいけど、自分のことをあきらめたくない人が、毎日ドタバタでも自分と家族の暮らしを楽しめるようになるブログです。

片づけられないしゅふと、
片づけきらいの子どもをおうえんしている
藤原友子(ふじわら ゆうこ)です。
 
 
 
さて、今日は
土曜日だから小学生のためのブログ。
 
 
 
モノには、やくわりがあるのを
知ってるかな?
 
 
 
やくわりとは、
みんながクラスの中で係があるように、
モノにも同じように、役目があるということ。
 
 
 
たとえば、
えんぴつなら、字を書くのがやくわり。
学校で使うノートなら、
漢字や計算の練習をくりかえし
するというのがやくわり。
 
 
 
モノにはかならず
やくわりがあります。
 
 
 
じゃあ、これはどうだろう、
どんなやくわりがあると思うか考えてみて。
 
 
 
つかいおわったノート。
 
 
このやくわり
今つかっているノートと同じかな??
 
 
 
良~く考えたら、ちがうよ。
 
 
 
使い終わったのノートは、
たくさん漢字も書いたし、
計算もたくさんしたし、よくがんばりましたニコ
 
 
 
もう書くページもないなら、
やくわりはおわり。
 
 
 
やくわりが終わったモノが、
教科書やノートを置いている
場所においているとじゃまになるよ。
 
 
 
まちがえて、
学校にもっていってしまうかも
しれないよね。
 
 
 
だから、使い終わったノートは、
どうするのか考えよう。
 
 
 
まだすてたくなくて、
とっておきたいなら、机の下の引き出しとか
にまとめてね。
 
 
 
もうやくわりも終わったし、
ありがとう!ときもちよく、
さよならをできる人は、
おうちの人に相談してすててもいいよ。



さいごに、
きみの夏休みのおうちでのやくわりは
なんですか?



ふじわらさんの子どもたちも
げんかんそうじや、トイレそうじ、
ときどき、料理もがんばってるよ。
 
 

 (これは、6年生 カツオがつくったオムレツ)


 
それでは!
===================

ようちえんや小学校の子どもたちががんばって

かたづけにチャレンジした様子が出てくるよ。

 

 

おうちの人に、しょうかいしてねほっこり

本やさんや、アマゾンにあるよ。