片づけが大変にならないクリスマスプレゼントの選び方 | 家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

子育ても家事も忙しいけど、自分のことをあきらめたくない人が、毎日ドタバタでも自分と家族の暮らしを楽しめるようになるブログです。

子育て家庭の自信と笑顔を片づけで応援!

整理収納アドバイザー 藤原友子です。

 

 

クリスマスまで1か月。

子どものプレゼント選びに

悩んでいるママも多いことでしょう。

 

 

そこで、片づけの先生としての

片づけが楽になる

クリスマスプレゼント選びのコツを紹介します。

 

 

 

それは、

すでに持っている

おもちゃを充実させること。

 

 

リカちゃん遊びがすでに好きなら、

お洋服などを、

プラレールが好きなら、新しい電車を、

トミカが好きなら、新発売のものを

と言う風に買い足していくのです。

 

 

リカちゃんを持っているのに、

シルバニアを買い足したり、

プラレールがたくさんあるのに、

トミカを買い足したり…

 

 

そんなことしていたら、

収納するかごが増え、収納場所も

後片づけの手間も増えます。

 

 

すでに子どもが夢中で遊んでいる

おもちゃの内容を更に充実させるような

イメージでプレゼントを

選んであげてください。

 

 

後片づけの手間はほとんど変わらないし

子どもの遊びが充実してきます。

 

 

 

 

次男大五郎(小1)は、レゴ。

 

 

 

 

 

 

 

 すでに、レゴテーブルも作っている我が家。

もうこれ以外には考えられません。

新しいモノを与えるのは簡単!でも与えれば与えるだけ、片づけが大変になります。

 

 

 

片づけが楽になる

クリスマスプレゼント選びの

答えはおもちゃ屋さんにも

ネットにも無く、

すでに家の中(子どものおもちゃ)にあるのです!

 

それでは!
 来春、子どもの片づけ本が出版されます!
詳しくはこちら→