【ママ起業】こんなはずじゃなかったから抜け出すための3つの勇気 | ゼロからのママ起業を応援!ブログを使って満員御礼の人気サロンを作る集客コンサルタント渡辺智子/千葉東京

ゼロからのママ起業を応援!ブログを使って満員御礼の人気サロンを作る集客コンサルタント渡辺智子/千葉東京

ママ起業支援・女性起業家
千葉市中央区弁天・千葉駅徒歩5分
座敷(座卓)
親子カフェココカフェ
レンタルスペース・シェアサロン
親子イベントセミナーベビーヨガ・ベビマ・ママヨガ
パーソナルカラー診断、骨格診断

こんにちは♡

 

今日は今週金曜日にあるママハピEXPOの打ち合わせでした。
image

よしなみりかとゆかいな仲間たち。笑 クリック残りわずかとなりました!


いつもは一人で働いているけれど、たまにこうして仲間となにかやり遂げるのもいいですねビックリマーク


そのバランスを自由に選べるのもまた個人でやっている醍醐味ですニコニコ




そして・・・


先日の金曜日の帰り道も、


気を許すと涙がこぼれ落ちてしまいそうな、そんな(幸せな)帰り道でした。

(2つ前の記事の帰り道)



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




この日、昼に運動会の打ち合わせしてるときに


1年前に開催した「夏祭り」の話になって、


「ともさんあの時いっぱいいっぱいだったねぇ~12月には事件も起きるし・・・」

 

なんて

そんな話で盛り上がりましたにひひ

(クリスマスパーティの前日に、指をひどく切って救急車に・・救急車汗)


 


もし今、何かの原因で、


こんなはずじゃなかったと思って苦しんでいるママ起業家さんがいたら


大丈夫、思いがあれば必ず環境は整ってくるよ。


と伝えたいです。





私は、一時


人望も失い、夫婦の関係も危うくなり、


最終的には大けがをするという惨事にまでいたってしまいました。



 私の場合は、修正方法を誰かに教えてもらうということができなかったので、

 

正常を取り戻すまでずいぶん時間がかかりましたが、


皆さんにはなるべく早く負のスパイラルから抜け出し、


本来やりたかったことに集中して取り組んで、


そして楽しく仕事をしてほしいと思います。






そのために、


3つしてほしいことがあります。






①伝える勇気

②手放す勇気

③信じる勇気



を持つこと。





その前に今日はちょっと私のお話・・ぺこり

私は、


2人目出産後、産後3か月でココカフェをOPENしました。


毎日娘を抱えながら出勤、

 

始めてスタッフを沢山抱えて、


カフェでは慣れないご飯を毎日大量に作り、

 

イベント企画・集客・ブログ更新・事務業務を全て深夜に行ってきました。

 

息子を夕方保育園に迎えに行っては、

またココカフェに戻ってきて、毎日夜9時くらいまでお店にいたことも多かったです。

 

もちろん帰宅すれば家事・掃除、家のことが待っています

 


 

全て一人でこなしていて、


いや、こなそうとしていて


誰にも頼れずにいました。



私は、家庭も仕事も、うまく手を抜くことができないタイプで、

 

「自分でやらないといけない」という思いがどこかにあり、

 

自分で自分の首を絞めてしまうところがあります。

 

 

心の中では完璧を求めていながらも、


でも実際は、全然手が回ってないので

 

理想と現実のギャップが埋まらず苦しみ、

 



結局しわ寄せは・・・・


 

笑っていない私を見ている夫、

 

本当は甘えたいのに構ってもらえない子供たち、

 

あいまいな指示、全体像の見えない業務、適当なマニュアルをもとに


本当に働きずらかっただろうスタッフたち。


 (今だったら、昔の私にこうした方がいいよって一杯アドバイスできる・・汗

 


(今度また別の記事でお話しますが完璧主義はいい面もありますが、

ビジネスを停滞させる要因でもあるのです)

 

 

 

息子からは泣きながら

 

「ココカフェなんて大嫌い」っと言われてしまった時もあります。

 

それは本当に悲しくて悲しくて、

 

息子に見せたい母の姿とは大きく異なっていました。

 



一人でといっても、


実際には、


カフェスタッフ、

レッスンを受け持ってくれている講師陣、

ボランティアで関わってくれていた人たちなど、


一生懸命取り組んでくれていた方々に囲まれていました。



でも自分に余裕がないばっかりに、

 

きちんと感謝の思いを伝えることもできていませんでした。




恵まれていた人間関係も音を立てて崩れていきました。


離れてしまった心やなんとなく終わってしまった縁もあって、

落ち込む日も多かったのがホントのところ。

 



売上の面でいえば、

オープン当初こそ波はありましたが、

決して悪くはなかったと思います。


でも心が満たされていないと

お金があっても幸せではないのです。



とくに女性というのは男性脳とすこし性質が違うので

心の豊かさというのは、大きく関係すると思います。



余裕の無かった私も頭では分かっていました。




心理学を学んできたこともありますし、


自分の向き合い方1つ、


自分の行動1つでいかようにも変えらることを。


でも、睡眠不足と、疲弊した脳で、どうにもこうにも思うように身体が動かないのです。






夫婦関係もそう、

 

私のしてること、大変だって分かってくれるでしょ?と思って、


どこか、相手を思いやることを忘れていました。

 


夫が帰宅しているのに、

いつでもパソコンに向かい、会話もなんとなく聞き流してカラ返事。

 


たまに相談するとケンカになるからと、

 

またどんどん言わなくなって、

 

悪いことしてるわけじゃないのに、どこかよそよそしい感じの私。

 


「なんでわかってくれないんだ。」

「伝えたいのはそんなことじゃないのに。」

 

と人のせいにしている私。

 


分かるわけがない・・

 

だって、伝えてないんだから。





そう・・・




なので、


まずは心の中身を誰かに伝えてください。



自分から発する勇気をもってほしいということです。




弱音を吐くのは格好悪い

どうせわかってくれない

自分でなんとかできるはず



と思っていたとしたらきちんと今の置かれている自分の状況を見てください



できていないから、こんなに苦しんでいるのではないですか?



だから、素直にHELP信号を出してください




助けてほしい

一緒に考えてほしい

本当はこう思っている



「①伝える勇気」


を持つことです。



あなたが「分かってくれない」と悲しむのは「分かってほしいから」ですよね。


理解してほしいと願うのは、その相手が大切だからこそです。



そして

今、あなたの近くにいてくれる人は、


もともとはあなたのしていることに賛同・応援してくれている人や、

あなた自身に魅力を感じて近くに来て(いて)くれている人だったはず。



あなたの話しを聞くのが嫌な人は近くにはいないと思います。





先週、1年前に、少し疎遠になった方からも連絡があり、

久しぶりの再会にちょっと泣きそうになりました。


その方も「実はずっと心が苦しくて・・・」と話してくれました。



最近、ちょうどまた、


終りと始まり、出会いと別れがまた色々重なります。

(別れと言ってもマイナスの意味ではないです・・)

 


そして、また楽しいワクワクしたことが始まります。


一人で活動しているようで、結局はこうして人に支えられているんですよね。


今も残ってくれているスタッフや事務局さんも、もはやスタッフではなくてパートナー。

「私は途中で投げ出すのは嫌だから、やり続けますから。」

と言ってくれていました。迷惑ばかりかけたけど、懲りずに一緒にいてくれてありがとう!




だから、


信念曲げずに想いを持って活動することで、

 

おのずと環境も整理されてきて、

 

気が付くとまた「大好き」だけで溢れてる。



そんな風になります。



私は整うまでずいぶん時間がかかりましたが、


今こうして頑張るママ起業家に伝えられている今を思うと


それらの経験も素晴らしい宝だと思っています。


(迷惑かけた方には申し訳ないですが・・あせる) 



だから!


まずは発信する勇気をもってください。



自分で働くってそうゆうこと!

 

全て自分の行動次第ですよ!!!


話す相手がいなければ、私が相談のります!!!





この1年いろいろあったな~

なんて泣きそうになってしまった金曜日でした。



長くなりましたので ②以降はまた改めて!^^



【ママ起業】 満員御礼教室を作る3か月プログラム!


先日から募集していました下記モニター募集ですが、おかげさまで定員に達しました。


ですが期間限定であと2名のみ追加募集が決定いたしました!

モニター募集終了しました!沢山のお申込みありがとうございます。


(※まずは、個別相談からという方、日程が合わない場合にはご相談ください)


詳細こちら!





【今起業支援で提供中のサービスはこちら☆】

ベル今だけ無料!もう一人で悩まないで!ママ起業家のためのお悩み個別相談

もう終わります!お急ぎください!


ベル個別相談ご感想はこちら☆)

ベルワクワクを仕事にしたいママのための起業セミナー

9/26(月)残3組!


ベル満員御礼の人気教室を作るマンツーマンプログラム!

9/15(木)で募集終了!





●通常レッスン・イベントの最新スケジュールはこちらをご覧ください ^^●


▼9月イベント・セミナー情報はこちら♪100組近いお申込みを頂いています!

http://ameblo.jp/happylifeulife/entry-12196257209.html


▼10月イベント・セミナー情報はこちら♪どれも残席わずかです!

http://ameblo.jp/happylifeulife/entry-12196256099.html



お帰りの際にポチっと頂けると励みになります!