元気?にしてます(;^ω^) | まさかの子宮頚がんⅡb期発病、そして再発・再再発なんてこったい!

まさかの子宮頚がんⅡb期発病、そして再発・再再発なんてこったい!

治療の経過の記録のために書いています。
2015年5月子宮頸がんⅡbと告知され、術前抗ガン治療2回(TC)2015年8月に手術、その後追加治療で6回の抗ガン治療(TC)を経て2016年3月経過観察。2017年後半よりリンパ節に転移を繰り返し治療中

朝晩はだいぶ涼しくなって秋に向かってるな~って気候ですね(*^-^*)

 

 

8月に最後の抗がん剤をして2か月が経とうとしています。

 

腰とお腹の痛みは、前は薬飲まなくても我慢できる痛さだったけど

最近は朝と寝る前に飲まないと痛くてたまりません。

 

特に夜は痛くて何度も目を覚ますし・・・

 

まあ薬飲んでも痛さ軽減ぐらいで痛いのには変わりないんですけどね(;^_^A

 

 

さてさて今後はどうしようかと考えた時に、何もしなければそれまでなんだよね~

ということで9月28日に予約を取って熊本のクリニックへ行って話しを聞いてきました。

 

 

治療内容としては

 

オプジーボ・低用量抗がん剤・ハイパーサーミア・水素ガス吸入

 

となるそうですが、オプジーボと低用量抗がん剤が保険適用じゃないので高額な治療費になるみたいで

金額的にちょっと無理かな~と思いながらも

 

お金もかかることだし主人と相談してまたご連絡してもいいですか?と言って帰ってきました。

 

ハイパーサーミアが1回1万円とフェリーだーが往復4120円とガソリン代も(病院前1時間ほどかかります)

 

で、治療の流れを聞いてこなかったので昨日電話して聞いてみたところ

 

オプジーボ+ハイパーサーミア2回

低用量抗がん剤+ハイパーサーミア2回

 

がワンクールらしいのですが、1か月に4回の治療は金額的に絶対に無理です。

そこを相談してみると1回でも大丈夫らしい。

 

でも、3クールは続けたほうがいいみたいです。

 

今まで標準治療で限度額も利用して1泊2日の入院で45000円ちょいだったのですが

 

保険適用じゃないと1か月2回の治療で、今までの1年間の治療代ぐらいかかるんだよね~・・・

 

う~~ん~~さ~どうしようか~と悩んでいたけど

 

とりあえず1か月やってみて効果をみて継続するかどうかを決めようかと思って治療をお願いすることに。

 

来週は用事もあって無理なので12日以降で予約を取れる日をお願いしたら15日に予約が取れました。

 

なんだか地獄の沙汰も金次第じゃないけど病気をするとお金がかかりますね(;´・ω・)

 

 

ま~諦めずに頑張ります!