❤︎………………………………………………………❤︎
このブログでは

絵本で育児も人生も180度変わった私が
絵本の素敵なエッセンスをお届けしています♡

お母さんが自分も子どもも大切にしながら
理想の育児・人生を叶えていく
魔法のような絵本の力をお伝えします♡

世界中どこにいたって自分は自分でいい♡
と自己肯定感高く幸せに生きていってほしい。

そしてできれば
好きなことを思いっきりやっていても
勉強にも困らない地頭もしっかり育てたい❣️

大丈夫!
そのどちらも、叶えることができます♡

しかもお母さん自身もイライラやコントロールを手放して自分軸の幸せな育児・人生に!

14.11.8歳の男の子の母
EQ絵本講師®︎シニアインストラクター
ならはひろみ
❤︎………………………………………………………❤︎

 




​自分が幸せじゃなきゃ誰も幸せにできない!

いつも読んでくださりありがとうございます✨


朝ドラ『虎に翼』見ている方おられますか?!


わたしは


お弁当つくって、ご飯準備して


子どもたちを送り出して、


ホッと一息つきながら


朝ドラ見ながらコーヒーを飲む☕️時間が


めっちゃ好き💗なんですよね〜






今日の朝ドラ『虎に翼』では、


長年の家族のいざこざ


(夫の不倫や姑からのきつい当たり、息子たちのふるまい、妾が三男を誘惑など、、の中での遺産相続のもめごと、、つら過ぎ😭)


に、もう降参するわ!!!って堪忍袋の緒が切れた梅子さんが、


スッキリとした顔で、


完璧な母として家族を守らなきゃ!


でもできないわたしはダメだわ、、


と、自己否定でいっぱいになってる花江ちゃんに


言った言葉。



自分が幸せじゃなきゃ誰も幸せにできない!




ほんとそうだよねと思ってここに綴ります!笑



たくさんのママたちが、


もっとちゃんと子育てできる自分でありたいのに、


できない、、


なんでこんな怒っちゃうんだろ、、


あぁ自分はほんとにダメだな、、


あの人みたいにできないし、、



って、花江ちゃんみたいに自分を責めてるんじゃないかな。


わたしもそうだったから。


頭ではわかってるのにできない、またやってしまった、、、って自己嫌悪のループでした。



そのまま心がどんどん沈んでいくし、なぜ辛いのか分からない、どうしたら良いか分からない。😢



そして、さらにまたそういう現実を作り出してしまう。



よく考えてみたら、完璧な育児なんてないし、完璧な人なんていないですよね?



そもそもその完璧という基準とは??


完璧という基準とか、こうあるべきというものは、


自分が勝手に幼少期にかけられたり育ってきた環境から、作り上げているもの。



その基準をもとに誰かと比べたりして、できてない自分ダメだ、、、



と自己嫌悪に陥っていくのですよね。



こうでなければいけない、を緩めて楽しく自分を満たしていくからこそ、



周りの人にも幸せを分けてあげられる💗


そんなことを


梅子さんの言葉を聞いて思いめぐらせておりました。



こうでなければいけない、ではなくてまずは自分が幸せであること💗を目指しませんか?



子供達の1番の喜びはママが笑ってること、だそうですよ💗



わたしもたまにまだ、自己否定しちゃう時ありますが気付けたら修正できる。


思考の癖って本当に根深いんだなぁということも毎回思います。


だから、


そこは左脳をしっかり使って、方向を変えてあげること。


そのためには、脳の仕組みや、自分の思考の癖、思い込みを知ること。


自分のことって自分では見えないのが世の常なので、最初は、誰かと一緒だと気づけることがたっくさんありますよ💗



そして、

絵本で思い込みを上書きしたり、自分の思考回路を変えてポジティブな言葉を引き出しやすくすることができるんです😊



だからこそ、


自己認識が変わったり、


ポジティブな言葉が、ふと出てくるようになって

いきます♡



「またやったの?!あんたはいつも⚪︎⚪︎なんだから!!」


って口癖のように言ってしまって、あぁまたやってしまった、ごめんね、、、と


心の中でつぶやくのはもうやめて



「失敗に気づけてよかったね!次はきっとできるよ。」


って応援してあげる母になりませんか???



これって子どもに言えるってことも大切だし


自分にもこんな言葉をかけてあげたくないですか?


自分を一番大切に、幸せに導いてあげたいですよね。



だって自分の人生だもの。



だから、わたしは学びを止めずに


ここまで続けてきたなぁと思います🩷



この学びが必要としている方のためになるととっても嬉しいです。



大丈夫、何歳からでも変われます😊




絵本を通して、自分と向き合う時間を自分にプレゼントしてあげませんか?


自分を大好きに、大切にしてあげることをできるようになると、一生の宝物のスキルになるはず。




ご興味があるかたはこちらからチェックしてみてね。


※紹介者に【ならはひろみ】と書いてくださいね!わたしが担当します!


全5回本講座【おとなの夢の叶え方】


体験講座90分【おとなの夢の叶え方体験講座】


詳細はこちらからご覧ください。





なんだか悶々とする、でもどうしたらいいこわからない、そんなときこそ、

一緒に最高の未来を描いて、学んで、毎日できることをコツコツやっていきましょう❣️



今を変えたいなら、やっぱり思い切って変わる行動すること、身を置く環境を変えてみること、思考のクセを変えること❣️



変わる!と自分が決めたら、本当に変わる。


決めるのは自分にしかできないんだよね。


自分の人生は自分で責任を持って動かすしかないんだって心から感じています!






公式ライン→こちらから💗


自分に読んだおすすめ絵本

子どもに読み聞かせした絵本など、不定期に配信♪


絵本の講師がどんな絵本読んでるの?を

知りたい方、

ご登録くださいね💗


お得な先行予約などもお知らせしています。




★   ★   ★



先日の大人のための絵本講座キャンペーン


たくさんの方にお申し込みいただき、


感謝でいっぱいです💖


この出会いもまた、奇跡✨✨


本当に、ありがとうございます😌💖



これからの開催も控えておりますが、みなさんの幸せが増し増しになるよう心を込めてお伝えします^^


そして、すでにご受講くださった皆様の、幸せスイッチが日々オン!になることを祈っています💖




感謝を込めて