自分を大切にする魔法の絵本習慣🪄

絵本未来創造機構

シニアインストラクター

ならはひろみです。





現在提供している絵本講座のご紹介をさせていただきますね♡



ブログのタイトルが【自分を大切にする魔法の絵本習慣】なのですが、


自分を大切にするって、絶対に子供達にもママ、そして全ての人に忘れないでほしいことだなって思うのです。



自分を大切にすることができたら、

相手のことも自然と大切にできる。



子どもはもちろんのこと、

大人にも絵本を取り入れていくことで、

自分を大切にする、

つまり自分の気持ちを大切にする習慣が

できていきます♡



全ての人にとって人生で欠かせないテーマは、

幸せな人生をおくる

ということではないでしょうか?



幸せな人生は、自分自身が感じるからこそ、

幸せかどうか、わかります。



でも、大人になればなるほど、

自分が本当は何をしたいのか、

何が好きなのか、さえわからなくなっている、

自分の気持ちを感じるのが難しくなっている

かもしれません。



実は、わたしもそんな1人でした。



日本、中国での子育てに必死で、

下の子が幼稚園に入った時に、やっと1人の時間ができたのですが、



その時に

あれ?わたしって何がしたかったんだっけ?

何が好きなんだっけ?

ということがわからなくて、



心にぽっかりと穴が空いたような、

言葉にできない漠然とした不安が襲ってきたのです…。




その不安とは、、



子育てが終わったら、わたしには何ものこらないのではないか?


パートをしてお小遣いを稼ぐことがわたしがやりたいことなんだろうか?


ちがうけど、でもそれしかわたしには出来ることがないんじゃないか?


キャリアを積んでいる友人たちをみては、私には何もない、出来ることがない、と落ち込んだり…



と、書ききれないほどのモヤモヤした感情がわいてきたのです。




そもそも、わたしはこれまで自分の好き、に自信がなくて、誰かに、それいいよねー!と言ってもらわないと、自分で決められないような人でした。




そして、自分の本音の意見を言うことが怖くて、

優等生っぽい、当たり障りのない意見しか言えなくなっていたことに気付きました。

(そもそも、意見を人に言うこと、人前で話すこと自体、苦手でした)



そんなわたしを直視するしかなくなったタイミングで、何をしたいのだろう?と問いを自分に立てたとき、


この絵本講座と出会ったのです。



絵本で、子どもの自己肯定感を高められるの?



30代半ばで自分にはなにもない、と思っている私にも今からでもできるかもしれない。



子育てしかしてこなかったけど、子育ての経験があるからこそ、できることかもしれない。



そもそも、大人の自己肯定感も高まるってことは、子どもたちの心を育てながらも、自分ももしかしたら変われるかもしれない!!



そう思って、迷って迷って、清水の舞台から飛び降りる覚悟で、申し込んだことを覚えています。






今ではありがたいことにたくさんのご縁をいただき講座を開催しせていただくように♡




絵本から何を感じてもいい、感じたことが自分にとっての正解なんだ。



って、自分ではなく外側の一般的な価値観の正解、に自分を合わせていた私にとって、衝撃の言葉だったんです。



そんなところから始まり、



絵本を通して、自分の本当の気持ちを感じることができるようになって、少しずつ大切にできるようになっていきました。



自分には何もないと思っていたけど、見えてないだけだったということも気づけました。



こんな小さなことで喜んでいいのかな、、から

自分のことを手放しで褒めて喜んであげていいんだ、に変わりました。




不思議と、子供にイライラしては自己嫌悪だった必死の子育ての毎日が、



自分のことを自分で褒められるようになると、子どもの良いところもたくさん見つけて自然と褒められるようになったし、そのままのあなたでいいよって思えるようになっていきました。



誰かと比べず、自分の子育てで花丸!と思えるようになったし、

過去の経験、選択も全て無駄ではなかった、よかったんだと思えるようになったし、

子どもと心から笑えるようになれたことが

本当に幸せだなぁと思っています。




子供たちも、"無理" とか"最悪"とすぐ言っていたのが、"まぁ何とかなるだろ" "まぁいっか"と口癖が変化していきました。(これ、本当に絵本からの影響です)



そして、自分は自分でいいんだ、と自己肯定感も、親子の信頼関係も、絵本のおかげで育てることができているんです。



思春期の長男のこともあなたなら大丈夫と信頼できているし、良い関係を築けています。



そして、絵本子育ての素晴らしいところは、

自己肯定感を育ててあげられるだけでなく、



地頭が、本当にびっくりするくらい自然に育ちます。


子どもの知識や語彙量がどんどん増える、のももちろんですし、ひらがなを教えなくてもいつのまにかすらすら読めて、書くことにも興味を自ら持てるようになるので、無理に教えなくてもいつの間にかできている。



イメージ力もしっかり育つので、算数の文章問題にも困らない。



他にもいっぱい本当にありがたいなーって効果があります。

(詳しくは講座で伝えてます)



ただ、お勉強のためだけに!と絵本を取り入れてしまっては逆効果になり、もったいないことになる可能性があるので



その辺りの取り入れ方のコツ、お母さんの在り方について(こことても大事)も、講座ではしっかり伝えさせてもらってます♡



❤︎  ❤︎  ❤︎  ❤︎  ❤︎



長くなりましたが、


いろんな講座があってどれを受けたらいい?と迷われる方もおられると思うので、


こんな方におすすめ!というのをまとめました😊


参考になれば嬉しいです♡


対面講座の様子♡

普段は基本オンラインで講座を行っています。



【心が育つIQ絵本2級講座】

4時間(2時間✖️2日)

子どもの脳と心を育てるための絵本の取り入れ方、読み方、選び方、お母さんの在り方など、

絵本育児に欠かせないポイントを盛り込んだ講座です。


絵本の良さって何だろう?

絵本育児をもっと知りたい!

と言う方はこちらをお勧めします。


私が実践して、子どもの口癖が変わり自己肯定感が高まった講座です。


詳細はこちらからご覧ください⭐︎



お申し込み後に2日目の日程の調整もさせていただきますね!

お申し込みの際には、講師名ならはひろみとご記入くださいませ。


【心が育つIQ絵本1級講座】

4時間(2時間✖️2日)

絵本と潜在意識の関係を学び、

絵本で思い込みを書き換えていくには?というところを学んでいきます。

子育てにも活かせる内容ですし、お母さんご自身にも活かしていただけます。


※心が育つIQ絵本2級講座でベースを学んでいただいた方がご受講できます。先に2級講座をご受講ください。


詳細はこちらからご覧ください⭐︎


お申し込み後に2日目の日程調整をさせていただきますね!

お申し込みの際には、講師名ならはひろみとご記入くださいませ。


【心が育つIQ絵本体験講座】

90分 3300円

心が育つIQ絵本2級講座の一部の内容をお伝えしています。

子どもが絵本に集中しません、絵本を好きになってくれません、なども解決します。


まずはどんな内容かちょっと知りたい、と言う方におすすめです。



詳細はこちらをクリックしてご覧ください⭐︎


お申し込みの際には、講師名ならはひろみとご記入くださいませ。


【大人の夢の叶え方体験講座】

90分 3300円

大人の方向けの講座です。

本当にやりたいことを見つけたい。

自分が大切にしたいことを大切に行動したい。

自己肯定感を高めたい。

夢に向かって行動したいけどなかなか進まない。

と言う方に、おすすめ。


量子力学、脳活、心理学を取り入れてお伝えしています。


本講座は全5回ですが、まずは体験講座にお越しくださいね。


詳細はこちらから⭐︎


お申し込みの際には、講師名ならはひろみとご記入くださいませ。


【絵本de英語 体験講座】

60分 3300円

英語絵本もおうちで楽しく取り入れられたらいいな、

でも、、英語苦手だし、発音に自信がないから無理…


そんなふうに思われている方の一歩を後押しします。


楽しく、簡単におうちで英語絵本を読めるようになりたい方におすすめです。


本講座は全5回ですが、まずは体験講座にお越しくださいね。



詳細はこちらから⭐︎


お申し込みの際には、講師名ならはひろみとご記入くださいませ。