❤︎………………………………………………………❤︎
このブログでは

絵本で育児も人生も180度変わった私が
絵本の素敵なエッセンスをお届けしています♡

お母さんが自分も子どもも大切にしながら
理想の育児・人生を叶えていく
魔法のような絵本の力をお伝えします♡

世界中どこにいたって自分は自分でいい♡
と自己肯定感高く幸せに生きていってほしい。

そしてできれば
好きなことを思いっきりやっていても
勉強にも困らない地頭もしっかり育てたい❣️

大丈夫!
そのどちらも、叶えることができます♡

しかもお母さん自身もイライラやコントロールを手放して自分軸の幸せな育児・人生に!

14.11.8歳の男の子の母
EQ絵本講師®︎シニアインストラクター
ならはひろみ
❤︎………………………………………………………❤︎

 




​中学生男子でも絵本を聞いてくれるの?



というご質問、不安な声をお聞きすることがあります!

答えは"はい、もちろんです"と自信を持ってお答えしています❤️

なぜそんなに自信を持って答えられるのかというと


我が家の長男は中3ですが、

先日もこちらの絵本を読みました!


『ネコリンピック』

さく ますだみり

え ひらさわいっぺい

ミシマ社



気がむいたときや、あ、今読みたいなって思った時にふらっと読むのですが、


先日、サッカーの試合自分らしく頑張ってほしいな、という気持ちを込めて、この絵本を読みました。



この絵本読みにきたよ〜っと言うと


『うわー!なっつかしー!!!』と


聞いてくれました。



※読むタイミングは、いまいいかなー?とか、聞くなどして見計らってね!笑


読むから!聞きなさい!とか上から目線だとやっぱり聞きたくなくなるよね。



このあたりも、絵本講座の『絵本de個育てコーチング講座』で、絵本に限らず、日常での言葉掛けをお伝えしてます!




なぜ中学生や大人にも絵本?と思われるかもしれませんが


💐良い親子関係、信頼関係のベースができる


💐子供の自己肯定感が高まる


💐自分ならできる、やってみようという気持ちを育める


💐親の言葉が前向きに変わる


など、良い効果をあげたらキリがありません❤️




息子も含め家族でサッカー観戦⚽️外のビールは最高です🍺




私自身は、自己肯定感を高める子育てにシフトしたくて、子供との関係性を大切に小4から絵本を通して親子の信頼関係を再構築してきたのですが、絵本を今でも読める関係です。


毎日は読んでませんが、今まで読んできたベースは人生の宝物となっています✨💎



もしかしたら、今まで絵本読んでなかったのに、

いきなり絵本とか読めないよ・・って方もおられるかもしれません。



その場合は、ほんの一例ですが、



リビングに絵本を置いておいたり、お母さんがまずは絵本を楽しむ姿勢を取り入れる。


さりげなく絵本をお母さん自身が読んだり音読したりしてみる。



可能なら、「お母さんね、最近良い絵本に出会ったから読んでもいい?聞いてくれるかな?」


とか、


「最近絵本の勉強しはじめてね、練習したいから聞いてくれるかな?」


とか、


子どもが「いいよ、聞いてみよっかな」と思えるようにさりげなく取り入れていく、というのがおすすめ❣️



そして聞いてくれたら感謝も忘れずに伝える♡

☝️ここはめちゃ大切!!




関係性やその時の気分では嫌だと言われてしまうかもしれないけれど、


そんなときは


お母さん自身が絵本を楽しんで、絵本から勇気や新たな考え方をもらってみてください。



そして、


お子さんに直接の読めなくても、リビングの机にさりげなく置いておいた絵本をお子さんがパラパラめくって、


これいいね、と言ってくれるかもしれません。



そもそも、めくって見ている、ということが大成功❣️



小さな変化でもたっくさん喜んで大成功❣️って感じていけたらいいですよね!



絵本読み聞かせを中3からスタートして、

お子さんが自分には無理・・というところから、本当に行きたい学校にいくんだと決めて、チャレンジできた!という事例もありますよ♡


絵本が前向きな心を作ってくれたからこそ、

チャレンジしてそして合格!という結果にも結びついたそうです。



我が家も中学受験のメンタルは絵本が作ってくれたなとしみじみ感じています。

子どもだけでなく、親のメンタルもかなり整えてくれるんです。



こんなふうに感動のエピソード、めちゃくちゃたくさんあるんですよ❤️




そもそも、思春期の子どもに、大人に、なぜ絵本??っていうところは、盛りだくさんすぎてなかなか一言ではお伝えできないので、



また少しずつお伝えしていきますね❤️



読んでくださりありがとうございます❣️



❤︎   ❤︎   ❤︎



\まずはちょっと相談してみたい方は/


🎀絵本で自分の人生をもっと良くしたいけど、できるのかな?

🎀子どもが幸せに生きる力を育てるために絵本って本当にいいのかな?

🎀子供の自己肯定感を高めたいけどどうしたら?

🎀親子関係をよくしたいのだけど、絵本で改善できるかな?

🎀今子供のこんなことで悩んでるのだけど、絵本で解決できるかな?

🎀自分はどの講座がいいか悩んでしまう



などなど、まずは絵本のことや今困っていることをちょっと聞いてみたい!ちょっと相談してみたい、という方は、


\5月限定3名さま/

オンライン30分個別無料相談会

開催します❣️


ならはひろみの公式ライン→こちら⭐︎  に、

『相談希望』とひとことお送りください😊

オンラインzoomにてお話ししましょう❤️


※女性限定です🙏