日本🇯🇵▷中国駐在🇨🇳▷日本🇯🇵での
子育て経験から…
どこにいても自己肯定感高く幸せに逞しく生きていってほしい。

子どもの地頭(IQ)だけではなく
自分を信じてチャレンジできる心が育つ
絵本の読み聞かせ方法をお伝え♡

中2・小5・小2の三兄弟の母でもあります。
EQ絵本講師®︎
シニアインストラクター
Hiromi です♡





昨日の学びで

また一つ深く気づくことができました♡

最近すごく自分の持ってる価値観に気づきやすくなって、

感じて気づく→手放せる、書き換える


という感覚がわかってきました。



そして、


深い部分で、自分に価値がないと思っていると、
受け取れないし、与えられない。


ということ。




私もすごく当てはまってたなーって思ったんです。


例えば、、、褒めていただいたときに、

ぜんぜん受け取れてなかった自分に気づいたんです…。

最近は意識して受け取るようにしてますが…♡


例えば、

"ひろみちゃんすごい"

"憧れます"


ありがたいことに、そんなふうに言っていただいたときに、

いやいや、、ありがとうございます!でも全然そんなことないんですよ💦

と言ってたりしてました。そして、そのすごくない自分を証明するかのように、ダメダメなエピソードを披露したりして、すごくないです、と謎のアピールしてたり…。笑


そう言ってくれても、

お世辞なんじゃない?とか

いやいや、そんなすごいことではない…とか

わたしの中に100パーセント受け取るのを拒む何かがあったんですよね。


それは、

出る杭は打たれるから前に出ない方がいい。
目立たない方がいい。
すごいと思われない方がいい。


無意識に感じている自分がいた、と気づいたんです。


ガーーーン。


わたしこれ昔に手放した価値観だったはずなんです。
でもまだ奥底に握りしめていたことに
ようやく気づけました。


だから、100パーセント受け取れてなかったのか…


(両面では受け取ってるつもりだったのですが、無意識に受け取れてなかったと思う)



だから、なぜか必要以上に自分を下げがちだったんですよね。


本当に、謙遜という名のもとに、自分が傷つかないために自分を必要以上に下げていた。


でも、それって自分にそれを受け取るだけの価値がない、受け取ってはいけないと無意識に思っていたからだったんです。




わーーー

無意識って本当にすごい💦

だからこそ、無意識の中にどんな価値観を持っているのか?(思い込み)が、とっても重要だし、

できることなら、自分にとって幸せな方向に向かえる価値観に上書きしていきたいですよね💖



謙遜しすぎは不要ですよ♡

たとえ言葉で謙遜しても、心の中では意識して100パーセント受け取りましょうね♡


わたしも引き続き、癖を書き換えるために実践していきます。


自分の無意識の思い込みに気づけるのは、自分がどんなふうに感じるのかがヒントとなります。


気づくと早いです。


そして、その書き換えが、自然にしやすくなっていくのが絵本の力なんです。

受け取っていい♡私の存在自体に価値がある♡
って思えたらうれしくないでしょうか?


実際には自分に価値があるのに、謙遜したり、自己否定したりで、そう思えなくなっているだけ。
なんです。




専業主婦から、子供のためにと絵本の力を学び始めて4年…


一つずつ、皮を脱いで笑

楽に生きられるようになってきました!


いや、本音を言うと苦しい時もありましたが、
本当に4年間足を止めず学び続けてきてよかった…!


最近、気づきが加速した感覚があって、
感動しすぎてよく涙が出ます😭✨笑


これは本当に続けてきたからこそ。なんだろうなと思います。



苦しい時期も、あれ?おかしいな、やってるつもりなのに変わらない…そんな経験があったからこそ、私に伝えられることがあると思っています。






絵本の力✖️コーチングで、今年はもっと変わりたい!モヤモヤした人生から脱却したい!行動したいけど何したらいいかわからない、などと言う思いがある方にも、サポートしていけるようにしたい♡


そのためにも精度を上げてどうやったら伝わるかな?を研究していきますね!


今年のうちには新しく絵本✖️潜在意識を書き換えるコーチングプログラムを、お伝えできると思います!!


もー本当に今から楽しみすぎます💖

まずは自分がたっぷり学んで、私自身もさらに変化していきますね💖


また、お伝えできるようになりましたら、
こちらでもご案内しますね😊💖


では素敵な週末をお過ごしくださいね!



❤︎ ❤︎ ❤︎


これまで国内外4万人がご受講した
【心が育つIQ絵本講座】
他各種絵本講座
お伝えしています♡