法事で室蘭へ | 【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

♪日々の暮らしを段取りよく丁寧に♪
家族が笑顔で暮らせるようにおうちを整えましょう
住まい作りからキッチンの整理まで【暮らしを楽しむ】をキーワードに、おうちスタイリスト®が衣食住に渡り心地よく・快適に暮らせるコツを発信します!!

投稿写真

 

 

法事で室蘭へ

いつもの暮らしを笑顔に!
おうちスタイリスト®︎だぃこです

昨日は、早起きして室蘭へ
祖父の17回忌でした。


両親それぞれのお墓へ

父が預かっているお墓の墓石と土台の修理が必要なようで
お墓をお掃除し周りの草取り
お参りの後、各所の写真を撮りました。

その後、母方の祖母の所へ
17回忌に向けて年初めから準備していてくれて
東京の叔父も一緒に、姉弟が揃い
法要を取り行いお墓へ

お盆の時期には、参拝の方のために綺麗に清掃が終わっていますが
今日は、お墓まで行くのに一苦労

足元が危ない祖母を墓前まで連れて行ってあげるために、全員で力を合わせて草刈りしたり
椅子を準備したり
最終的には、叔父が電動草刈機を持ってきてくれました。→一瞬で草が無くなりました!

17年間の時の流れを噛み締めながら
今の幸せを確認し
これから、有るであろう色んな出来事について話しをしていました。

全員、元気でいても
こんなに確認することあるんだなぁ
そして、会うから話せることもあるし
一緒に行動することで、いつも準備してくれている人への感謝も生まれるものです。

いつもは、父が運転するのですが
何となく疲れていそうで、往路の途中から私が運転していきました。

今週、父も手術で東京へ

この転機が良い方向へ行くと願っての手術ですが
ここの決断にも
幾度となく繰り返した家族会議

年齢的にも、現状を保ちつつ
今の生活を長く続けて欲しいと願う家族と

リスクがあっても今の生活よりも、良くなりたい父

気持ちはわかるのですが
全身麻酔をし、体にメスを入れること
これから治療やリハビリを頑張る生活になること

そして、今より必ず衰えていく体力と能力をどうがバーするつもりなのか?

心配、不安でいっぱいです。

今回の運転ひとつとっても
今まで見たことのない父を見て
気持ちがザワザワします。

自分も含め、老後について
色々考えた一日になりました。

帰り際に、「おばあちゃんも、頑張っているけれど日に日に弱っていくのよ」の言葉に涙が溢れるだけ。

 

 

私の自慢のおばあちゃん

96歳にして、自分のことは自分で!がモットー

昨日は、お客様が見えるからと弱った足腰なのに
長い持ち手のクイックルワイパーを上手に使い
お掃除していました。

 

本当に頭が下がります。

 

 

私ができることは何んだろう?

考えても中々、答えが見つかりません

とりあえず、導き出したアンサーは【個々が心身ともに健康で日々を幸せに暮らすこと】


これに尽きるかな?と

さて!
今日から月曜日
気持ちも新たに、爽やかな1日にしましょう╰(*´︶`*)╯♡