学校で購入した写真☆袋に入ったままになっていませんか? | 【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

♪日々の暮らしを段取りよく丁寧に♪
家族が笑顔で暮らせるようにおうちを整えましょう
住まい作りからキッチンの整理まで【暮らしを楽しむ】をキーワードに、おうちスタイリスト®が衣食住に渡り心地よく・快適に暮らせるコツを発信します!!

こんにちは

おうちスタイリスト だぃこてす。

そろそろ夏休みに入って一週間
夏休みのリズムになれた頃でしょうか?

4月に新学期を迎え
早くも3が月がたちましたね

この間にも入学式・運動会など
メインなイベントが終了していますね

突然ですが
学校で購入した写真
袋に入ったままになっていませんか?



前回の【おうちスタイル☆ラボ】では写真整理を兼ねて
アルバムカフェ♫をしました四つ葉

どうしても、後回しになってしまいがちな写真整理も
おしゃべりしながらだと、サクサク作業も進むから不思議です

他の方のアルバムの作り方や貼り方
マスキングテープの使い方も、実際に見ると勉強になったり
ヒントになったり♡

作りながら「へぇ~!!!!!」
こんな貼り方あるの~
写真切っちゃって平気???
これイイね~♪ 
とっても盛り上がりました^^


Sさんは、3人姉妹のママ
一番上のお姉ちゃんの写真と2番目のお姉ちゃんの幼稚園の写真と・・・
準備していた無印のアルバムに人別に時系列で整理しながら
レイアウトしていました。

おうちでは、中々時間を作るの難しいですものね

下の作品はMさんの行事別のアイディア♡
1つテーマを決めて、貼りたい写真をピックアップ
貼れる枚数が決まってくるから
写真選びもトコトンこだわって
出来上がりのレイアウトも考えてイメージして進めます

画用紙を台紙に敷いたり 凹凸のあるデコレーションで動きをだしたり
とっても素敵な作品でした♡
MTもねじったり・ちぎったり アイディアいっぱい好き


こうやって 実際に写真を整理し貼る&飾る事で
・次にどんな写真を撮ったらいいのか(買ったら)
・アルバム整理にかかる時間と手間を考えて、これからどうして行くのか
・アルバムの使い道(誰のための作るのか子どもに渡すため・自分の老後の楽しみ)
・写真の用途・・・

考えるきっかけになるよね!!と言う話になりました。

そうなんです!!

そこそこアップ

何となく写真を撮っても貼るときに、意外と自分が欲しいベストショットが無かったら
寂しいです

先に作業をやった事で次の写真が
もっと素敵になるようなイメージが湧いてくるはず

写真は過去に戻っては撮れないですからね
今☆気づいてラッキーハート


やみくもに、沢山の写真を撮りデータでも保管
時間も手間も掛けている事が本当に必要なことなのか??

どんな、アルバムにしたいのか
誰のために作っているのか→ココ大事
今一度 考えてみることで
見えてくる事があります。


ちなみに
我が家は「娘のため」にアルバム作っていましたが・・・
1年に2冊ずつ増えて行き、10歳で20册近くなった時
ふと気がつきました・・・
こんなに増えて、大丈夫??
単純に計算すると20歳までに40冊???
どこに置こう・・・・ガーン 


恐る恐る・・・
娘に「このアルバムお嫁に行く時持って行ってね~♫」と提案風に

しかし

やはり

そんなに沢山は要らない・・・・とお返事が・・・

ですよね・・・・(^▽^;)

何となく気がついていた・・・私。。。

それからは、各行事毎にベストショットを子どもに選んでもらって
それをプリントしてアルバムに貼っておしまいにしています。
いきなり簡単な方法に変更!!

今まで、ビデオカメラに写真にと・・・忙しくて
運動会なんて肉眼で殆ど見れなかったので
そこに気がついてからは、残す事・・・への執着もなくなり(笑)
落ち着いて しっかり行事も観る事ができきるようになりました。

娘用の写真は少なくなりましたが
自分の老後の楽しみに、写真のデータは沢山 残してありますの
おほほ。。。
老後が楽しみです(笑)

写真も暮らしと一緒
楽しむ♡が一番ですね!!

次期の8/26スタートの【おうちスタイル☆ラボ】も最終回は
写真整理&アルバムカフェを予定しています。

【おうちスタイル☆ラボ】は単発での受講もOKです
詳しくはコチラ をご覧下さい。

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました^^

今日も1日♡幸せがいっぱい届きますように♫だぃこ